アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には24歳になる双子の妹がいるのですが私になろうとしているのか?と思うくらいに真似してきます。
好きな食べ物、好きな芸能人、男性のタイプ、持っている物、色、ファッションなどもうなんでもかんでも真似してきます。
嫌いと言っていたものでも私が好きなのを知ると合わせてきます。
そして一番厄介なのは本人は私の真似していると認めないんです。
真似しないでと言っても真似じゃなく自分がしたことのように言うんです。
最近では度重なるこの行動に疲れ口も聞かず過ごしていたのですがもうこれから一切関わらないで!と言って無視してもなにかにつけて話しかけてきたり私が昔から好きな女優さんのドラマをお風呂でわざと観たりしてきます。
思えば人生のルートも真似されたようなものでした。
専門学校に行き私が皆勤賞を目指せばそれまでずっとフリーターで生きていくと言っていた妹も専門学校に行き皆勤賞を目指しました。
ちなみに妹は中高とずる休みしてばかりで皆勤賞なんてとるキャラじゃありません。
その時の言い訳は「1日でも休んだら就職に響くから。1日だけでも難しくなるって先生が言ってた。」と。そんなことあるわけないじゃないですか。妹の周りはバンバン休んでいるのに。
まるで私の人生をコピーされているような気がしてしんどいです。
どうすればいいのでしょうか?
気持ち悪いし怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 全く同じ化粧品、シャンプー、さらには服のブランドまで真似してきます。
    なにか貸したらメーカー調べて全く同じもの買います。なのでもう貸し借りはしないようにしています。
    そして私が脱毛に行けば脱毛に行きます。
    高級ブランドの財布を買えば妹も同じような高級ブランドの財布を欲しがり・・・
    書ききれないのですが異常なんです、とにかく

      補足日時:2016/11/03 20:52
  • 確かに妹よりも私の方が褒められる機会は多かったと思います。
    でも人の真似ばかりするのってアイデンティティがなさすぎませんか?
    そんなことに固執してる人生なんて虚しくならないのでしょうか?
    離れて暮らしたいのは山々なのですが妹が出ていかない限り職業柄厳しいのです。

    今現在は自室に鍵をかけている状態です。
    自宅での親や友達との通話(両親は海外にいます)もこれからは聞かれないように気を付けます。
    アドバイスありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/03 21:16
  • 一人暮らししたいのは山々なのですが職業柄厳しいのです。
    今すぐには無理なのでいつかはしようと思っていますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/03 21:18

A 回答 (3件)

一緒に暮らすしかないなら、敢えて、妹さんの趣味を褒めてみてはいかがですか?


「気にもしていなかったけど、あなたのセンスもいいよね」と。
妹さんの自尊心をあなたが埋めてあげるのが一番だと思います。
学生時代はだらしなかったようですが、でも、気楽に生きられるというのもその人ならではの良い面だと思いますし、やろうと決めたらできる面もある。
誰にでも良い面も悪い面もある。
あなたが自己嫌悪している部分を話すのも良いかもしれません。

そうことをしてあげる気にもなれませんか?
あなたが口にしたくもないなら、親御さんから言ってもらってもいいと思いますが。
妹さんも傷ついて来られたんですよ。
今の行動を全て否定したら、妹さんはいつまでも自分に自信が持てないと思いますよ。
    • good
    • 1

何故24才にもなって妹と一緒に暮らしているの?



何故自立していないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

離れれば良いじゃないですか。



嫌だと思うのは、あなたの意志ですから、
自分から家を出るなりして離れれば良い。
24ならやろうと思えばできますでしょ。
無理という話ではないと思います。


それから、妹の前で、もう自分のことは話さないことです。
Twitterなども知られない様にして。

何が好きとか嫌いとか、
何を目指し、どこに行きたいとかも全部言わなければ知られずに済みます。
マネのしようがなくなるでしょ。



妹さんはきっと、自分に自信がないんでしょうね。

もしかしたらですけど、
質問者さんの知らない所で、
質問者さんと比較されたり、質問者さんを褒められたりして来たのかもしれません。
それがコンプレックスにつながることも多々あります。


私は姉で、妹がいますが、
大人になってから、妹がそう言ってました。
お姉ちゃんのことばかり言われると。
お姉ちゃんのことばかり褒められると。

自分はダメだと言われてる様に感じ、
それでやる気も失くすし自信も失くすと。
自分のやること成すことがダメだと思ってしまうから
同じようなことを知れいれば大丈夫だろうと思う…と。


なんとなくわかる気がしました。

逆もありますからねぇ…^^;
姉にしかわからない寂しさとか……。


離れれば、
気持ちにも余裕ができます。

相手の気持ちを受入れる余裕もできます。

今、近くに妹さんがいる環境で過ごされているなら、
お互いのために、離れて暮らすのが一番良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!