プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でよく作る炊き込みご飯のレシピを教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (4件)

実家だと、大根飯です。


切干し大根に竹輪など入っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
初めて聞くレシピです!

お礼日時:2016/11/08 11:04

シーチキンと油揚げです。


母が良く作ってくれました。
街でたべる炊き込みご飯やスーパーで売っているレトルト食品のものより味が薄いのですが
母が作ってくれたものが基準になっています。

いまだに母の味には近づけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
シーチキンと油揚げの炊き込みご飯ですか!
ぜひ作ってみたいです!

お礼日時:2016/11/08 11:03

炊き込みご飯って言うよりかやくご飯は良く作ります。



生姜の千切りと出し汁で炊いて、炊き上がった所に大葉の千切りと白ごまを混ぜて食卓に出したりします。

和風のオカズは勿論、魚料理には抜群に合います
肉料理も醤油味だとご飯進みますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
シンプルで簡単に作れそうですね。
今度、作ってみたいと思います。

お礼日時:2016/11/08 11:01

昨日は今年初めて土鍋で牡蠣ご飯を炊きました。


この季節、年に三度ほど炊きます。

後は私のオリジナルなんですが、豚飯(ブタめし)も美味しいです。
豚バラか肩ロースの塊を割り箸程の細さで二センチ程に切り、針千本の生姜をタップリと加え、醤油、酒、味醂はほんの少々で濃い目の味で煮込みます。
それを研いでザルに上げて置いた米の上に乗せ、水を入れ、味を調整し、炊き込むだけですが、とても美味しく大評判です。
味は豚の生姜焼きの炊き込み御飯と言った感じです。

コレはあまり、他の具材を入れず、生姜と豚肉だけの材料二種で炊いた方が断然美味しいです。

画像は牡蠣ご飯です。
「自宅でよく作る炊き込みご飯のレシピを教え」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
牡蠣ご飯いいですね~!
味も染みてそうでおいしそうですね~

お礼日時:2016/11/08 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!