アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日差しは堪えられなかった」で、「堪えられなかった」は
たえられなかった、こたえられなかった、こらえられなかった、

どのように読めばいいのでしょうか

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

堪える(たえる)  → 耐える


堪える(こたえる) → 答える、応える
堪える(こらえる) 
堪る(たまる)   → 溜まる

日差しは「堪え/耐え(たえ)られなかった」でしょう。
    • good
    • 0

こらえる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こらえる、も可能なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 20:22

たえられない


こらえられない
なんか、どちらもイケるような…
前後の文脈によるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 20:19

たえる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!