現在、40センチほどのレッドテールキャットを飼育していますが、1年ほど前からエラめくれが徐々にひどくなっている気がします。治療方法を知っているかた、おられましたら回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 6295さん、こんにちは。


 水槽のサイズや水温、水質、水替えの頻度、餌などの飼育環境はどのようになっているでしょうか。
 エラめくれはアロワナや大型ナマズ類によく見られる症状ですが、その主な原因は水質の悪化や魚のサイズに比べて水槽のサイズが小さいなどの環境ストレスから来るものがほとんどです。レッドテールキャットですと、最終的にはどう見ても120cm水槽が必要になるでしょう。
 エラめくれが初期症状であれば、水替え、環境の改善などで治りますが、症状が進行していますと治療は極めて困難になります。アロワナなどでは、専門の獣医が麻酔をかけて、めくれたエラの部分を切開手術して治すという例もあります。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市長と州知事はどっちがえらい

アメリカの場合どっちがエライの?

Aベストアンサー

Mayor より Governor のほうが断然偉いです。

Qレッドテールキャット

レッドテールキャットと一緒に石巻貝を飼っていたのですが、レッドテールキャットが貝を食べてしまったのですが、そのままで大丈夫なのでしょうか?無理やり吐き出させた方が良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

排便に問題がなければ放置で大丈夫です。
レッドテールキャットの大きさによりますが排便が普段と変わらなければ
とりあえず問題はないです。
ただ、基本的には口に入るものは混泳させないで下さい。

現時点で吐き出させるには外科手術になると思われます。
排便に影響がでているようなら、餌を2,3日控えて様子を見ましょう。

Q咬筋?えら?なくすには。

こんにちは。
ここ何年かで、顔の張りが気になるようになりました。えらは元々はっていないのですが、笑ったりすると、ほうれい線?がはいり、エラが出ているように見えて気になっています。。
顎が尖っているとよくいわれるのですが、それとエラのようなものがでると、さらに角張って見えると思いさらに気になるようになりました。点線部分より外側の張っている部分は、触るとやわらかいです。
これは、咬筋がでているのでしょうか?それとも、シワが強くでているのでしょうか?
リファのローラーなどを使っていたりはするのですが、むくみはよくなりますが、張り?にはあまり効果はないようです。。
改善方法などアドバイスいただけたら助かります。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボトックス注射をすると良いですよ。
私も年1~2回打ってます。

Qレッドテールキャットが餌を食べなくなった

現在90の水槽に18センチぐらいのレッドテールキャットを飼っています。
飼い始めて1ヶ月ぐらいで生餌(金魚とメダカ)をメインであげてました。
生餌がここ1週間ぐらいなくなってて買いに行く暇もなく光クレストのキャットを与えていました。

普通に食べていたのですが、3日前ぐらいから急にお腹がパンパンに膨張しており、毎回20粒程度あげてたのですが残すようになりました。

2日前には呼吸もあらくなり、サイトで調べて水槽を清掃し、下にひいていた砂利も撤去しました。温度も通常25度にしてたんですけど、21度ぐらいにまで下げて塩をひとつまみの半分ぐらい混ぜました。

すると呼吸は若干安定しているのですが、まったくこの3日間餌を食べませんし未だお腹が膨張しています。

原因と対処法はありますでしょうか?

自分が調べる限りエロモナス病ってやつに近い気がするのですが、見た目の変化はお腹の膨張ぐらいにしか見えません。

水槽を完全に洗ったのは今回が初です。

Aベストアンサー

相手が生き物だけにお力になれるかどうかわかりませんが、

まず、体調が悪そうな時はむやみに水質や環境を変えない方が良いと思います。
返って生体にストレスを与えることになり体調が悪化することがあるからです。

薬品の投与や水温コントロールなどは生体の病名を把握してから、
少しずつ治療していきなるべくストレスを与えないようにすることです。

さて本題ですが、
今の状態のまましばらく様子を見て、餌を食べるようになるまで回復してくれればよいのですが、
腹部の膨張→腹水→エロモナスと考えているのならば、
むしろ早急に薬品による治療を開始すべきかとも思います。

正直、ひとつまみの塩では気休めにもなりません。

薬品はパラザンDなどがありますが、お店によっては売っていないこともあります。
薬品によって必ず治癒するとも限りませんし他の薬品で治ったというケースも聞いたことがありますので、
薬品の選択に迷うならばお店で症状を言ってから購入し、生体の種類を言って使用方法なども聞いておきましょう。
Webサイトの記事を参考にする場合は複数の記事を読み偏った判断をしないようお気をつけ下さい。

ただし、薬品を使用することでも少なからず生体にストレスを与えることになり、最悪とどめを刺すリスクもあります。
薬品を使用するのはご自身で判断して下さい。


大型の肉食魚に生餌を与えて飼育をするならば、
購入直後の生餌だと病気の持込みのリスクが高いですので、
生餌のストック用の水槽を用意しておき、
1回に食べ切る分だけを与えるようにしましょう。

相手が生き物だけにお力になれるかどうかわかりませんが、

まず、体調が悪そうな時はむやみに水質や環境を変えない方が良いと思います。
返って生体にストレスを与えることになり体調が悪化することがあるからです。

薬品の投与や水温コントロールなどは生体の病名を把握してから、
少しずつ治療していきなるべくストレスを与えないようにすることです。

さて本題ですが、
今の状態のまましばらく様子を見て、餌を食べるようになるまで回復してくれればよいのですが、
腹部の膨張→腹水→エロモナスと...続きを読む

Q「統括マネージャー」と「シニアマネージャー」、どっちがえらい?

仕事上の取引先の会社宛にメールを書いています。

「統括マネージャー」の方と「シニアマネージャー」の方がそれぞれいらっしゃるのですが、一般的な感覚として、どちらがエライ人だと思いますか?

アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

シニアには「ベテラン」という意味は感じても
「えらい」って意味はあんまり感じないので
統括マネージャーが上かなーと思います。

お会いしてるわけじゃないので違ってたら申し訳ないですが、シニアマネージャーには
「現場叩き上げでキャリアは長いけど出世街道には乗らなかった人の名誉職」
の匂いすらします。

Qレッドテールキャットが元気なく、糞も変

レッドテールキャットを飼っています。現在、体長は約22cmです。
ここ1~2日、ちょっと元気がありません。今は、放心状態の様子が多く、また斜めになって浮かんだりしています。餌をやると一応食べてくれます。
水槽の底には、綿にくるまれた赤茶色のうどんみたいな糞(長さ1~2cm)が数個転がっています。多分、餌のひかりクレストが未消化のまま排便されたのではと思います。餌は、2~3ヶ月前から朝8個、夕方7個ぐらいやっています。
このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?何か対策など必要でしたら、教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

水温は安定していますか?低すぎませんか?
丈夫な種類ですので神経質になる必要はありませんが、感染病とかは考えれませんのでやはり水温かと。
 急激な水換えなどは厳禁かとおもわれます。
えさも控えめがよろしいかと思います。

Q金魚の尾ぐされ病、赤班病、えら病の治療

今日、過去に赤班病が出た水槽にいたコアカは水槽をリセットして元気なのですが鱗が若干だけ窪んでいる様(穴あき?)なので念のためにグリーンFゴールドのリキッドと塩浴を併用しました。

また琉金が底に沈んだままの事が多く餌を吐き出してエラ病っぽかったのでグリーンFゴールドリキッド(赤班病が出た水槽とポンプを使いまわしていたのでリキッドの方を使いました。)と塩浴の併用をしていて、稚魚よりのコアカの水槽も今日、見たら一匹亡くなっていて他のコアカもヒレが溶けている感じだったのでグリーンFゴールドの顆粒で薬浴と塩浴を併用しています。

細菌系の病気の対策が出来ずに去年も稚魚を尾ぐされとえら病で全滅させています。 去年はグリーンFゴールドのリキッドを使ったのですが効かなくて結局、金魚が弱って亡くなりました。 細菌が原因の場合はやはり菌の種類を判断して薬を選ばないといけないのでしょうか?

現在、グリーンFゴールドリキッドでエラ病、グリーンFゴールドリキッドで軽度の穴あき病?、グリーンFゴールドの顆粒で尾ぐされ病を治療中ですがどういう頻度で水替えをしてどの程度の期間、薬浴したらいいのかと治療後の手順などを教えてくださいお願いします。
※赤班病は通常の場合の治療方法などと今回の様な金魚が元気な場合の両方の回答をお願いします。

今日、過去に赤班病が出た水槽にいたコアカは水槽をリセットして元気なのですが鱗が若干だけ窪んでいる様(穴あき?)なので念のためにグリーンFゴールドのリキッドと塩浴を併用しました。

また琉金が底に沈んだままの事が多く餌を吐き出してエラ病っぽかったのでグリーンFゴールドリキッド(赤班病が出た水槽とポンプを使いまわしていたのでリキッドの方を使いました。)と塩浴の併用をしていて、稚魚よりのコアカの水槽も今日、見たら一匹亡くなっていて他のコアカもヒレが溶けている感じだったのでグリーンFゴール...続きを読む

Aベストアンサー

黄色い系の薬品で、グリーンFゴールドリキッドは、効かないと聞きます。まだ、グリーンFゴールドの顆粒が効くと聞きますが、それよりも良いと聞くのが、エルバージュです。

また、赤班病は、パラザンDと塩浴でこの春1匹の金魚が完治しました。尾腐れには、真水に唐辛子が良かったです。

下記が私のした方法です。

 赤班病の場合(穴あき病も可)

1.バケツ2つに水をくみ、カルキをぬく。エアレーションする。

2.バケツ1つに1リットルにつき塩5g溶かし、観パラDを規定量入れる。

3.翌日(24時間後)、もう一つのバケツに同量の塩と、観パラDを入れる。金魚のみすくって前のバケツから、移す。エアレーションも移す。古い水は捨て、バケツを丁寧に洗って、水を同じ分量くんで、そばに置いておく。

4.上記を直るまで繰り返す。

バケツ2つの汲み置きは、温度管理の為です。えら病は温度差3度で生じるとの事で、替え用のバケツの水を同じ温度にする為、薬浴水の水を捨てる時に、すぐに新しい水を汲み置きします。

基本、最初0.5%の塩浴を何日かして、駄目なら1%の塩浴を1日してみました。それでも駄目なら、薬の併用を始めました。また、金魚が元気なら、餌を1~3粒位毎日与えました。薬浴中は餌切りと聞きますが、長い薬浴には体力の消耗も考えられ、それで弱る事もあります。水を汚さない程度少しの餌を与えました。

尾腐れは、軽傷なら、お茶こしの紙パックに種を抜いて半分に割った唐辛子を飼育水槽に入れて完治しました。

いずれの病気も水の状態が安定して無い事からくると思うので、フィルターの強化やエアレーションを強めにすることで、水のバランスを調整しなおしました。今は、安定しています。

お試しください。

黄色い系の薬品で、グリーンFゴールドリキッドは、効かないと聞きます。まだ、グリーンFゴールドの顆粒が効くと聞きますが、それよりも良いと聞くのが、エルバージュです。

また、赤班病は、パラザンDと塩浴でこの春1匹の金魚が完治しました。尾腐れには、真水に唐辛子が良かったです。

下記が私のした方法です。

 赤班病の場合(穴あき病も可)

1.バケツ2つに水をくみ、カルキをぬく。エアレーションする。

2.バケツ1つに1リットルにつき塩5g溶かし、観パラDを規定量入れる。

3.翌日(24時間後)...続きを読む

Qレッドテールキャットの餌と砂

レッドテールキャットを飼っています(現在、体長18cmぐらい)。餌は、ひかりクレストキャットをやっていますが、勢いよく吸い込んで食べてくれます。
ところが、その際、底に敷いている砂(ひかりクレストと同じ5~6mmの大きさ)を一緒に飲み込むことがあり、見ていると砂はあとでペッと吐き出しているようですが、吐き出さない場合もあるように見えます。
もし、そうだとすると、お腹の中に砂が溜まっていき、体調を悪くしないかと心配です。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現在、Po.エンドリケリーとプレコ各種を飼育している者です…。

餌を食べる時に砂も一緒に食べてしまっている件ですが
私の推測ですが…大丈夫だと思いますヨ!

私の家には7年飼育している40cmのセルフィン・プレコが2匹いるのですが
水槽に砂が入っていた時はヒカリのプレコタブレットをあげている時
よく砂も一緒に吸い込んで食べているのを見ました。
そして糞を見ると砂が混じって排出されていましたヨ。

砂の色がちょっと判らないので何とも言えませんが
キャットを食べさせているということは糞の色が赤色だと思いますので
餌をやった翌日などに糞に砂が混じっているかよく見てみてください!

砂が混じっていない糞をしている場合は
前の回答者さまも言っていますが、早めにベアタンクで飼育することをオススメします!
ベアタンクで飼育する場合はろ過が大変になってくると思いますので
上部または外部フィルターにろ材やスポンジマットなどはしっかりと!

レッドテール、カワイイですよネ♪
大きくならなければ私も飼ってみたいのですが…(笑)

100cm目指して頑張ってください!

現在、Po.エンドリケリーとプレコ各種を飼育している者です…。

餌を食べる時に砂も一緒に食べてしまっている件ですが
私の推測ですが…大丈夫だと思いますヨ!

私の家には7年飼育している40cmのセルフィン・プレコが2匹いるのですが
水槽に砂が入っていた時はヒカリのプレコタブレットをあげている時
よく砂も一緒に吸い込んで食べているのを見ました。
そして糞を見ると砂が混じって排出されていましたヨ。

砂の色がちょっと判らないので何とも言えませんが
キャットを食べさせているというこ...続きを読む

Qえらの骨が痛い

少し前から左エラの骨を指で触ると激痛があります。
普段はなんともないのですが、押すと痛い程度なので気にしていなかったのですが、押したときの痛みがひどくなってきたような気がして心配になりました。
歯は虫歯などなく、親不知も全て抜いてありますし、リンパの場所とは違うような気がします。
こういった場合の当てはまる病名及び、どういった病院に行けば良いのか助言お願い致します。

Aベストアンサー

顎関節症ということはないですか?
私の妹がそれです。coo314さんと同じような場所が痛くなり、現在は口腔外科のある歯科に受診しています。鎮痛剤と、マウスピースを使用しています。
整形外科でも大丈夫だと思いますので、一度ご相談に行かれたらいがかでしょうか?

Qレッドテール ブラックシャークだけが死にます

質問させていただきます。

レッドテールブラックシャーク(以下RB)を飼っているのですが、
何度挑戦しても死んでしまいます。

特に他の魚と喧嘩もせず普通に泳いでいるのですが、死んでしまいます。
症状はだんだん体色が薄くなってきて死んでしまったりとか(2週間目)、
前日まで元気だったのに翌朝死んでいるとか(3日目)です。

飼育環境は、混泳で、
アフリカンランプアイ、ネオンテトラ、
フライングフォックス(約10cm)、コリドラス、
オトシンクルス、クーリーローチ、石巻貝、ヌマエビ、
です。
外付け濾過フィルター、エアレーションも使用。

どなたかアドバイスご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も熱帯魚が大好きで、色々飼っております。ブラックシャークも格好いいな~と思って見てたんですけど、お店の方に「水槽の水質が違うから混泳できないよ」と言われました。
ランプアイ、テトラなんかは弱酸性~酸性
ローチ、オトシンクルスは中性
そしてブラックシャークは弱アルカリ性の水質に適応しています。

中性の魚までは混泳できますが、弱アルカリ性を好む種類には今の環境はきついかもしれません。

どうしても飼いたかったら、小さい水槽でもいいから、弱アルカリの水質にして別に飼ってあげてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報