プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の発熱

昨日の夜から38度の熱があり
さっき測ったら40度まで上がってました。

一番辛そうな症状は鼻詰まりと発熱です。
11時半に耳鼻科を予約しています。
発熱の場合は小児科のほうがいいんでしょうか?

たまに寝てるとビクビクっと体が動くので熱性痙攣が怖いです...

ちなみに娘は1歳8ヵ月です。

A 回答 (10件)

小児科でも耳鼻科でも大丈夫ですよ一般的に内科小児科と標榜されているクリニックさんでしたらむしろ耳鼻科の方がいいそうです



熱性痙攣の特徴として高熱と
意識障害ですが白目になっていたらその疑いが考えられます

一般的には体のピクピクは悪寒の可能性が強いようです

年齢からして点滴等の治療が難しい場合お家でできる対処方がとられます

先ずはお熱を下げるために脇の下と足の付け根にケーキ等についてくる保冷剤をタオルにくるみ冷やしてあげて下さい

その他に脱水が心配ですので
少量ずつでいいので水分補給
お願いします

もし熱性痙攣が疑われるようでしたら迷わず119番へご連絡下さい。

お大事に
    • good
    • 0

小児内科ですね。


娘さんの年齢でその高熱となりますと、死の危険性もありますので、なるべく早めに病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

コンニチハ


発熱ですか
心配ですね
確かに、耳鼻科でも受診可能ですけど
やはり、小児科が良いです
年齢が、2才未満ですから子供に慣れている
先生の方が安心出来ます
    • good
    • 0

心配お察しいたします。


お子様は第一子様ですか?
私も2児の母でしたので…気になりコメント書かせていただきます。

まずは お母さまが深呼吸をして落ち着きましょうか。
大丈夫 異変は母が一番本能で察知できます。(人も動物ですよ)
自分の中の声に従ってOKと思います。
熱が高いですが、他の症状は鼻づまり以外はないでしょうか?
熱の高さから言って、小児科の方が症状から病気の対応が早いかと思われます。
ただ、耳鼻科を受診するのが間違いでもありません。
耳鼻関係に精通した医師の診断が有効な場合もありますから…。
ワキを冷やす・汗をしっかりと拭く…なども 有効です。
こまめな観察を医師にしっかり伝えてあげてくださいね。
医師の的確な判断の大事な情報ですから。
私も息子たちの発熱に一喜一憂してきました。
これも 子供たちの体が勉強をしているので必要な事。
大丈夫 大丈夫 大丈夫 (^_-)-☆
    • good
    • 0

高熱ですから小児科です。


餅は餅屋。
子どもは子どものプロに見せる方が良いです。
    • good
    • 0

小児科では鼻水を吸ってはくれませんが、耳鼻科では鼻水もすってくれます。

    • good
    • 1

耳鼻科で大丈夫です。


耳鼻科でも、インフルの検査はしてくれますし、先生は熱に対し、インフルを、疑います。今流行りのウイルスも全て把握していますし。
    • good
    • 1

直ぐに小児科へ行って、熱が40度有ると言って下さい。

    • good
    • 0

季節的に風邪かインフルエンザかって感じですね。


小児科行ったほうがいいんじゃないかなあ。
    • good
    • 0

インフルじゃないですか?


小児科の方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!