プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3ヶ月の彼がいます。

今日、改まった様子で彼から話された内容が、ちょっと信じられなくてこちらでお伺いしたいです。

彼は東京生まれ・東京在住なのですが、彼の田舎?が東京ではない県であることは知っていました。
彼が今日話してくれた内容は以下のとおりです。
・自分の家は某県の名家の分家である。本家の人たちは某県に在住。
・その家に関係の深い血筋の子供は中学~高校くらいになったら、家の繁栄を願って改名する。
・彼の中学の同級生(女子・東京在住)にも、同じような理由で改名した人がいる。

彼が中学まで名乗っていた名前は、ごく普通の名前です。
キラキラネームや生活に支障がでる名前は、申請したら改名できるときがあるというのは知っていますが、彼のような理由で改名するって聞いたことがあるかたいらっしゃいますか?

私、だまされているんじゃないでしょうか?
ちなみに彼は高卒で一部上場企業(日本人なら誰でも知っているような大会社)に勤めているのですが、それも本家のコネがあったから入社できたと言っています。

似たようなケースを知っている方いらっしゃいましたら是非聞かせてください。

A 回答 (4件)

今の時代の日本では、考えられないことです。

氏名の同一性は、その人が生まれてから現在まで同一人物であることを証明するものです。
法的な改名は裁判所の判断です。「家の繁栄を願って」(個人的事情)は正当な理由になり得ません。

そんなことが可能ならば、「失恋しちゃったから、この名前捨てたい」とか「受験失敗したから別人になりたい」とかがOKになってしまいます。

彼が本当に幼名と今の名前が違うのなら、どちらかが「通称」の可能性があります。
戸籍名ではなくて、自分の周囲では「こう呼ばれていた」というだけ。
それならば、「本名は○○だけど、子供の時は□□って呼ばれていたんだよ。うちの家の伝統なんだ」とか言えばいいことです。
真面目な顔していうことでもないでしょう。

彼の話は、戸籍謄本を見なければ証明できません。
あるいは、小中高の卒業証明書、会社の社員証、免許証をそろえて見比べるまでは信用しない方がいいです。

しかし、それよりも、彼がなぜそんなウソをつくのか?の方が気になりませんか?
自分を飾りたい虚栄心男で、同姓の名家の息子を詐称しているのか?
それとも未成年時に殺人などの重大な犯罪歴があり、法的に改名が許可されたか?
そうではなく、自分自身「本当に改名した」と虚偽の話を信じているのなら、妄想狂です。

いずれにしても、マジメな顔してあり得ない話をする人に対しては、裏付けがとれるまでは信用しすぎないことが大事です。
こういう人に対しては、まず、すべてを疑ってかかった方が間違いがないです。
真実であることが証明できて初めて信用した方がいいです。

まして、付き合ってたったの3ヶ月の相手なら、用心に越したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

通名であることは有り得ますね。私も彼の戸籍を見せてもらったわけではないし、言いづらくて社員証や名刺も見ていないので勤務先が本当かすら、確証はありません。
ただ、通名として使っているなら名刺等は今の名前になっているでしょうね。なので本当のところは戸籍を見せてもらわないとわからないです。

今は虚言癖のある人なのではないかと疑っています。更に驚くような話をされたからです。

私も彼が本当にそういう家の出なのかということではなく、嘘を言っているのではないか、そういう人と付き合いを続けていいのかが不安でした。

戸籍上の氏名の改名はできます。

戸籍法の「第四章 届出」内の「第十五節 氏名の変更」を参照してください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO224.html

ただし、家庭裁判所を納得させるだけの正当な理由がないと改名できません。「家の繁栄を願って」申し立てられても、改名が認められるとは思えないのですが、どうなんでしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E3%81%AE …

中学から高校で改名してるのなら、小学校の卒業アルバムと高校の卒業アルバムとで載ってる名前が違うということですよね。彼の実家に行くか、母校に行くか、同級生に頼むかして、卒業アルバムを見ることができれば、本当か嘘か確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確認はしたいですが、もっと疑わしいことまで言われたので、別に質問を挙げさせていただこうと思っていますが…。
彼を信じられなくなっているのは事実です。

話半分に聞いておきましょう。

(笑)
ホラ吹き男にご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね、彼からどんどんびっくりする話を更に聞かされたのでまた質問させていただこうと思っています。

昔の武士のようですね。

野口英世が色々と有って改名をしたのは聞いたことがあるので、キラキラネームではなくともあると思います。
また、政治家と同じ名前だったのが汚職でその政治家が捕まった為、改名が認められた事がニュースになったのを昔聞いた記憶があります。
故人の映画評論家が、姓名を変えた話は聞いたことがありますね。

全く有り得ない話・無い話ではないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼の名前は有名人や犯罪者等と似た名前ではない、ごく平凡なものです。おそらく同名でよく知られた人はいないと思います。