アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のフェンダー(泥除け)にか書かれた油性マジック(黒色)のインクを消したいのですが、
消毒用エタノール(約80vol%)をティッシュにつけて拭いても全く落ちませんでした。
(書かれてから何年も経ってるせいでしょうか?)

出来るだけお金をかけずに落とす方法はありますか?

フェンダーの素材はアルミか何かの一般的なフェンダーの金属です。

A 回答 (4件)

石油系の溶剤(シンナー系、アセトン系)でたいてい落ちますが、化学的に溶けない組み合わせは絶対に落ちません。


書かれたものの素材にもよります。アルミも表面加工してある可能性があります。ものによっては跡が残る可能性があります。

とりあえず、手近にあるもので試してみてください。
・ 油性ペンキの薄め液(ホームセンターなどにある)
・ 機械油汚れの洗浄剤(カー用品店・自転車店などにある)
・ マニキュアの除光液(お母さん・お姉さんが持っている)
 など

油性マーカーのインクの落とし方
http://www.zebra.co.jp/zebra/ball10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除光液を使った結果落とすことができました。

お礼日時:2016/11/07 21:46

エタノールでは幾ら頑張っても落ちる事は有りません、



ここはシンナーかペイント薄め液の出番です、

此れなら溶かせて取り除きますから、傷も付きません、

塗料店かホームセンターで入手出来ますが、
未成年ならどちらもシンナーは売ってくれません、
親に頼んでください(一緒に行って貰うか)。
    • good
    • 0

台所にあるクレンザーで落ちます。

    • good
    • 3

定番の金属磨き、ピカールで磨く。

サビも取れちゃうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!