オンライン健康相談、gooドクター

本気で逆流性食道炎を治したいです。
自力でできる治しかたや克服した方のお話お聞かせください。

gooドクター

A 回答 (4件)

逆流性食道炎の対策

起こしやすい食べ物・飲み物を避ける・少なくする
以下のようなものが特に原因になりやすいとしています。
・高脂肪食(てんぷらやとんかつなどの揚げ物、油物など)
・炭水化物(ご飯、パン、いも類、もちなど)
・高浸透圧食(ケーキ、あんこ、あずき、チョコレート、ココアなどの甘い物)
・香辛料
・アルコール
食道粘膜に刺激を与え、食道運動が低下する。下部食道括約筋の機能が落ちる。
・タバコ
下部食道括約筋の機能が落ちる。食道運動が低下する。だ液中の重炭酸濃度が低下し、酸に対する中和能力が落ちる。腹圧が上昇する。
・コーヒー
酸の分泌が増える。
他にも、消化が悪い物、冷たすぎる物、逆に熱すぎる物なども控えた方が無難です。

よく噛んで食べる(早食いをやめる)
ゆっくり噛んで、消化しやすくしてから飲み込むと負担が減ります。

食事は腹八分目におさえる
 お腹一杯食べるとその分胃に負担がかかり、逆流しやすくなります。腹八分目で終わりにしておくといいです。

食後すぐに横にならない
食後30分ほどは胃酸分泌が増えるため、横になるのはやめましょう。横になると胃の位置が食道よりも高くなり、逆流の原因になります。

寝る前に食べない
できるだけ胃を空にしてから横になりましょう。寝る4時間前までには食事を済ませておくと無難です。

枕で上半身に傾斜をつけて寝る
寝ているときに起こる場合は、逆流を防ぐために上半身に傾斜をつけて寝るという手もあります。高い枕と低い枕を組み合わせて段差を作り、上半身を坂道のようにすると、逆流が起きにくくなります。

食べ過ぎ・飲み過ぎた日の翌日は食事を抜く
食べ過ぎ・飲み過ぎってしまった次の日は、食事をいっそ何食か抜いてしまうと胸焼けを解消しやすいです。水分はできれば冷えた水ではなく、ぬるま湯やスポーツ飲料などで十分に補給します。もし食事をとるときは、できるだけ消化のよいものを選ぶようにします。

背中を丸めない
猫背や前かがみの姿勢になると、胃を圧迫して胃酸の逆流が起きやすくなります。

腹部を締め付けない格好をする
ベルトをきつく締めすぎるなどすると、やはり腹圧が上がって逆流の原因になります。

激しい運動は控える
健康な人がランニングやウエイトトーニングを行ったところ、胸焼けが誘発され、食道内のpHモニタリングでも食道内への酸暴露時間が延長したという研究報告があります。
ただし、だからといって全く運動しないのも健康によくないので、ウォーキングなどほどほどの運動にとどめておくのがよいでしょう。

内臓脂肪型肥満を解消する
脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪がありますが、特に内臓脂肪型の肥満になると、胃が圧迫されて胃酸の逆流が起きやすくなります。
内臓脂肪型の肥満はおなかの内臓まわりに脂肪がたまるので、リンゴ型肥満ともいわれています。中年以降の男性に多くみられますが、若い人や閉経後の女性でもなるので注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
本当に助かります!
ありがとうございます。

こんにちは(*'▽')

「逆流性食道炎」、最近よく耳にする現代病の1つですね。
苦く、酸っぱい胃酸が上がってくるのは気持ちの良いものではありませんよね。

私も5年以上前に「喉のつかえ」が気になって、消化器内科で受診したところ、
内視鏡の結果 「逆流性食道炎」と診断されました。
その時は胃酸抑制剤を処方して貰って治まりましたが、やはりお酒を飲み過ぎたり
ストレスを感じると胃酸の逆流を度々繰り返すようになりました。
体重が増えてしまった事も原因の1つだったりするよ様です。

調子が悪い時は胃酸抑制剤(ラベプラゾール)を処方して貰っていましたが、
余り常用するのも良くないのではと思い、食事やお酒の量に気を付けたり、
寝る時も枕の下にクッションを入れて、頭が高くなる様にしてみました。
生活習慣を改めることで改善する様に思います。

それでも長引く様なら1度消化器内科を受診されてみては如何でしょうか。
お大事にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

11年前に、スキルス性悪性印環細胞癌という胃癌になり、

胃の3分の2を切除しました。

それから、逆流性食道炎になり、酸っぱい胃液が逆流して苦労しました。

医師から「タケプロン」という錠剤を処方してもらい、毎朝飲んでますが

逆流は治りました。

つばささんとは、病気の症状も違うので一概にタケプロンが良い、、

とは言えませんが、タケプロンを処方するようになって、

酸っぱい胃液の逆流は治りましたよ。

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この手のものは、薬だけでは治りません。

なので食事療法も必要です。むしろ、薬飲まなくても食事だけでも充分治せます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!