プロが教えるわが家の防犯対策術!

3本イカリの針に餌を付けて釣ると、飲み込めず吐き出せずで口がかりするでしょうか?

A 回答 (2件)

ひょっとして「3本イカリ=カットウ針やボラ掛け針」だったりしますか?

だとしたら、運よく食ってくれれば「飲み込めず吐き出せず」が成立しそうですが、大きすぎるので、さすがに食ってこないでしょうね(苦笑)

で、本題
私の回答は、
「”必ず針掛かりする”とは言えず、飲み込まれてハリスを切られる可能性も多々ある」
です。

ルアーの「トレブルフック」くらいの大きさなら、食ってくる可能性は高いですし、飲み込まれる可能性も多々あります。
実際、トレブルのついたルアーを半分丸のみにする魚もいますし、ちょっと変則ですが、ヒラメの孫針にトレブルを使うのは、食わせて掛けることを考えていますので。

ヒラメのほかにも、シーバス、青物等、ルアーを丸のみにするくらいの魚なら当然トレブルくらいは飲み込めるでしょうから、
「必ず針掛かりする」とは言えず、飲まれてハリスが切られる可能性も多々あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルアーも鮎もやりますので。。。

おはようございます。

口がかりする事もあるでしょうが、エサ釣りに向いているとは言い難いものがあります。
3本、ないし4本イカリの針は、ルアー用やアユの掛け針などに用いられています。
実は、ルアーでもアユ釣りでも、1本針(シングルフック)でも釣れます(掛かります)。何故、イカリ針か、と言いますと、ルアーの場合は泳がせるときのバランスでメリットがあります。それから、なんとなく針数が多いと掛かりやすい印象があるのと「死角」をなくした方が良いと考えられているからと思われます。実際は、1本の針でも十分釣りになりますし、かえってバレにくいものです。
エサ釣りで、針を飲まれる、針掛かりしにくい、などの場合、針の大きさ(号数)を変えてみるのが良いかと思います。
飲まれるなら大きめに。
吐き出されるなら小さめに。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルアーも鮎もやりますので。。。