プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国国際航空でシンガポールに行きます。
羽田→北京→シンガポール(復路は逆になります)と乗り継ぎます。
その際の入国書類は
・シンガポール入国直前の乗機地 : BEIJING
・次の降機地 : BEIJING
でいいでしょうか?
それから、20年前にシンガポールに一度行ったことがあるのですが、
たぶん旧姓だったと思うので、その欄はYesにチェックして、
ローマ字で旧姓を書けばよいのでしょうか?
中国国際航空のCAは英語と中国語だけと聞きましたので、
ちょっと心配で質問しました。

A 回答 (3件)

私が以前シンガポールに行ったときは、福岡発ベトナム(ホーチミン)経由で、行きは入国しませんでしたが、入国直前の乗機地は「Ho Chi Minh City」と書きました。

書く欄が足りなくて City を省いたか、省略 HCMC と書いたような気がします。帰りは、ベトナムに入国し観光する予定だったので、次の降機地も同じく書きました。

ちなみに、旧姓はローマ字で書くようになっているようですよ。
 → https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/sg.html

機内で書くのであればCAさんに聞くか、空欄にしておき、ボールペンを用意しておいて、入国審査官に聞いてその場で書くこともできると思います。ササッと書けるので列に並び直すようには言われないと思います。

余程怪しくない限りは、Beijing か Tokyo ぐらいの間違いで入国拒否されることはないと思いますが、不確かですし、無責任なことは言えません。書式もいつ変わるか分かりません。
    • good
    • 0

はじめまして


シンガポールにはよくいきます
出入国カードはローマ字でもいいですよ
乗り継ぎですよね?
北京に入国してなければ日本でよい!
下記カード記入例を参考に
http://r-o-h.hateblo.jp/entry/singapore-card
    • good
    • 0

Beijingはいいですが、「その欄はYesにチェックして」の「その欄」とは 「過去に現在と異なる名前の旅券でシンガポールに入国したことはありますか?」と言う質問の欄ですね? その欄は入国したかしていないかのどちらかに「X」をつけるだけで、旧姓を書く必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「✖」つけるだけでいいんですね。

お礼日時:2016/11/04 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!