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バイク(原付)の燃料コックについて

中古のマグナ50(初期型)を買い、今日届きました
届く前に販売店の方から、「コンビニに寄るぐらいならいいですが、家などについて次の日まで乗らないようなら、リザーブをoffにしておいて下さい」と言われました
(バイクの説明中ではなく、「今日納品できると思います、一つ注意してほしいのが…」という風にいきなり一つだけポンと言われたのが気になりました)

通常バイクは乗った後に燃料コックをoffにするものなのでしょうか?

このマグナ50は購入時にすでに3万キロ走っています(カブ系エンジンなのと、「郵便局のカブは7万キロ走って交換」という話を聞いていたので走行距離はそんなに気にしませんでした)
やはりエンジンの調子がそこまで良くないのでしょうか?

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A 回答 (3件)

コックをオフにするというのはエンジンのためではありません。

(大きいくくりの中ではエンジンの調子にかかわってきますが)。 
距離よりも新車時からの経年変化により、ガソリンタンクの中にサビが発生したり、異物が入っているかも知れません。 
その異物(ごみ・サビ)が先の回答にあるフロートバルブの隙間に入り込み、常時開いた状態だと、ガソリンが自重で漏れてしまい。
キャブレターから溢れてエンジン内に入ってしまいエンジントラブルの元となります。
短時間なら気がつかない場合もありますが、一晩とか置いた場合、相当量が垂れ流しになることもあります。 
そのため古いバイクということを考慮してアドバイスをくれたのだと思います。 
郵便局のバイクのように毎日動かしていればタンク内のサビはかなり防げると思いますが(常にタンク内にガソリンがありサビの発生を抑えられる)、放置されている期間があったりした中古バイクは保管状態でサビが出ている可能性があるので、販売店さんも気を利かせて教えてくれたのだと思います。

なので新車だとサビ・異物は気にしなくていいので、改めてコックをオフにするということは言われませんが(バイク乗り(好き)だと常識の範疇です)

一度タンク内を確認されてみるのもいいと思います。サビが確認できるようなら、給油口から見えない範囲にはもっとサビがあると思ってもいいです。
その場合はタンク内のサビ取、コーティング等の処理方法もあります。または、タンクとコックの間にフィルターを付けるという方法もあります。
サビがあった時は、その親切な販売店(バイク屋さん)に任せましょう。
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この回答へのお礼

なるほど、エンジンの問題ではなく、タンク等の劣化がエンジントラブルを起こす可能性があるためそれを防ぐ為の対策ということですね。

見た限りではタンク内にサビは見えませんでしたが、乗った後にはoffにする事を習慣づけようと思います

お礼日時:2016/11/04 20:53

「リザーブをof」fって、普段はリザーブで走ってるということでしょうか?


そもそも間違っているような気がしますが....

私が通勤でほぼ毎日乗っているカブはいちいちOFFにはしません(整備するとき以外OFFにしたことありません)。
通常はONで走行し、ガス欠になったらRES(リザーブ)にして走りながらスタンドへ行って給油。
給油したらその場でONに戻す。

キャブにゴミが詰まってオーバーフローする可能性があるならOFFにしたほうが安全ですが、エンジンの調子とは関係ありません。
新車でもゴミが詰まればオーバーフローします。
ちなみに私のカブは12万キロ超です。
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この回答へのお礼

リザーブに関しては書き間違えです、すみません。

なかなか古いバイクなので念のため、家に置くときはoffにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:01

通常と言い方をすれば、するものです。


なぜそういえるかというと、
スクータはそういうものをつける場所がないのでオートコックを装備しています。
4輪は燃料タンクがバイクと違い重力落下式にできないため、燃料ポンプがついています。
また、燃料噴射ですから、電磁バルブがコックの替わりになります。
バイクでも床下タンクとか燃料噴射のバイクが増えてきましたので、同様コックの替わりのものが付いています。
しかるにマグナはおっしゃるとおりカブ系エンジンです。オートコックはついていません。
キャブレターというものがありまして、どんなときても適正にガソリンをエンジンに送るため、
ガソリンの流れを調整する装置(フロートバルブ)がついており、その機能で、燃料コックをオフしなくても
よいのですが、

自分は習慣として、「コンビニに寄るぐらいならいいですが、家などについて次の日まで乗らないようなら、コックをoffにしていました。」しかも、自宅につく100mぐらい前にです。
少しでも、ガソリンを減らし、翌朝すこしでも新しいガソリンで気持ちよく始動させるためです。
また、翌日乗ると思っていても、気が変わって別のバイクをはしごして、何ヶ月も放置することも
よくありますし。
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この回答へのお礼

燃料の供給システムがスクーターや最近のバイクと違うためしっかりoffにしないといけないんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございました。勉強になりました。

迷ったのですが、ベストアンサーは私のバイクの状態をふまえて教えて下さった方にしたいと思いますm(._.)m

お礼日時:2016/11/04 20:59

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・原付の法定速度は30kmだから・・
・マグナ50なんて改造しても・・
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Aベストアンサー

こんにちは。

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セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

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武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc
キタコのビックキャブ20φ
Rスプロケ3丁落とし
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この他に必要なものを教えてください><;

Aベストアンサー

ボアアップするならばヘッド交換もしたほうが良いですよ。ピストン径だけが大きくなっても吸気バルブ・排気バルブが純正ならば燃焼効率はあがりません。カムチェーンも安価なので開けるついでに交換が良いでしょう。ちなみにクランク換えない限りクラッチは滑りませんよ。キャブはヨシムラがお勧めです。(マグナならばモンキー用がつくでしょう。)いづれにしろφ20では小さいです。オイルクーラーもオイルポンプも不要です。大型連休で渋滞にはまる程の交通状態ならば冷却装置も必要ですが‥。また、自信がなければ改造はショップに任せた方が良いですよ。厳しい意見ですが質問文をみるとそう思いましたが、有意義なミニバイクライフをお互い満喫しましょう!それからチェーンも伸びだすのでシールタイプ+フロントスプロケット1丁あげですね。仕上げは走る前に役所で小型二輪登録ですね。
以上、横型E/Gでの経験者です。

Q突然エンスト

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思い当たる原因が分かる方いましたら教えてください!!

Aベストアンサー

走行直後にセルが回らないのなら、バッテリーや他の電機系に異常があるのは確かだと思います。
キャブレター式のバイクは、燃料タンクから連続的にキャブレターのフロート室にガソリンを送り込み一定量を保つ仕組みになっています。ガソリンは、このフロート室からジェット類を通りエアーと混合されエンジンへ供給されます。フロート室に十分なガソリンが供給されないと、エンジンはパワーダウンするか停止します。この場合でも、フロート室内に十分なガソリンが供給されればエンジンは再始動します。
私も、他の回答者の方と同様に考えます。電機系のトラブルであれば、不調であれば常に不調になると思います。ましてや、多少のバッテリー不調であれば、走行直後にセルは回る筈です。
エアークリーナーやキャブレターのジェット類のつまりであれば常にエンジンは不調になる筈です。タンクからキャブレターへのガソリンラインに詰まりがあったり、タンクの空気穴が詰まりタンクに十分な空気が送られていない場合、ガソリンの供給が不十分になります。ガソリンの供給が完全に止まってない場合は、エンジンはかかっては止まり、しばらくするとフロート室に十分なガソリンが溜まり再始動、停止を繰り返すはずです。
空気穴の詰まりが原因の場合は、タンク内に十分な空気を送れる状態を作れば解決します。タンクキャップを開けて十分な空気をタンクに送りエンジンを始動してみて下さい。これで、エンジンに問題がなければ空気穴のつまりです。空気穴は一般にタンクキャップか、その周辺にあります。探してみてください。単純なタンクの内と外をつなぐ穴です。ガソリンラインの詰まりを見る場合は、タンクからキャブレターにつながる(間にコックがある)ゴムホースがある筈です。このホースのキャブレター側を外し十分にガソリンが出るか確認することです。この時、コックがONまたはRESになっている必要があります。負圧式コックの場合はONやRESでも、エンジン停止時にはOFFになっている可能性があります。切り替えて確認してください。当然ですが、タンクに十分なガソリンがあることと、十分な空気が送られているのも確認してください。一番大事なことですが、ガソリンは爆発は引火の危険性があるので十分に気をつけて作業は行ってください。
電機系もチェックすることをお勧めします。もし、電機系にトラブルがある場合、そのまま乗っていると思わぬトラブルが起きることがあります。

走行直後にセルが回らないのなら、バッテリーや他の電機系に異常があるのは確かだと思います。
キャブレター式のバイクは、燃料タンクから連続的にキャブレターのフロート室にガソリンを送り込み一定量を保つ仕組みになっています。ガソリンは、このフロート室からジェット類を通りエアーと混合されエンジンへ供給されます。フロート室に十分なガソリンが供給されないと、エンジンはパワーダウンするか停止します。この場合でも、フロート室内に十分なガソリンが供給されればエンジンは再始動します。
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ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

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Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
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四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

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