プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外ビジネスを行うにあたって活用できる助成金や補助金を探しています。

事業は通販で、布と作品のレシピのようなものを売っています。
一昨年、起業しまして、国内ではようやく軌道に乗ってきました。
そこで、海外に向けて販路を拡大しようとしています。中国や東南アジアを想定しています。

以前募集された下記のようなものをイメージしておりますが、話によると他にも色々とあるそうです。
http://www.sogyo-tokyo.jp/kaigai/

ただ、ネットで調べると、既に公募が終了してしまっているものなども引っかかってしまい、要領を得ません。

何かいい助成金・補助金情報、もしくは調べ方をご存知でしたらご教示ください。

A 回答 (3件)

以下のサイトに、助成金について上手くまとめられていました。



https://www.digima-japan.com/knowhow/world/4422. …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすくまとめられており、幾つかの候補に絞り込むことができました。

お礼日時:2016/11/14 15:43

no1です。

返事ありがとう。なるほど、昔e-Bayでいかにも日本風のものを売っていたが、あんな感じかな。
 補助金ですが、労働系はもらいやすいです。何人雇いましたからよろしく、というかたちでほぼ大丈夫。
 で、やはりこんなことに気を回していて本業に支障が出ては意味がないので、早めに専門家を雇うことをお勧めする。一つは税務対策(補助金に関しては社会保険労務士などがまあ対応。法律関係なら弁護士、司法書士。でも高い)ですが、とりあえず”こんな作業をしてほしいのだけど”と伝える。金を出すのは自分自身なので、それでうまく行きそうなら契約。契約期間を決めて、納得できなかったら再契約しないことで、解約できる。節税ははやめに始めた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそご丁寧にありがとうございます。
ご指摘いただいたとおり、専門家に相談してみようと思います。

お礼日時:2016/11/14 15:41

・とりあえず役所へ聞いてみる。

アマゾンあたりで「支援」とか「開業」などで検索すれば、いろいろ見つかる。そう言った本の、アドバイスしている人や事務所などが書いたものは連絡先が出ている場合が多い。本によっては一覧表が出ているものもあるので、古本サイトなどで一気にオヤジ買して、主だったものに電話する。
・注意して欲しいのは、補助金を獲得した場合、この金は確定申告上そのまま「利益」になる。つまり税金は利益に対してかかるので、もらった税金は事実上全部使えないからそのつもりで。(仮に売り上げゼロでも、補助金には税金がかかるので、ゼロにはなりません。まあ、払わなくてもいいくらい低いかもしれんが。)
・ところで海外ビジネスっていっているけど、海外に支店などを作るつもりかな?そうなら本格的なプロのコンサルティングなどに頼らないと無理。
 要は、自分自信が「なにを、どうしたいか」にかかっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

なるほど、利益計上なのですね。参考になります。

今のところ海外に支店を作る予定はありません。翻訳したWEBサイトを用意し、海外向けにプロモーション・発送していく計画です。

お礼日時:2016/11/07 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!