プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨、子供が一時保護という形で連れて行かれました。
私は実の親ではなく、お付き合いしている方の子供なのですが、同棲しています。
長女 小学3年
次女 幼稚園年中組

連れて行かれた原因として
前日の夜に私は具合が悪く、翌日仕事を休んで13時過ぎまで寝ていました。
そして、母親の方ですが、虫歯があったのですが痛みで夜寝るのが遅くなり、朝起きることが出来ず、幼稚園の子をお休みにさせました。
で、母親の方は11時半頃に仕事へ行き、私と子供2人だけになりました。
ここから問題が起きました。
私が寝ている間に子供が外へ出てしまい、徒歩5分くらいのスーパー付近で住民に保護され、その後警察へ連絡され保護された後に児相に保護されました。
詳しく時系列にすると。
11時30分 母親仕事へ
12時30分 子供が保護
12時40分頃 母親に連絡
13時00分頃 家に児相訪問(私気づかず)
13時30分 私起床
という流れです。

日頃から1人で外へ出ては行けないと注意していたにも関わらず、外へ出てしまいました。
寝ていて、目を離した私に責任があります。
9月上旬に、何処からか分かりませんが通報があったらしく、子供の服が汚れている等のことだったみたいで、家に訪問して来ました。
子供の服は毎日変えています。
子供は汚れたりして当然ですよね?

で、今回こんなことがあり、少ししたら連絡すると言われたが待ってても連絡が遅いので、保護されているであろう警察へ急いで行き、児相の人とそこで話をすることが出来ましたが、家にいさせるのは危険だと言われ、帰してもらえませんでした。
そして、同じ様な環境で育っている小学生も危険なので此方で保護しますと言われて、小学校に直接迎えに行ったらしく、小学生の子供も連れて行かれました。

母親の方は、私を起こして、ちゃんと見てて貰えばよかった…。幼稚園に連れて行ってれば…。など、後悔しています。
そして2日経った今でも泣きっぱなしです。
私も後悔で押しつぶされそうです。

どう児相と戦って行ったらいいでしょうか。
調べてはいるんですが、、なにぶん児相からもまだ連絡が来ないのでどうしようもない状況です。

A 回答 (3件)

今は悲しい事件が多いですから、児相も過剰に反応しているのかもしれませんね。


ですが失礼ながらあなたもお子さんの母親も、あまりにいい加減で無責任です。
虫歯が痛くて眠れなかったからと朝起きられず幼稚園を休ませる。
児相の訪問にも気づかないくらいですからよほど具合が悪かったのかもしれませんが、
そんなあなたに声もかけず、子供をあずけていく。
あなたは寝ていて子供が一人で出て行ったのにも気づかない。
後で後悔しても遅いのです。
むしろ保護されて良かった。事故にあったり変質者にさらわれていたらどうするつもりです?
それと気になったのは、二人のお子さんはあなたと暮らすことを納得しているのでしょうか?
ちゃんと話し合いましたか?
もしかしたら我慢しているだけで知らないおじちゃんにお母さんをとられたと思っているかもしれないし、
お子さんが家に帰りたくないと言っているかもしれません。
男と同棲中の母親。血のつながらない男。それだけで世間は色眼鏡で見ます。
普通以上に頑張らないと周りは認めてくれません。
泣いているだけでは何も解決しません。
今回の事を真摯に反省し、今後に向けて児相と改善策をよく話し合って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうかもしれません。
無責任と言われても仕方ありません。
しかし、
眠れなかったからと幼稚園を休ませる。
それについては、
幼稚園バスがくる停留所が遠く、幼稚園も遠い為、睡眠不足、体調不良。
そう言ったことを含めた上で休ませました。
訪問に気付かなかった。それは住んでいる住居が2階建てのアパートなんですが、2階が寝室で、チャイムが鳴ってもすごく耳を澄まさないと聞こえないくらいの音なんです。
起きてても気付かないくらいです。
私には一応声をかけて仕事に行ったんですが、私があまりに体調がわるく、しばらくした後、寝てしまいました。
日頃から1人では外に出てはダメと言っていて、守れていたので大丈夫だと思ってしまったのがダメだったと反省しています。
2人の子供は、私にも懐いてくれていて
大好きだと毎日言ってくれるので、納得はしてくれていると思っています。
2人の間では、2人の時間より子供優先と話し合い暮らしてきました。
家に帰りたくないと言ったことはなく、むしろ家がすきで外に出たがらないくらいです。
そして、周りからも
訳あって母親の身内には私のことを言っていませんが、近所やスーパーで声をかけられる度に、幸せそうだねと言われたり、お互いに職場の人たちからも頑張ってるねと言われるので、多少なりとも認められてはいると思います。

しかし、今回1人で子供が外へ出てしまったのは事実に変わりないので、真摯に反省し、改善策を話し合っていきたいと思います。
また、自分たちで今改善できることは、改善していっているので、、早く子供たちが帰って来られるように、環境を整えて頑張っていきます。

お礼日時:2016/11/04 18:58

>どう児相と戦って行ったらいいでしょうか。


あなたも母親も被害者ではないのですから、
「どう児相と戦ったらいい」というのはおかしいですね。
こういう話は、1回でいきなり保護なんてことはないです。
これまで何回か通報があって、それに対する対応も悪く、
再三の呼び出しや訪問にも適正に応じず・・・、
結果、今回の保護だと思いますよ。

返してほしければ、まず親の生活態度を改めて、
子供を受け入れる体制があることを証明しなくてはいけません。
今までの事があるので、おいそれとは帰ってきません。
だって、虐待や最悪殺されてしまう事例なんて沢山ありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。
理不尽に愛おしい子供達をを連れて行かれたので、そう言う発言をしてしまいました。

今回が2回目だと思います。

初めの一回は、確かに訪問される事が何度かあり、私が仕事をしているもので帰りが遅いって事もあって、訪問に応じることは出来ませんでした。
そして、母親の方は徒歩15分ぐらいのとこに部屋を借りているんですが、私の家に同棲する形で、住んでいる状態で、私の家という事もあり、また、訪問の仕方がインターホンを何度も鳴らしては、ドアをドンドン何度も叩くという事があったので、怖くて出られなかったそうです。

今回の一件で、すでにお互いどう生活態度を改めようか話し合いました。
しかし、子供が居なければ、改善の見せようが無いと思いませんか?
いくら私達がこう生活をしようと生活して居ても、子供が居なければ見せようがありません。実証もできません。

このご時世、虐待や殺しがあるのは分かりますが、そんな事実はないです。
むしろ可愛がり過ぎているくらいです。

皆さんに回答していただいて、自分では見えて居なかった目線から同じを聞くことで、見えてきたこともあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/03 16:37

一度や二度の一箇所からの情報で、いきなりお子様を連れて行く事は無いと思います。



子供は汚れて当たり前ですが、汚れたままは当たり前では有りません。

爪が伸び放題だったり、髪が伸び放題だったりしたのでは無いでしょうか?

多分、色んなところから通報が有ったと思いますよ。

一度児相に連れて行かれたお子様を、返してもらうのは困難だと思います。

喧嘩腰にならず、何を根拠に虐待(ネグレクトも虐待です)と、判断されたのか、辛抱強く聞いて、改善して行くしか無いと思います。

お子様達のお母様の身内の方が、責任を持って引き取ると言ってくれれば、そちらへ渡してくれるかも知れませんが。

誰かの目には、虐待に見えたという事は確かなので、戦うとかいう姿勢を見せない方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確実に2度目だと思います。

おっしゃる通り
汚れたままにはしていません。
爪は伸びてきたら切るようにしてます。
髪はヘアアレンジしてあげたいと思い、最近伸ばしてはいました。
かと言って、大雑把?に伸ばしてはいません。

やはり困難なんですか…。

辛抱強く聞いていきたいと思いす。

事情があって身内には頼ることが出来ないので、根気強く話し合いをしていきたいと思います。

そうですよね…。
私達はすごく子供が好きだし、愛してもいるけど、タイミング等もあるからも知れませんが、他からしたらそう見えてしまうのかもしれませんね。

児相の要望に耳を傾けて、改善していきたいと思います。

お礼日時:2016/11/03 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!