娘(23才)が熱が38度で寝ていますが、このまま、クスリも飲まずに寝てていいでしょうか?寝たまま起きようとしないので、クスリも飲んでません。体を冷やしたらいいでしょうか?夜なので、医者に行けません。救急病院に連れていくべきか?どうしたらいいのか悩んでいます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、中3の時に38度の熱が出て、


トイレに行くのも、立てなくて這って行きました。。。

その時は、翌朝、母と体格差の無い私を
母親がおぶって近くの内科の病院に連れて行ってくれました。(徒歩10分くらい)
(※車は必要の無い地域に住んでいたので基本徒歩生活でした。)


体を起こすと顔が真っ青になり、
横になると熱で顔が赤くなったので、
お医者さんに、リトマス試験紙みたいだねwwwと言われたことを
今でも覚えています^^;

死ぬ程しんどかったんで…笑い事じゃないよ…と思いましたが(苦笑)



薬は飲んだ方が良いと思います。
水分補給もした方が良いと思います。
(常温の水か、ポカリが良いですよ。)


頭は冷やしつつ、
体はしっかり布団をかけて、温めて汗をかくことで熱を出しつつ、
蒸しタオルで汗は拭くようにすると良いと思います。


翌日、早めに病院へ連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2016/11/04 22:02

38度ならば救急に行くまでもありません。


その位の熱ならば無理に下げずに寝ている方が良いですよ。
もっと熱が上がり、節々が痛むなどの症状が出るならのインフルエンザを疑い、明日朝にでも病院を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2016/11/04 21:59

いや、連れて行くべきでしょう。

救急に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして、救急に連れていくべきでしょうか?

お礼日時:2016/11/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日常的なめまいや吐き気、車酔いのような症状について

日常的なめまいや吐き気(車酔いに近い症状)について

私は、日常的にめまいや吐き気を感じることが多く、困っています。
めまいはグルグル回るというよりかはめまい感に近く、吐き気もめまいに伴う気持ちが悪さのようですので、症状全体としては車酔いのような感じです。

急に症状が来る場合もありますが、特にうたた寝(だいたい30分くらいで、突っ伏したりする時とウトウトする時があります)した後とイヤホン(耳の奥に入れる密閉型、カナル型のもの)で音楽を聞いていた後に強く表れるようです。

これは何故なのでしょうか…?
また、症状がでた際の対処法等ありたすでしょうか?

ちなみに、当方持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があります。
また、数年前にメニエール病と診断されたこともあり、治療経験があります。
このようなことも関係してますでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ニエール病が再発したのでは?

なにかしらの病気からくる症状だと思いますので、早めに病院へ行ってください。

原因を特定してもらいましょう。

外出先で動けなくなると困りますよ。

Q私は今、熱が38度以上あります。 寝て汗をかいたら、下がると言われ寝てました。 でも、下がらず今すっ

私は今、熱が38度以上あります。
寝て汗をかいたら、下がると言われ寝てました。
でも、下がらず今すっごい心配です。
首に保冷剤をあててるんですが、これで大丈夫でしょうか?
今、一人で家にいます。

それとテストが来週の水、木、金とあり今インフルエンザになったらテストが受けれません。
それだけは嫌なので、願うだけです。

熱が下がる方法ってありますかね?
鼻水は透明でちょっとたらたらしてて、咳も出ます。
喉は痛くないです。
寒さもあまりありません。

今さらいうのもなんなのですが、私は中1女子です。

Aベストアンサー

寝て汗をかけば熱が下がる、それは間違った認識です。
汗をかいても熱は下がりません。
むしろ汗をかくくらい体を温めることは体を疲労させるだけで、さらに病状を悪化させます。
昔の常識は今の非常識ですから、汗をかくくらいに温めることは辞めましょう。

医者に行って先ずはインフルエンザか否かの判断をしてもらうのが先決です。
その上でインフルエンザでないならば薬が処方されます。
それでも風邪の特効薬はありません。
解熱剤で一時的に熱が下がるだけですから、薬で下げた熱は薬の効果が切れればまた上がってしまい、そのことで体力を無駄に消費してしまうという悪循環が生まれます。
解熱剤は熱が辛くてどうしようもないのでないならば使わずに、水分補給を十分にして、良く寝ること、それしかありません。
普通の風邪ならば3日寝ていれば治ります。
インフルエンザだった場合だと水曜日のテストには間に合いませんが、出席停止ですからそれは仕方のないことです。

Q腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。
その直後吐き気が出てきました。
下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、
その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、
同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。
また汗も結構出ました。
トイレに着いて、やっぱり下痢でした。
下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。
吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。
その後はまったく体調は正常です。
何が原因でしょうか。

1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。

関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。
前回は覚えていません。
あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。
昨日は酢コチュジャンを結構食べました。

トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので
病院に行く必要があるかどうか迷ってます。
でも気になりますね。

ご存じの方、教えてください。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

急性胃腸炎では?
<<刺激物が好き…前日に結構食べた…>>と言う事なので、たぶん当たりだと思います。
食道や胃腸内は刺激に弱く、強いアルコールを飲んだ場合でも出血(ごく少量でにじむ程度、全体に)します。
頻繁に大量に刺激の強い物を食べ続けると、潰瘍などが出来やすく危険な場合もあります。
近い内に胃カメラの検査を受けて、安心感を得るのもいいと思います。
1~3年毎に胃カメラ等のオプション検査をお勧めします。

刺激物を意識的に少なくして、症状が出なければオプション検査の必要は無いかもしれませんが、
まだ結婚前とか青春真盛りな場合は体を大切にするべきだと思います。

お大事に。

Q寝ても寝ても寝ても起きれない!

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日になると、夕方まで起きれません。今日は15時に起きました。
最近、それでも昼寝や1時間程度の軽い睡眠を要するようになり、今日も18~19時の一時間、横
になっていました。
そして、時々は、夕方に起きたのに、その数時間後にまた眠りにつき、
翌日の夕方まで起きれない、ということも起こるようになりました。

毎日覇気がなく、家に帰ると映画を見る、旅行が好きなので海外旅行の本を読む、
くらいしかしていません。昔から悲観的な性格で、去年から心療内科やカウンセリングにも通っていますが、別に睡眠を誘引するような副作用のある薬は服用していません。

最近、特に人生に疲れてしまい、泣いたり笑ったりすることも全くなくなり、
毎日毎日映画を見ています。今月、もう30本は見ました。

寝ても寝ても起きれません。
心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。
どうしようもないのかなあ、と思っています。

どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?
映画と寝るのと会社しか、本当にしていないのです。
今日も、何をしたのかわからないまま終わってしまいます・・・

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日...続きを読む

Aベストアンサー

>心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。

治療指針に忠実な先生のようですね。
この病気(うつ病)は励まさないこと、頑張れといわないことやそうですから、”「そのうちいい日が来るよ」”としかいわないのです。


>どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?

自分でこのようにお考えなら、明日休日なら、”8時に起きて30分散歩する”とか自分でその気になって、何でも良いから目標を決めてやってみて、あー出来た!と体に覚えさせることです。

これが出来たら、また次の目標を決めて実行してみることです。

何でも良いから成功体験を積み重ねることで、徐々に脱出できるでしょう。


>毎日毎日映画を見ています

笑えないような映画を何本見てもだめです。趣向が分かりませんが、昔のドリフの”8時だヨ全員集合”や吉本の漫才など笑えるDVDを借りて見るのも良かろうと思いますが・・・。

Q頭痛、めまい、吐き気、肩首のこり、胃腸症状について

頭痛(後頭部・首の付け根)、めまい、吐き気(車酔い感)、肩と首のこり…等の症状について

数日前より、後頭部及び首の付け根辺りの痛みと肩と首のこりがあり、めまいや吐き気といった症状
があります。車酔いのような感じもします。
また、胃腸症状として、吐き気、胃痛、胸焼け、口の中のまずさ(苦い、酸っぱい)等もあります。

数日前、家族が入院し生死の境をさまよう(なんとか助かりました!)という事件が起こり、精神的な負荷が強くかかったことが原因かな…と感じるのですがありえますでしょうか?

ただ、もともと身体が弱く、上のような症状はよく現れます。
胃腸症状は周期的に来る気もしますし、めまいは季節の変わり目に多いようにも感じます。また、強いストレスのかかる出来事のあとには決まって胃腸症状や車酔い感がくることが多いです。

持病としてかかったことがあるのは、メニエール病、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、です(胃カメラ等はしていませんが、症状よりの診断でした。2年前より胃腸の薬を飲んでいます)。
また、読書が大好きで本をよく読むのですが、目に斜位があるためかなり疲れます(プリズム入りのメガネもかけていますが、完全には矯正はしきれていません)。

考えられる具体的な原因や対処法などもありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

頭痛(後頭部・首の付け根)、めまい、吐き気(車酔い感)、肩と首のこり…等の症状について

数日前より、後頭部及び首の付け根辺りの痛みと肩と首のこりがあり、めまいや吐き気といった症状
があります。車酔いのような感じもします。
また、胃腸症状として、吐き気、胃痛、胸焼け、口の中のまずさ(苦い、酸っぱい)等もあります。

数日前、家族が入院し生死の境をさまよう(なんとか助かりました!)という事件が起こり、精神的な負荷が強くかかったことが原因かな…と感じるのですがありえますでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

病気だとわかっているじゃないですか。
迷わずためらわず病院へ行くのが一番です。

Qインフルエンザのことですが…子供が38℃をこす熱をだしたのですが、夜8時頃病院につれていくと熱がでて

インフルエンザのことですが…子供が38℃をこす熱をだしたのですが、夜8時頃病院につれていくと熱がでて2時間しかたってないからインフルエンザの検査をしてもでないとおもうから明日来てといわれました。ただ弟もインフルエンザになってるので可能性は、たかいかもとのことでした。それでもタミフルは、だしてもらえませんでした。次の日ちがう病院につれていくと検査もしなくても、インフルエンザにまちがいないといわれました。タミフルは、インフルエンザになってから何時間かたたないと、もらえないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱して2時間であれば、検査してもインフルエンザの反応が出ないので、再来してくださいというのは正しい判断ですね。それでも解熱剤は処方してくれると思います。

ただ、インフルエンザでないとタミフルは処方されませんので、検査をしないで処方されるのはおかしいです。別の病気の可能性もありますからね(*_*;

検査してくれないから心配で、他の病院を受診されたのかもしれませんが、その判断で悪い病院を受診されたようですね…。

お医者さんによるのかもしれませんが、タミフルは副作用の症例が多すぎるから、今は処方していなくて、リレンザなんだよねって以前言われました。
薬を飲んで48時間以内に異常行動をとる可能性がありますので、気を付けてくださいね。

今の時代、ネットで調べれば情報が出てきますし、次からは受診する前に複数の病院に電話してみると良いと思います。

お子さんが二人ともインフルエンザだと大変だと思いますが、お母さんも休める時は休んでくださいね。(疲労が蓄積すると抵抗力が落ちます)

Q微熱、肩こり、吐き気、めまいなどの症状

26歳(女)で、プログラマー(3年目)をやっています。もともと首、肩懲り、腰痛に悩まされていたのですが、3月頃から微熱が続くようになり、時には軽い吐き気、めまいを伴って困っています。微熱というのは、平熱が35.8度(舌にて測った場合)なのですが、高い時は37.2度くらいの時もあれば、36.5~6度くらいの時もあります。平熱が低いため、36.5~6度でも、体調が優れないという自覚があります。
気功整体に行くと熱が下がってくるので、肩こりが原因かと思い、ジムに通い始めました。ただ、土日に通っており、週の前半は平熱に下がるようになったのですが、後半になると熱が上がり、体調も優れなくなってきます。
仕事で稼動が月250時間を超えたりしていたのが一段落してから約半年、ずっと体調が優れないままです。プライベートでも、悩みごとがあったりもしたので、ストレスが原因かという気もしますが、もともとこの仕事に向いてないのかと思ったりもします。
誰か同じような経験のある方などいましたら、どうすれば症状が良くなるかなどアドバイス下さい。

Aベストアンサー

学生です。私も似たような症状になったことがあります。普段は平熱がやたらと低いのに、37度などになったり、寒気、吐き気がしたりしました。ストレスによる自立神経失調症ではないでしょうか。私の場合は精神的に追い詰められると出ます。

参考URLにもあるとおり症状自体はあまり意識せず、目の前にある必要なことをやるほうがいいと思います。気にしだすとキリがないんですよね。気にしたからといって治るわけでもなく、かえって症状が悪くなったりしますので。

ただ、規則正しい生活や適度な運動などをして疲れすぎない、運動不足にならないなど基本的な対処は大事だと思います。運動は今もやっていらっしゃると思うので、続けられるといいと思います(私も水泳をしていました)。ただお仕事上、規則正しい生活は難しいですよね。ストレスの原因さえなくなれば、調子は良くなると思うのですが。

ひどいようでしたら、一度病院に行かれるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.souken-kai.or.jp/k-colum/jiritusinkei.htm

Q最近起きれません... 目覚まし時計も止めて、二回三回寝てしまいます... どうしたら起きられるでし

最近起きれません...
目覚まし時計も止めて、二回三回寝てしまいます...
どうしたら起きられるでしょう?

Aベストアンサー

テレビやラジオのタイマーで自然と起きる。照明のタイマーで起きる。
6hか7.5h後に目覚ましの時間をセットする。
寝るときに何時に起きるを決めてから寝ると、目覚ましが鳴る前に起きれます。

起きて顔を洗う、目薬をさす、目を洗う、PC画面を見る、ケータイをいじる、部屋の照明をMAXにする。
夜PCしないことと、寝る前にメシを食わなければ意外とすんなり起きれますよ。

Qめまい、吐き気、乗り物酔いのような症状について

当方、ここ最近夕方から夜にかけて乗り物酔いのような症状に襲われます。

具体的には、ふわふわしたようなめまい感と、それに伴う気持ち悪さ、だるさ等です。
決まって4時頃から体調が悪くなり、9時か10時あたりには楽になっています。

これは何かの病気でしょうか・・・?

当方持病が多く、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、隠れ斜視、メニエール病(2年ほど前耳鼻科で診断されました)のほか、病気とまでは言えませんが冷え性です。
前述の時間帯には胃腸の具合も悪くなるのですが、何か関係していますでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

めまいがおこるとそれと共に下痢、吐き気などの症状はでます。乗り物酔いもめまいの一種です。同じように症状はでるのですよ。
あとフワフワするようなめまいは耳鼻科と言うよりは、婦人科か自律神経系、肩こりかなって思います。

冷え性は血行が悪くめまいも考えられるので、私は漢方薬を一年くらい。だいぶ改善されましたがそれでも気持ち悪いときは頓服でメリスロン(メニタジン)を飲んでます。ほとんど飲まなくてもよくなりましたが(^-^)v

Q朝起きても数度寝てしまいます。そして寝すぎ。

朝起きると定時にパッチリ目が覚めるのですが、「なにをしたらいいんだろう」「自分は価値が無い」といったことを思ってしまい、ふて腐れて2度3度寝てしまって結局正午ぐらいに起きてしまいます。

起きた後の日課を作っても「シャワー浴びるのかったるい」等思って、まるで地蔵になったかのように部屋から一歩も動けなくなってしまいボーっとしてしまい、上記を連想して長く寝てしまいます。

失業期間が長くなって、面接日以外はこのような日が続いてて、ハッキリ云って寝すぎだと思ってます。
しかし、頭が痛くなるって事な無いのです。
夜は夜更かしせずすぐ寝るのですが…まるでドラえもんののびた君状態…。

冬や雨になるとさらに「地蔵」状態が続くのですが
これは病気なのかそれともただの怠けなのでしょうか?

Aベストアンサー

>冬や雨になるとさらに「地蔵」状態が続くのですが
⇒これが普通です。

欝状態にはなっていませんか?
病院で相談される事が良いのですが・・・・。

晴れの日は太陽を毎朝なるべく長く浴びましょう。
健康状態も悪いようですね。
基本的な生活を取り戻すことです。

具体的には、色々書いても出来ないでしょうから、とりあえずは総合ビタミン剤とミネラル剤を少々多めに採り続けることです。


人気Q&Aランキング