ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

住宅購入のセミナーについて。
近所のカフェで住宅購入セミナーがあります。そこのカフェは子供連れに特化したカフェで、他にも学資保険や正しい歯磨きの仕方等、講師を呼んで様々なセミナーが 行われてるようです。
で、ある程度信用できるカフェなので、セミナーに参加しようと思ったのですが、参加費が無料の上、クオカードまで3000円頂けちゃうみたいなんですが、なんだかかえって怪しく感じてしまいました。何かの勧誘や変な登録をさせられるのではないか?と。
セミナーに参加するだけでクオカードもらえたりってよくあるんでしょうか?その辺の知識がまったく素人なので、どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

HMが関係しているのでは?

目的
1)購買予定の人物の住所、氏名を聞き出す。
2)そういった潜在的顧客に住宅購入は十分可能だと、FPか何かに
  言わせ、その気にさせる。

特に、一般の住民から、「購入意欲」「購入希望」「購入予定」のある人を
見つけるのは、至難の業でしょう。

3千円でその名簿が手に入れば、安いものです。
次の日から、営業攻勢がかかります。

但し、強い意志を持って、「今はその気が有りません。」と言えるとか、
「本当に検討している。」なら、背中を押してくれるので、利用価値はあります。
    • 0

私の後輩はこの手の主催者を行っておりますが

結局自分の仕事に繋げます。

すべてが悪ではありませんが
今時ネットで検索出来るので、知識得て
得する事は無いです。
    • 1

おそらく不動産業者かデベロッパーが開催するセミナーなのでしょう。

あるいはその講師がどこかの不動産屋で購入することを推薦するかと思われます。
そういった宣伝を含めたセミナーですので、
ある程度の出費をしてでも来てもらって、最終的には買ってもらいたいのです。
営業活動はされるかもしれませんが、買わされるほどのことはないかと思います。
マンションの見学会に行くと、粗品がもらえるようなものですかね。

仮に行ってみて、怪しいなと少しでも思ったら、途中で帰ってしまっても大丈夫です。
    • 0

65歳主婦です。

こういうのは受付で、必ず住所、氏名を書かせられますから、

本名を書かないことです。

私は、こういう催しものに参加する時は、住所は、出鱈目を

書いています。

ウチの戸建て団地は、99街区までしかないのですが、

100-1とか、、、。

名前は安倍伸恵とか(笑)(安倍総理の奥さんの名前を一部拝借)

或は、既に天国に逝った実家の母の名前とか。

こういう催し物は、「住所と名前」を知るのが目的なんですから。

住宅購入セミナーに参加する、、、というのは、

住宅購入に興味があるから、貴女も参加する訳なんですから。

住所、氏名を書かせて、後で訪問するのが目的です。
    • 0

そりゃこれから家買いましょうって人の名簿ができるんだからクオカードくらいつけちゃいますよ。

おそらくその講師はFPかなんかなんでしょう。
優秀なFPが計算分析してくれる結果ってのは、どれくらいの価格帯の家を買ったら良いかとか、返済はどうしたら良いかとか、今の収入から今後見込まれる収入や、家族構成から何やら全部ひっくるめてかなり精度の高い良い分析レポート出してくれるから。
んでもって本命の保険の見直しとかそういうのを勧めてきたりするんだと思う。
10家庭集まっても3万程度の出費だし、その後1家庭か2家庭でも契約に結びつければ回収できる。
    • 0