アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細道でUターンする時に車を塀に擦りました。
かなり大胆に当たったので、広範囲の傷とヘコミがあります。
乗るのに問題なければそのままで良いと考えているのですが、
サビが出て腐食するということと、周囲からの指摘が不快なので、
サビが出ない程度の補修と、擦り傷だけを遠目で分からない程度に修理したいと考えています。
画像のように広範囲の深い傷ですが、この場合でも自分で修理が可能でしょうか?

可能であれば道具を揃え、修理方法を調べて挑戦します。
道具類はAmazonで買い揃えようと考えています。
よろしければ大体どのくらいかかるのかも教えてください。

もうちょっと近い画像です。
http://s1.gazo.cc/up/218833.jpg

よろしくお願いします。

「車のこの擦り傷は自分でどのくらい直せます」の質問画像

A 回答 (7件)

NO3です。


錆び防止ということでタッチペンでの補修も検討が最善です。

方向を見れば前進中と見解します。

左右サイドミラーの位置は合っていますか?
ミラーは内に寄せすぎると車線変更時、後方の車が死角になります。
ミラーが外側に向けると内側の死角を作りやすいので、最善なポジション上下含め再度確認調整
されることをオススメします。

これで良かったですよ。
(私からのアドバイスです)
もし、あなたが海岸通でガードレールが無い場合、脱輪し崖から落ちて死んでいます。
また、人様との人身事故であれば取り返しのつかない事になっています。

スピードが速いのが自慢でもありません。
事故無く確実に操縦するのが最善です。

明日は我が身と申します、お互い運転には気を付けたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミラーの向き、明るくなったら確認します。

仕事先へ行く際に、道に迷って遅刻しないように急ぎ気味に行った結果でした。
今回のようなことがないように運転にも時間にもゆとりをもちたいと思います。


結局のところ、あと数年しか乗らないため店ではなく自分での修理をしたいと思います。
今回の傷は見た目を諦めまして、錆防止のみの施工をしたいと思います。

タッチペンのほかにペンキという案もありましたが、
おそらくペンキも錆防止にはなりますが、仕上がりはタッチペンの方が良いと予想しております。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 20:21

4-5万円ってとこですかね。


安く上げたいなら「カラーワックスを掛けて誤魔化す」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結構かかっちゃうんですね。
こんな深い傷にカラーワックスでも錆を防ぐことはできるのでしょうか。
タッチペンの方を優先に考えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 20:02

こんばんは。


うーん、これは広範囲なので素人さんが均一に修復するのはまず難しいと思います。見たところ白くなっているので、下地(サーフェサー)が出てしまってます。少しならまだなんとななるのですが、これだけ出てしまっていると苦しいですので潔く車屋さんに相談したほうがいいでしょう。
多少色が合わずとも遠目に目立たなければいいというだけなら、GSなどでやってる定額の簡易補修でもいいでしょう。おそらく3万円くらいです。
市販の補修用品も販売されてますが、あれはあくまで「ちょっとした傷を補修するもの」と思ってください。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSでもやってもらえるのですか。
行きつけの自動車整備屋等がないので、GSの方が気軽かもしれません。
やっぱり広範囲にわたると難しいのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 19:55

似たような色のペンキを塗ります。



塗ったらすぐ拭き取ります。拭く方向は傷と直角の方向がいいですよ。
コツは、白くなっている傷の部分にのみ塗料が残るように軽く拭くことです。
乾燥を待って何回か繰り返してください。

はみ出した塗料のフチ部分が線状に残ることがあります。気になるならガソリンを吸わしたウエスで拭いて下さい。

作業は簡単だし、これ以上悪化する心配もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンキですか?
そんな補修の方法もあるのですね。
全塗装の記事はありますが、傷の悪化防止にも使えるんですね。
一つ候補にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 19:51

自損ですか?


これから先も、似たようなことがありそう?
もし似たようなことがありそうであれば安く仕上げるようにタッチペンで良いと思います。

自分修理はペーパーやパテ、ボカシや塗料吹き付けが上手くても時間が掛かります。

板金屋に直接持って行き、安くしてもらい2万~4万円程度で収まるでしょう。

乗る年数によっては 私ならタッチペンで処理します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許を取って2年ですが、初めてやってしまいました。
たまたま擦らなかっただけだと思うので、また似たようなことはあると思います。

修理工程を見ているとすごく時間がかかりそうなのを察しました。
板金屋で塗装だけだとそのくらいでも収まるのですね。

もともと10万kmの中古車で、いつかは自分の車を買うことを考えるとあまり長い年数乗らないかと思います。
とりあえず錆び防止ということでタッチペンでの補修も検討したいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 18:54

質問者さんは謂わばド素人?では?、



自身でどうにか出来る範疇は超えてます、

ましてや塗装はです、

潔く業者に任せましょう、

自身の運転未熟を反省しつつに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも
未熟でした。

お礼日時:2016/11/04 20:19

これは相当ひどいですね。


しかも塗料はマイカじゃないですか!

絶対に自分で手を付けてはいけません、大変なことになり、絶対に後悔しますし
そんなことをしては、ますます高く付きます。

すぐにお世話になっている工場へ持ち込みましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塗料にも種類があるのですね。
確かに工程が複雑になっているのを見ました。
特に新車のときに多層になってるのを見ると自力での修理は確かに難しそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!