アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤薬局事務の仕事について質問です。
この仕事に就いて三ヶ月が経ちました。が、未だにパソコン入力は間違え、調剤でも薬の位置が分からず時間がかかり、分包機の使い方もあまり分かりません。私の働いている所では事務員も調剤をします。錠剤を集めるだけではなく、粉薬の計量混合や軟膏の混合もします。面接時にその旨は聞いていたので覚悟はしていましたが、力価計算なども自分で計算し、実際に計って分包機にかけ、薬剤師さんへ渡す……これの監査って、ほぼ監査ではないですよね!?人の命に関わることを何の資格もない私がするというのがとてもプレッシャーです。が、入力も私が入力した後にチェックする人はいませんので患者さんが帰った後で間違えを見つけ、後日返金や支払ってもらうこともあります。
あらゆる面で度々失敗し、ストレスに感じてしまい、一度聞いたことすらすぐに忘れてしまうようになりました。

調剤薬局事務として正社員で入社し、三ヶ月で辞めるのは早すぎでしょうか?

また、未経験で調剤薬局事務を始めた方はどのくらいの期間で一通り仕事ができるようになりましたか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

調剤薬局事務の業務お疲れ様です。スピードも正確性も求められる大変なお仕事ですよね。
さて、主様は計量混合や軟膏Mixもやられているようですが、厚生省の認識としては違法行為です。力価計算は入力上、事務さんに行って頂くこともあるかと思いますが、その後、入力監査、処方監査、薬剤監査を薬剤師が行うのが当然です。

主様はそんな儲け主義の薬剤師がいる薬局で自分や、大切な人の命を預けられますか?
疑義照会が発生する処方でも薬剤師はスルーしてそうですね。個人的には辞めて当然、業務改善のために保健所へ相談する事案だと思いますよ。
質問の主旨とははずれてしまいましたが、一般的な医療事務のお仕事(入力やレセプト請求)は3ヶ月も働けば、ほぼできるようになります。
    • 0