プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
北海道旅行に行く際に、冬用の靴を道民の方は履いているという話を聞きました。

そこで、いろいろと調べてみた結果、ソレルのグレイシー・カリブーといったブーツを見つけたのですが、正直、どれが最適なのかというのが分からないので教えていただけると幸いです。

雨でも雪でも問題なく歩けるもので暖かい。
なるべく低価格で脱ぎ履きしやすいものがよいです。
もちろん、ブランド物である必要は特にないので機能さえ整っていれば問題はないです。

何度か冬の北海道へはお邪魔したもののブーツ(普通のもの)を履いていても、ゴムの収縮?の影響で破れてしまったり、歩いてもすぐに滑ってしまって歩くだけでも難しい(歩き方が悪いだけかもですが)と感じました。
冬の道路上でのアイスバーン化した道でよく滑ってしまいますので靴だけでも、なるべくその危険を減らしたいと考えております。

注文が増えてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

旅先で買えばいいと思います。


その辺で安く売ってます。

東京とかのブーツはただのファッションで機能性ゼロです。
北海道のはノーブランドでもしっかりしてます。
ネットで買ってもいいですが履かずには決められないですし。

もちろんグレイシー・カリブーでもいいですが、どういうところを歩くならどれが適切かをアドバイスもらえるならですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩く場所は通常の道路なので主にアイスバーンになった道路がメインになります。
旅先といっても札幌駅周辺がメインになると思うのでその周辺の靴屋さんしか寄れないかもですが、山道を歩く予定はないですので防寒・防水・滑りにくいというのが揃っていればよいです

お礼日時:2016/11/04 09:30

ほぼ毎シーズン北海道へスキーに行っています。

その際は大きめの歯のあるトラベルシューズを履いています。
現地で雪道を歩く際はスノトレを履いています。
それで特に不便や危険を感じたことはありません。
南関東在住ですが、どちらの靴も住いの近くのお店で購入した物です。

アイスバーンになっていることもありますが、そういう場合は普通に歩くのではなく足を上から真っすぐ下ろす感じ(あくまで感じ)で歩くと踏み出した足が前方へ滑るのを防ぎやすいです。
あと、1歩を踏み出した際の後ろ側の足は後方へ蹴らないで、置いてあった位置からそのまま前に持って来る感じ(あくまで感じ)で歩くことです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯のあるブーツが良いように私も感じました。
ブーツは通常のものでいったので、去年・おととしと旅行に行った際、1回以上は滑って転びました(笑)。
スキー用のトラベルシューズとなりますとスキー用品店の方を探した方がよさそうですかね。

お礼日時:2016/11/04 09:35

札幌在住の者ですが 確かに冬は冬用の靴ですね


レイシー・カリブーなるものを知らずに 今ネットで見ましたが
数日の為なら 高いし不要な気がします
しかも札幌市内の移動が主なんですよね?
札幌駅付近は地下歩道があるし(ススキノまで歩いて行けますし
地下なので雪はない)
外歩くにしても そこまで必要ないかな~

①今お持ちの靴に 冬用の裏を張る
http://www.jr-tower.com/shop_detail_apia/169
10分くらいでできますよ

②滑り止めバンドを付ける(コンビニでも売ってる)

③似たような商品を安く購入
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kom-net-netsho …

④札幌駅なら たくさん靴屋さんがあるのでそこで買うのもあり
おしゃれな靴でも冬使用^^

ただ どんな靴を履いてもアイスバーンの時は
転ぶのを覚悟かもしれませんね…地元民でもたまに転んでますし
逆に 私などは車移動が多いせいもありますが
冬でも夏物のスニーカーでも歩けますし…

ペンギンをイメージして 歩幅小さく歩いてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移動は札幌~すすきの辺りがメインになると思います。
地下鉄に乗って琴似辺りまでは出るかもしれませんが、遠くへ出る予定はないです。
やはり、数日のために高価なものを買う必要はなさそうなので、あるもので間に合わせようと思います。
(元々家に、あるものに、滑り止めを足裏に貼る形を取ろうかなと)
地元にはまだなさそうなので、現地調達が一番確実かもしれないですが

お礼日時:2016/11/04 16:01

No.2です。



> スキー用のトラベルシューズとなりますとスキー用品店の方を探した方がよさそうですかね。

 私は近所の大型スーパーの靴売り場で買いました。
 スポーツ店や「東京○○〇センター」的なお店にもこの季節になるとあるように思います。

 ちなみにスキー場サイドのホテル滞在のスキーツアーですとスノトレを使わずに帰ることもあります。圧雪されていない雪道を歩く機会が無いためです。ですので札幌市内をはじめとして除雪や圧雪された歩く程度でしたらスノトレは不要かもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
先ほど気になって、近場の東京○○○センターの方、ちょっと覗いてきました。
冬用の靴は確かにいくつかおいてありましたが、底が浅いものばかりでやっぱり滑ってしまいそうですね。
札幌の方は、もうすでに雪降ってるみたいですので、外を歩く際は何かしら対策の必要性がありそうです。

お礼日時:2016/11/04 16:06

横須賀在住の者です。


私は昨年、北海道旅行用に滑りにくい靴を買いました。
私の場合は、
・脱ぎ履きのし易さ
・横須賀から履いていける、普段でも使えるデザインであること
 ➡北海道で履き替えるのは、荷物になるから
という理由から、ウォーキングシューズタイプの物です。

雪上で滑りにくい工夫は、
・スパイクが付いている
・ゴムだけで、素材とパターンで滑りにくくしている
の、大きく2種類に分かれますが、スパイクタイプは、出し入れが面倒そうなのと、収納部が壊れて収納できなくなるのが嫌で、
ゴムだけの物にしました。

それで実際、札幌のアイスバーンを歩いた感想ですが、
正直言うと、登山用のブロック底の靴と大差ないですね(^^;)
ただこの考え方は、札幌の地元の方々も同じようで、あまり靴の滑りにくさは当てにしていないようで、
滑りにくさはついでで、保温性で靴を選んでいる感じでした。

それより、地元の方は、歩き方に気を付けています。
足を高く上げず、且つ歩幅を小さく、ですね。
滑る事を前提にしているので、多少滑っても、慌てることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩き方の方が重要かもしれないですね。
ゴムの素材というのが問題ではありますが、これは北海道の方で探した方がよいかもしれませんが・・・。

お礼日時:2016/11/10 15:23

No5です。



ごめんなさい。
「スキー」という検索ワードでかかり、且つ答えられそうな質問だったので、
ろくにカテゴリーも確認せず、ずけずけと回答していました。

気持ち悪かったら、ごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答いただけただけでも嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/10 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!