アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンGOがリリースされてにわかに注目されたが、路上で歩きながらスマホを使用している人が余りにも多すぎる。私は何度も下を向いてスマホに熱中する人にぶつかった。
中には、ぶつかっていながら「危ないわねえ」と文句を言ってくる人もいる。駅などのエスカレーターで使用している人もいる。昨日はエスカレーターの終点でスマホを使用していた人が転んで危うく後から来る人が将棋倒しになるところもあった。
国の法律で規制するのは厳しいとは思うが、せめて条例で規制して欲しい。タバコの路上で喫煙する人.ポイ捨てに対しては中央区では2,000円の過料がとられる。私もタバコは吸うがちゃんと決められた場所で吸う様にしている。スマホの路上での使用に関して各地方自治体で条例て違反金を含む厳罰を与 えて欲しい。皆さんの意見をお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    歩きスマホ問題は、いまや社会問題となってます。
    私は、今迄何度も被害に合いました。

      補足日時:2016/11/03 07:47

A 回答 (7件)

動画で歩きスマホしてる人を撮影でもしていない限り立件は難しいかも。


移動中の操作を受け付けないようにしたら、乗客の立場で乗り物に乗ってる時との区別をどうするかって問題も出てきます。

あと質問者様が挙げた歩きスマホの手合いとの衝突は他のものでも、それこそおしゃべりに夢中になってる手合いでも起こりえます。
結局のところ、何かに夢中になって他がお留守になり道を塞いだりするトロい奴に対し世間は甘いんですよ。

あと、言っては何ですが…歩きスマホのアホをよけられない人は何なのかって思うのですが。
エスカレータのような限定された環境でもない限り、最低限の注意をしてればよけられそうなものなのですが…。
「路上でのスマホ使用に厳罰を」の回答画像7
    • good
    • 0

>私は何度も下を向いてスマホに熱中する人にぶつかった。


>中には、ぶつかっていながら「危ないわねえ」と文句を言ってくる人もいる。駅などのエスカレーターで使用している人もいる。昨日はエスカレーターの終点でスマホを使用していた人が転んで危うく後から来る人が将棋倒しになるところもあった。
【常識のあるまっとうな社会人】であれば、公の場ではお互いがぶつからないよう、お互いが気を遣うものです。

歩きスマホ、チャリスマホしてる時点で、その「公の場で気を遣う」ということ自体を放棄してるわけですから!
こちらも、そんな奴らに気を遣う必要ないでしょう。

おいらは昔から体鍛えててガタイもええんで、歩きスマホしてる奴らが向ってきたら、絶対に避けずにまんま体当たりかましてやりますよ。
結果、ほぼ相手&いじってたスマホも吹っ飛んでますが(爆)
    • good
    • 2

現実問題では、「もう少し時間がかかる」というのが正直なところでしょうか。


長期的な傾向としては、確実に歩きスマホ・チャリスマホを規制&厳罰化する方向で動くでしょうが、それ以前に日本って、多少なりの人的犠牲を積み重ねてようやく規制や法制化が実現する国ですから!
その辺は、危険運転致死傷罪や飲酒運転の厳罰化の経緯を見られていてもお分かりかと思います(v.v)

ただ指摘されてる「ポケモン某」以前から、歩きスマホやチャリスマホしてるどアホはいてましたが、さほど社会全体の問題として捉えられていなかった。
鉄道会社などでも、スポット的に取り上げられることしかなく、
「歩きスマホ、チャリスマホ ≒ 悪」
という、かなりグレーな扱いでした。

それが、「ポケモン某」により一気にその危険度がクローズアップされ、今では鉄道会社も明確に「悪」と認めてますし、神戸新交通など一部の交通機関では思っきりアホ呼ばわりしてます!
特に今年に入ってから、風向きはけっこう変わったように感じてますので、私ら【まっとうな一般市民】が今後も粘り強くアクション起こせば、けっこう変わるんやないでしょうか?
    • good
    • 1

スマホもガラケーも同じです


人によっては電話してるだけで
周り見えなくなる人もいますしね

便利な世の中になりましたが便利になった
ここ20年ほどでのモラルの低下が著しいですね
ダメと言われるだけではやめられない
何もかも白黒つけて黒は禁止して
ペナルティを課さなきゃならない
義理人情も無い
世知がない世の中です
    • good
    • 1

おはようございます。


私も、通勤時の乗り換え時の歩きスマホやラッシュ時の混雑した車内での使用は大いに迷惑(それだけスペースをとる、ヒジが当たって痛かったり、荷物を足元に置かれて危なかったり、周りに気配りできないなど)ですし、困惑しております。
そうですね。いきなり法で規制も難しいとは思いますので、まずはTV、ラジオなどでコマーシャル、駅構内や車内でのマナー向上、極力控えるように周知させる事からでしょうか(ポスターはありますが、放送はされていないようです)。
後は、仰る通り、各自治体や地域によっての条例などで禁止して欲しいと個人的にも思っています。
スマホ等の機器自体も、移動中は電源が入らないとかにしてもいいくらいです。GPSやセンサーなどを利用すれば簡単にできるハズです。
歩きスマホも危険ですし、自転車や車の運転しながら、なんて不届き者も見た事がありますので。
鉄道などはネット接続できないようにしてほしいところなのですが、オリンピックを迎えるにあたり、外国人に不便では・・・との意見もありそうです。しかし、「日本はこうなんだ」「これが日本の公共マナー」でも良いのでは?と思います。
当然、反対のご意見もあると思います。しかし、便利さと危うさがある以上、このまま各自の良識の範疇で良いのか、甚だ疑問です。
よく、駅のホームを見ると、ほとんどの人が下を向き、スマホの画面に見入っています。少し異様な光景に見えますね。ある種の依存症、病気なのかもしれません。
何でもかんでも、スマホやネットに頼り過ぎと感じます。
下向いて、画面ばかり見ていては、移りゆく季節さえも感じられないのでは?と思います。
ちなみに、私はガラケーしか持っておりません。スマホに変わったとしても、人様に迷惑のかかるような使用は控えたいと思っています。

長文、失礼致しました。
    • good
    • 0

歩きスマホその物は以前から問題になっています



ポケモンGOがスタートしてからではありません
駅でホームから落ちて轢かれちゃった人もいますし
    • good
    • 0

そんな地域あるんですね。

見てて怖くなりました。
私も首都圏で電車通勤していてポケモンやってる人なんてそこらかしこにいますが、ぶつかってる人なんて見たことないですね。
条例の規制は不可能に近いので、気をつけて歩いてくださいとしか言えないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!