デジタルに押されて姿を消したはずのレコードやカセットテープが、徐々に復権しているそうですね。
アーチストもカセットテープで歌を出して好評らしいです。
音楽の例を挙げましたが、これに限らず、日常のなかで皆さんが戻りたい、あるいは経験したい「アナログな世界・部分」と言ったら、どんなことを思い浮かべますか?

私だったら、今ではほぼ聞けなくなった「吊りかけモーター」の音です。
地方鉄道ではまだ生き残っていますが、首都圏では絶滅しましたね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

心を込めた手紙を書いて投函するときの、ドキドキでしょうか。


今はメールで瞬時ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、恋文と言うくらいですからね。
メールだったら、行間の思いは伝わらなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 00:49

使い捨てカメラ、フィルム、、。

アナログな感じがします、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「写るんです」でしたっけ。
使い捨てではありませんが、「チェキ」は再評価されていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 00:34

現在、カセットデッキを物色中です。

20歳頃オーディオが好きでフルコンポ揃えていました。今はレコードプレーヤーを残しデジタル三昧ですが、若かれし頃聴いていたLPレコードが有ります。今流行りのハイレゾと同じくレコードにも人間の耳では聞き取れない音域を再生しています。カセットテープに保存して聞きたいと思います。皆さんにあまり言うと中古デッキの良品が無くなるから、お・し・ま・い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カセットデッキ・・・
私の家にもありますが、眠っています。
弟の所有で、処分してくれと言われていますが、昨今のブームを見ると取っておいた方がよさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 00:36

貸本屋さんですね。


私が子供の頃はまだ少しだけ残っていて、でも何を読んだかほとんど覚えていません。
調べると、貸本専用の本を置いていたそうで、今ではほとんど無くなってしまったそうです。
独自のマンガ文化を、改めて楽しんでみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はブックオフのような形態が出てきて、借りるよりも安く買えるようになりましたね。
>貸本専用の本
どういう内容・スタイルだったのでしょうね。興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 00:38

たまに写植機を使って印刷物を作りたいと思うことはある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

写植機ですか・・・懐かしい言葉です。
私は、ロウ紙に鉄筆でガリガリ書いて謄写版で刷りたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 00:41

こんばんは。


私も、思い浮かぶのはオーディオです。
特に、カセットデッキはナカミチに憧れました。添付画像のRXなどはテープ自体を回転させるオートリバース、という画期的?な機構が話題でした。  
結局、あまりに高価で手がでませんでしたが・・・
コダワリぬいたメーカーの音、私の耳でわかるのか、是非聞いてみたかったです。
「皆さんが戻りたい・経験したい、アナログな」の回答画像18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>テープ自体を回転させるオートリバース
へぇー、どういうメカニズムなのでしょうね。
ナカミチ、サンスイ、トリオ、マランツ、オンキョー・・・
懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:08

やっぱりラジカセでしょうか・・・MDは直ぐ壊れずましたし


巻き戻しがややこしかったですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセ・・・
私の家にもまだありますよ。
パナソニックのCDラジカセですが、漬物石のように重いです。
MDの寿命は短かったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:11

カメラ


フィルムが余ってるから、という理由で適当に取った写真がとても思い出深いものになったりします。
様々な意味で、写真を撮る口実となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀塩カメラですね。
当時のカメラは撮り直しができなくて一発勝負で真剣にシャッターを押したものですが、今ではデジカメとなって簡単に消去できますね。
いいのか悪いのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:13

テレビ


チャンネル変えたりするときボタン押してから反応するまで、ほんのちょっとですが遅れが出るのがどうにもじれったい。
私のがショボいだけかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビですか・・・
私の家はボタンではなくてダイヤル式でした。
時々取れたり、微妙にチャンネルがずれたりしました。
もちろんブラウン管&真空管なので、やたらでかかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:17

飲み物と言えば、缶ジュースを自販機で買うものですが、


フランスのベルサイユ宮殿の庭園では、やはり中世の宮殿の雰囲気を考慮してか、そんな味気ない売り方はしていなくて、たくさんの果物のオレンジをその場で絞って、100パーセントの生ジュースを提供していました。そんな風にジュースが当たり前に売ってたらいいなぁ、なんて思います(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り方はアナログですが、おいしさは自販機をはるかに越える味なのでしょうね。
何も足さない、何も引かない味ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽ナビのフィルムアンテナとアナログカーテレビ

こんにちは、
現在、他車に付いている2003年式の カロッツェリア 楽ナビ AVIC-DRV120の古いナビを
トヨタの平成11年式の純正ナビ付のルシーダに取り付けたいと思っています。

ルシーダのテレビ付ナビは役に立たないのです、そこで楽ナビを付けようと考えましたが、
他車のフィルムアンテナがもう使用できません、そこで質問ですが。

1  楽ナビにルシーダのトヨタ純正のフィルムアンテナを利用する事ができるでしょうか?
   もしダメなら、2003年の古い楽ナビなのでオークションや社外品で安く手に入れたいのです     が、何を基準としたフィルムアンテナを選べば良いか教えてください。
   また取り付けの際ルシーダのフィルムアンテナは取り外をしなければならないのでしょうか?


2  もし楽ナビの取り付け成功した場合、その後MASPROのアナログカーテレビ用ワンセグセットで   テレビが映る様にすることは可能でしょうか?

    *MASPROのアナログカーテレビ用ワンセグセット
     http://www.maspro.co.jp/products/movt2/torituke.html#p00

   急ぎで知りたいのでよろしくお願いします。

こんにちは、
現在、他車に付いている2003年式の カロッツェリア 楽ナビ AVIC-DRV120の古いナビを
トヨタの平成11年式の純正ナビ付のルシーダに取り付けたいと思っています。

ルシーダのテレビ付ナビは役に立たないのです、そこで楽ナビを付けようと考えましたが、
他車のフィルムアンテナがもう使用できません、そこで質問ですが。

1  楽ナビにルシーダのトヨタ純正のフィルムアンテナを利用する事ができるでしょうか?
   もしダメなら、2003年の古い楽ナビなのでオークションや社外品で安く手に...続きを読む

Aベストアンサー

 楽ナビには、ルシーダのトヨタ純正のフィルムアンテナを利用しなくてもいいです、必要ありません。2003年式はGPSアンテナなのでフィルムはいりません。

Q質問します。あなたはアナログ派、デジタル派、どちらですか?例えば、時計はアナログ、デジタルがあります

質問します。あなたはアナログ派、デジタル派、どちらですか?例えば、時計はアナログ、デジタルがありますね。教えてください。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

アナログで可能なところは、すべてアナログ派。時計も自動巻きのアナログ(高かった~!)、数分の遅れも楽しいもの。車のキーも鍵山のあって差し込み式のが好きなんだけど、今度買ったのはただの棒、電池切れたらドアも開けられなくなるので心配。

Qカーナビのフィルムアンテナについて

カーナビのフィルムアンテナはアナログ放送時代のものはデジタル放送用には使えないのですか?
古いカーナビが付いています 車も古いので 安いカーナビを新規購入しようと思っていますが
今付いているフィルムアンテナは ポータブルの新規のカーナビには使えないものなのか?
教えてください

Aベストアンサー

最近、親の古いナビを新しいナビに変えました。

うちの場合は、ナビのメーカーが違うのでアンテナコードそのものが新しいカーナビに刺さらなかったです。

家庭のアンテナはアナログでもデジタルでも同じものですので、合わないコードを削って刺してみましたが、無理でした。

同じメーカーでも機種や製造年によって、アンテナ線のコネクターそのものが違いますので。新しいアンテナを使用したほうがいいと思います。

Q他の人は絶対に経験しないはず、というようなことを経験したことがありますか?

“他の人はこんなこと絶対に経験しないよなぁ”みたいなことを、皆さんは経験したことがありますか?
よいことでも、悪いことでも・・・
小さいことでも、大きいことでも・・・
トホホなことでも結構です。

Aベストアンサー

30代、既婚男(子持ち)です。

(1)専門学校の仲間内(全員同い年)の卒業旅行に2泊3日で行きました。
 また、卒業後も2度、仲間内で温泉旅館にそれぞれ1泊しました。
 
内訳:男性→私1名 女性→5名 計6名
 専門学校が女性中心でした。仲間はみんな女性でしたが、私も向こうも異性とはお互いに思っていません。今でも結婚式に普通に呼ばれます。
(ただし、仲間の家族から「相手に失礼」という理由で反対に遭い、式そのものではなく二次会からですが)

(2)かみさんと主婦と主夫を交代しました(1歳未満児1名付き)。
私が10年弱続けた仕事を、かみさんが1年間の育児休暇を終える2か月前に辞めました。
かみさんが復職するまでの2ヶ月間、お互いが働きもせず(もちろんバイトもせず)、私の退職金だけで生活しました。
時期が5月~6月末ということもあり、毎日子供を連れてあちこちの公園巡りをしました。
子供の、ハイハイ→立っち→最初の1歩を、かみさんと一緒に見ることができました。
毎日毎日、一緒に起き、朝ご飯を食べ、遊び、お昼を食べ、お昼寝をし、また遊び、夕飯を食べ、風呂に入り、一緒に寝ました。
特別な贅沢は、リゾートホテルに1泊したくらいですが、2か月で退職金を使い切りました。
かみさんが復職してからは3年間私が主夫しました。

今は普通に働いています。共働きです。
後にも先にも、ましてや他人が同じことをできるとは思えません。

小さいか大きいか?
めっちゃ大きいことでしょうね!人生の中のほんの数年の間の出来事ですが、あんな2ヶ月間はもうやってこないだろうし、主夫ももうできないでしょうね。
   

30代、既婚男(子持ち)です。

(1)専門学校の仲間内(全員同い年)の卒業旅行に2泊3日で行きました。
 また、卒業後も2度、仲間内で温泉旅館にそれぞれ1泊しました。
 
内訳:男性→私1名 女性→5名 計6名
 専門学校が女性中心でした。仲間はみんな女性でしたが、私も向こうも異性とはお互いに思っていません。今でも結婚式に普通に呼ばれます。
(ただし、仲間の家族から「相手に失礼」という理由で反対に遭い、式そのものではなく二次会からですが)

(2)かみさんと主婦と主夫を交代しました(1歳...続きを読む

Qカーフィルムアンテナについて・・・

対向トラックからの飛び石でヒビが入り、フロントガラス交換することにしました。同時にフィルムアンテナも交換しないと・・・・しかし馬鹿にできない値段なんです。純正品(トヨタ)そこで、オークション等で出回っているアンテナ(アナログ)を取り付けしたいと思っているのですが可能ですか?電波受給部分は両面テープを換えて再使用するつもりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とんだ災難でしたね・・・。

ほとんどがフィルム部は再貼り付けができないため、その部分は再購入になりますね。

現在純正のフィルムアンテナを装着していて、それをオークションなどで出品されている他のアンテナに交換(フィルム部だけ)し、電波受給部分(フィルムに取り付ける部品)はこれまでのものを使用したい・・・ということですよね?

もし可能でしたら、そっくり交換することをオススメします。
全てのフィルムアンテナが同じ形状で、電波受給部分が統一されているとは限らないからです。
*全く同じものを購入するのであれば、フィルム部のみで可能でしょうが・・・。

フィルム部だけ単品で購入できるはずなのですが、そんなに高い価格でしたか・・・・。

仮に他のアンテナを購入して、電波受給部分の接地面が合うのであれば、もしかしたら使用可能かもしれませんが、合わないのであれば他の部品も附属のものを利用しての取り付けになります。

そこで、現在装着しているナビのアンテナ接続端子がどのような形状なのか?も調べておく必要があります。
おそらく大丈夫だとは思いますが、アンテナ端子の接続部が、市販と純正のものとでは違う場合があるからです。

買ってから取り付けることができなかった・・・とならないように、ディーラーで一度調べておく必要がありますね。

とんだ災難でしたね・・・。

ほとんどがフィルム部は再貼り付けができないため、その部分は再購入になりますね。

現在純正のフィルムアンテナを装着していて、それをオークションなどで出品されている他のアンテナに交換(フィルム部だけ)し、電波受給部分(フィルムに取り付ける部品)はこれまでのものを使用したい・・・ということですよね?

もし可能でしたら、そっくり交換することをオススメします。
全てのフィルムアンテナが同じ形状で、電波受給部分が統一されているとは限らないからです。
...続きを読む

Q皆さんの家にある、カセットテープやLPレコード、VHSテープ・・・どうしますか?

カセットテープもLPレコードもVHSテープも、時代の隅に追いやられようとしています。
最近はLP復権と言いますが、でも時代はデジタル・・・

さて、皆さんの家にあるカセットテープやLPレコード、VHSテープ
これから先、どうする予定ですか?

Aベストアンサー

LPレコードは、けっこうあります、未だにオーディオセットがあるので、時々は聞いていますし、気に入っているのはPCで録音、CDR化しています。
もし、今のオーディが壊れても、絶対にレコード再生の環境は確保するつもりです。
カセットもけっこうありますので同じです。
ヒマをみて少しづつCDR化してます。
VHSは、特に残したいものだけPCで録画、DVDR化していますが、画質が悪いので、わざわざ面倒してもな~という気もしてます。
ミニDVテープのビデオカメラのテープもけっこうあります。
これは豆にDVD化しています、子供の成長記録なんで・・

VHSデッキは、我が家はまだまだ現役で活躍しています。
当然これは、この先はデジタルレコーダー購入で(未だに未購入)、やはり、残したいものだけダビングしてデジタル化すると思います。

大昔に親父が使っていたベータ式ビデオカメラのテープが2本見つかり、当然ながらデッキもなく、持ってる知り合いもいないので、仕方が無く、ネットのダビングサービスでDVDR化してもらったことがあります(1枚¥1000でした)
見てみたら、¥1000がもったいないような内容でしたが、貴重なものには間違いないものでした。

使い古しのVHSテープがたくさんあります。
とりあえず、捨てないでありますが(幸い、大容量の地下室があるので)2度と見ることもないとも思います。
どうしようか、考えていません、このままかな・・・
VHSデッキを捨てる時に考えます。

LPレコードは、けっこうあります、未だにオーディオセットがあるので、時々は聞いていますし、気に入っているのはPCで録音、CDR化しています。
もし、今のオーディが壊れても、絶対にレコード再生の環境は確保するつもりです。
カセットもけっこうありますので同じです。
ヒマをみて少しづつCDR化してます。
VHSは、特に残したいものだけPCで録画、DVDR化していますが、画質が悪いので、わざわざ面倒してもな~という気もしてます。
ミニDVテープのビデオカメラのテープもけっこうあります。
これは豆にDVD...続きを読む

Qカーナビのフィルムアンテナ除去後、GPS接続異常

カロッツェリアのAVIC-H9、AVIC-XH9というちょっと古いナビを使っているんですが、
先日地デジ化しようと思い、チューナー(COMTEC W8000フルセグ)取り付けの際に
既存(当カーナビに付属の)のフィルムアンテナを
4つすべて外して地デジフィルムアンテナを取り付けナビを起動させましたら、

カーナビにGPSが接続されてませんと出てしまい
只今、カーナビが使えない状態で困っております。

取説を引っ張り出し見ると内1つだけTV+VICS用のフィルムアンテナ(AN-FL1)
だったことに気づいたのですが、GPSアンテナは四角くて黒いのがフロントにおいてますよね?
VICS用フィルムアンテナとGPS受信は関係あるのでしょうか?

既存のTVアンテナ(アナログ)を外す前まではカーナビは使えてたので、フィルムアンテナ
もしくは取り付け作業中の何かしらの原因でしょうか。
地デジチューナーの電源(ACC 常時電源 パーキング信号 アース)はカーナビのハーネスからタップで直接取りました。

古いナビなのですが買い換える余裕もなく、フィルムアンテナも現在使用しているモデル用のが
売ってないみたいなので・・・
お詳しい方いましたら、どうしたら良いかアドバイスください。よろしくお願いします。

カロッツェリアのAVIC-H9、AVIC-XH9というちょっと古いナビを使っているんですが、
先日地デジ化しようと思い、チューナー(COMTEC W8000フルセグ)取り付けの際に
既存(当カーナビに付属の)のフィルムアンテナを
4つすべて外して地デジフィルムアンテナを取り付けナビを起動させましたら、

カーナビにGPSが接続されてませんと出てしまい
只今、カーナビが使えない状態で困っております。

取説を引っ張り出し見ると内1つだけTV+VICS用のフィルムアンテナ(AN-FL1)
だったことに気づいたのですが、GPSアン...続きを読む

Aベストアンサー

>VICS用フィルムアンテナとGPS受信は関係あるのでしょうか?

関係はありませんので、GPSのコネクターの確認をすればいいかと思います。
ロックが固いので目視ではなく、ちゃんと差し込まれているか手で押し込んで
確認してくださいね。もしコネクターに異常がなければ配線上に問題があるか
GPSチューナーに異常となります。

Q皆さんの「忠実(マメ)な部分」と「不精な部分」を教えてください。

皆さんの「忠実(マメ)な部分」と「不精な部分」を教えてください。

タイトルのまんまです。

どんな事に、どれだけ忠実(マメ)ですか?

どんな事に、どれほど不精ですか?

何でも結構です。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どんな事に、どれだけ忠実(マメ)ですか?
自分が興味があること。
自転車・バイク・車等。
細部にわたるまで、完璧にチェックし、いつも絶好調。
整備にかかると。
時が経つのを忘れるほど集中。

>どんな事に、どれほど不精ですか?
自分が興味ないこと。
上記以外のその他諸々。
どうでもよい。
後は野となれ山となれ。
糠に釘。
馬の耳に念仏。
河童の川流れ(ちがうか。)

早い話が、B型そのもの。

QFM/AMラジオ用のフィルムアンテナってありますか。(過去ログ参照済みです。)

FM/AMラジオ用のフィルムアンテナって市販されているのでしょうか。

ネットやOKWEBの過去ログを検索してみましたが、フィルムアンテナのほとんどが、TV用のアンテナだったように思います。

私の車にはカーナビもテレビも付いていないので、ラジオ用のフィルムアンテナで十分なのです。
TV用はお値段も高価なので、もしラジオ用のフィルムアンテナがあったら、そっちを使いたいと思っております。

もし、FM/AMラジオ用のフィルムアンテナがありましたら、ご紹介願います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常、社外品として市場に出回るものは、量産するに当たり消費見込みがあり、ある程度の数が出ることが前提となります。

質問者の方の必要とされているアンテナは、はっきりいって、単品売りの社外品のニーズからはかけ離れているために、商品として存在しないわけです。

こういったニッチナ商品がたまに存在することはありますが、ほとんどの場合自作となります。

No2.のかたのおっしゃるカーナビの部品の場合は、単品売りではなく、カーナビメーカー経由なので、ある程度の数をカーナビメーカーが保証し、アンテナメーカーに作らせているわけです。単品売りとして商品を設定すると、広告やカタログ、流通経費と、相当な手間とお金がかかるんですね。

ですから、No.2のかたのおっしゃるような、
「セットものに付属している部品の単品取り寄せ」
が、一つの方法として存在するのですが、誰も教えてはくれません。なぜなら、すべて、取り寄せる側の責任で持っての使用となり、メーカーが考えた本来の使用法ではないからです。(あまり有名になると、生産計画が狂わされるので、これも嫌われる理由)

なお、メーカー資料による仕様一覧では、「パルウス[FLA-201]」、AM帯域はカバーしてません。

通常、社外品として市場に出回るものは、量産するに当たり消費見込みがあり、ある程度の数が出ることが前提となります。

質問者の方の必要とされているアンテナは、はっきりいって、単品売りの社外品のニーズからはかけ離れているために、商品として存在しないわけです。

こういったニッチナ商品がたまに存在することはありますが、ほとんどの場合自作となります。

No2.のかたのおっしゃるカーナビの部品の場合は、単品売りではなく、カーナビメーカー経由なので、ある程度の数をカーナビメーカーが保証...続きを読む

Q未来の世界はどんな姿でしょうか?

興味本位からの質問です。


世界中、どの国の写真等を見ても
昔のものと今のものとでは受ける印象が全く違いますよね。
街の景観やら人々の姿、昔には無かった機械類等など、
変わったものがたくさんあると思います。

そこで気になったんですが、
数十年、数百年後の世界はどんな姿なんでしょうか?

現代の面影を全く残してない近未来風の街中になったりするんでしょうかね。
ドラえもんとかガンダムとかその辺りに出てきそうな。

それとも、全く進歩を遂げないまま
現代の雰囲気で突き進んでいくんでしょうか。

それか自然災害などによって
一気に廃れてしまったりして。



どんな考えでも結構です。
皆さんの意見をお聞かせください。

なるべく、「地球が消滅して終了」などの
根も葉も無い意見は控えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

未来を予測した映画や漫画などで、昔、誰も予測していなかった?ものがあります。
それは携帯電話です。
いつでも特定の個人と通話も出来る、TV電話も出来る、メールも出来る、居場所も分かる、TVも見れる、夢のような機械ですね。

これから先は電気駆動の自動車ですかね。
電気自動車自体は100年以上前に考案されていましたが、ハイブリッドも含め、民間レベルで使おう!と最近具体的に動きしだしました。
さすがに、空を飛ぶ車はその兆しも見えませんが。

あと、弾丸列車構想なんてものありましたね。
地下に真空のチューブを作ってその中で列車を高速で走らせるやつ。
リニアモーターがやっと実用化か?というレベルなので、まだまだ先かな?

街の景観は、区画整理が進んだところだけ変わると思います。
田舎はほとんど変わりませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報