アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 おとつい、友人から譲り受けたハムスターが妊婦だったようで、今日、いつのまにか、3匹を(金網の下に)産み落としていました。当然、金網の下から3匹を取りあげないと話にならないのですが、引越しさせて気が立っているだろうし、このまま、親に返せば、全ての子が食べられてしまいそうな気が強くしました。そこで、人工飼育を思いつき、子猫用のミルクを調達し、綿棒やスポイトを使用して授乳したのですが、スポイトで授乳した子が口からミルクを少し出して死んでしまいました。(泣)あまり飲めないだろうと思い、2、3口しか与えなかったのですが、多く飲ませて肺まで入ってしまった?のか、鼻にミルクがはいったのか??よく原因がわかりません。今後、どのようにミルクを与えたら良いでしょうか?(時間の間隔や、ミルクの量や与え方、など)詳しい方、是非、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。


ウチにも一匹大切な家族がいるんですけど、授乳期を過ぎてから譲って戴いた為経験が無いもので。。

授乳方法について詳しく書かれているサイトを見つけましたのでこちらを一度読んでみてください。

他にも個人の方々が作られているHPが沢山ありますので一度検索されてみては如何でしょうか。
今後飼育していく上でとても為になりますよ。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.fureai-ch.ne.jp/~hamster/hoiku/hoikue …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。そのサイト、私も見ていました。なかなか、素人では集めるのが難しそうな器具が多くて‥‥。そりゃ~、そうですよね、ハムスターの子供なんて、余程の事情が無いと育てる人いませんしね~。2時間おきの授乳、頑張ってみます。

お礼日時:2004/08/03 02:28

ハムスターの繁殖経験はあります。


が、正直言って、生後すぐからの人工保育は困難だと思います。
興味があったので検索してみたところ、ジャンガリアンハムスター
の母ハムが育児中に死亡してしまった方の人工保育経験が書かれた
サイトを見つけました。
ミルクのあげ方、道具や配合など、細かく書かれているので、参考
になると思います。
また、授乳だけでなく、排泄の補助を忘れないで下さい。

確かに、その状態で母ハムの所に子ハムを戻しても、上手く育て
られずに食べてしまう等の行動に出る可能性が大きかったと思います。
不幸な結果になったとしても、落ち込まないでくださいね・・・

参考URL:http://www.fureai-ch.ne.jp/~hamster/hoiku/frame_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。そのサイト、私も見ていました。そうなんですよね、その方は生後8日目という事でしたね。なんか、成功の確率低そうですが、出来るところまで、やるしか、ないでしょう。2時間おきの授乳、頑張ってみます。

お礼日時:2004/08/03 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A