新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

オールドレンズ分解、清掃後∞や∞付近にピントが合わない。 カビだらけだったので清掃しました。
タイトルの通り分解、清掃後合わなくなりました。今まで単焦点レンズはやったことありますが今回はズームレンズです。

・レンズの表裏も確認しましたが間違いはありませんでした。

・また、レンズユニットは全てねじ込むタイプでがっちり固定されるので、位置がずれてるとかも考えられません。

・バルサム切れの修理もしたのですが、バルサムの代替に使ったワセリンの問題かなと思い、サラダ油や透明マニキュア、代替無しでも結果は同じ。

何か他に考えられる原因はありますでしょうか。
オーバーインフではなく、届きません。

質問者からの補足コメント

• レンズユニットは外しましたが、ヘリコイド等は外していません。なのでピントリングを回転させても分解前と位置は何ら変わらないと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/03 15:41

A 回答 (1件)

お話より思いつく原因はヘイコイド部分の組立位置不良程度です。

どこのメーカーのレンズかわからないので少々アバウトですが、

オールドレンズの場合、ヘリコイド部分のねじの回転によってピント調節しているので、

ヘリコイドねじとヘリコイドねじを分解する際、ねじ同士をゆっくり回転していき、
外れた部分をケガく等してマークしておき、
グリス塗布後、組みつける時の指標としておきませんと、
組み付け時、違う所でねじを合わせますと、ピントが出なくなります。

ヘリコイド部分の洗浄、グリスを追加、補充する場合起きやすい問題です。

ちなみに、バルサム切れの修理とありますが、接合した合せレンズにワセリンやサラダ油等を塗布されるのでしょうか?
もしかしてヘリコイドグリス抜けとお考え違いではありませんか?

ご参考まで
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

レンズユニットのねじ込み過ぎでした。
ゆるい状態で直りました。有難うございました。