プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に弱くなってしまう自分に困っています。





例えば、仕事のやってしまったミスや、ちゃんとやったか不安になると途端に何も手につかなくなるし夜も明け方になるまで眠れません。

愚痴やストレスも周りの人に話すのは苦手で、相手がどう受け取るか考えてしまいます。
お付き合いしている人には悩みや愚痴も話していいよと言われますが、どう思われるのか、嫌われるんじゃないかと怖くて言えません。

結果、自分の中で積もって泣いたり眠れなかったり…。
人前だと虚勢を張れますが1人になると途端に弱くなり(つまり夜)ます。
どうやったら、精神的に強くなれるでしょうか?

A 回答 (3件)

みんなそういうもの抱えてて、それでも人に知られまいとしてる人もいます。


私もあまり偉そうな事は言えませんが、結構色々ありました。
裁判を起こしたこともあります。
でも、いつも上を見て物事を判断しました。下を向いては良い結果にならないと思ったので。
ストレスは刺激。
プラスにするのもマイナスにするのも、自分次第。
私はそう思い、立ち向かう事にしています。
しんどい時は、温泉に行って、ボーっとします^_^

それと周りを気にしない事。
誰がなんと言おうとじぶんは自分です!大事にしましょう!
    • good
    • 0

ミスをしないよう、ちゃんとやれるよう、仕事の基礎を固めてはどうでしょうか。


心配になったり不安になってしまうのはやはり、スキル不足で自分に自信を持てないからです。
精神的に弱いのは治りません(自分がそうなので)。
そして、愚痴も必要ですが、最終的には誰に愚痴っても今の状況は変わるわけではないので、根本を考えるとやはり仕事の基礎を固め、スキルを磨き、自信が持てる仕事をすることです。
    • good
    • 1

日記を書いてみるのはどうでしょうか。


日記でなくても、自分の気持ちを整理するために紙に書いて破って捨てるとか。
中に溜めておくより出してスッキリしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!