プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジエーターアッパーホースと水温センサーの継ぎ目からの水漏れを止めるのにホースバンドを増し締めしようと思うのですがこれ以上締まらないというところまでギュッと締めてしまって大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

整備士です


液体パッキンの水回り用 というのがあるので、それをアッパーホースがつく場所に塗り、多少時間をおき、乾燥させてからホースバンドで締め付けてみてください。あまり強く締めないように…
    • good
    • 3

バンドの締まり具合(ボルトの残り代)やバンドの形状(ワイヤーバンド or ジュビリーバンド)やホースの状態(使用年数)にもよると思いますが、ワイヤーバンドの場合では現在から1回転~2回転程度の増し締めで、ジュビリーバンド(帯バンド)の場合ですと半回転程度の増し締めで、まずは様子見でしょう。



特にワイヤーバンドが使われていて、ホースにワイヤーが食い込んでしまっている場合やホース自体が硬くなってきている場合ですと、もっと締めていっても漏れは止まらないと思います。
その場合は、ジュビリーバンド(帯バンド)に交換してみる・もしくは硬くなっているホース自体の交換が必要だと考えます。
もしジュビリーバンドが最初から使われている場合ですと現在からは1回転も締まらないと思いますので、それでも漏れが止まらない場合は、ホース自体の交換が必要と思われます。
    • good
    • 1

増し締めということでしたら一度は純正からバンドを締め付けタイプに


交換されているということでしょうか。
ホースを半分ずらして、グリス(何でもいいです)塗って戻すとかのほうがいいと思います。
水用ボンドならカタいです。

水温センサーの継ぎ目はボンドでないと無理だと思います。
    • good
    • 0

素材によります。


バンドを違うモノに変える方が賢明ですが、経験がないと無駄です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!