プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある中学校に通う中2の中学生です。
どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業などで集団行動があります。

「社会人になった時の為に、仲間たちと一緒に頑張って勉学に励むのだという気持ちと覚悟を固めて厳しい指導や訓練を乗り越えてもらいます。」と先生が常々仰って定期的に集団行動のコンテストや校歌大会なども行われます。

集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。
特に休めの姿勢はとても重要視されていて、足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。
上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。
このように手厳しい指導に少しウンザリする生徒もいます。

これくらいのことは中学生にもなれば当たり前のことだと思い、もっと励まなければならないでしょうか?
それとこういう集団行動が将来社会に出た時、どう役立つのかちょっと想像できないです。
どのように役立つんでしょうか?

乱文ですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

おっと、しょうもないワープロミスをしましたが、「協力しあい協調しあって」達成するための集団行動教育です。

みんなが整い、一致団結して規律よく動くことの訓練ですね。「手はこのようにして組む!分かった?」と、ことさら細かな指導を受けるのが大事なわけではありません。仕事においてはことさら細かな指示を受けることはありますけれどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜか分かりませんが、ログインできなくなってしまいお礼が遅れました。すみません。

社会生活を送るためには集団行動は不可欠。そのために「みんなが整い、一致団結して規律よく動く」ことが大事なのは分かります。
でも「気をつけ」とか「休め」の姿勢をビシビシできるようになるのが、社会でどう役に立つのか今一ピンとこなかったので、この質問をさせてもらいました。

要するに規律を乱さずに秩序を守れることや辛抱強さを身につけることや、指示を的確に聞いて実行できるか。それが大事なんですね。よく分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 22:43

>もっと励まなければならないでしょうか?



そのとおりです。ぎりぎりまでやって残った印象を大事にして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かのバグだと思いますが、どういう訳かログインできない状態が続きました。お礼が遅れてすみません。

私自身は、負けん気が強くてこういうことでも果敢に取り組むタイプです。
「ダラダラしない!もっとビシっと動作する!」なんて言われると「私でもできるんだぞ」と闘志を燃やして熱くなり勝ちで…。
これからはギリギリまてやった印象を残したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 22:51

「足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます」という「一挙手一投足」までが大事なわけではなく、あるひとつの目的に向かってみんなが協力しない協調しあって達成するために、各人がバラバラなことをしないように「しつけ」(学校教育の一環)をすることが大事なわけです。



社会に出て会社に入ると、多くは特定の目標達成のために何人もの社員がチームを組んで役割分担し、上司の指示管理のもとに規律よく仕事に取り組みます。そのとき、各人がまちまちの考えを持ち、バラバラに動いては困るんです。会社という組織の中では統率が取れていないといけません。そのための基本づくりをするのに意味があります。
    • good
    • 1

人間は独りでは非力です。


しかし、人間が集団化すると神も驚くほどの
力を発揮します。

人間はこの力により、食物連鎖の頂点に
立つことが出来たのです。

つまり、集団として行動出来る為の訓練
という訳です。

その最たるモノが軍隊です。
軍隊まではいかなくても、集団行動が
出来る、ということは必要なことなのです。

それは非常時を考えてみれば明らかでしょう。
平時でも必要なのですが、非常時にはそれが
クローズアップされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜか分かりませんが、ログインできない状態が続きました。お礼が遅れてごめんなさい。

なるほど。備えあれば憂いなしという言葉があるように、普段から精神を鍛えておかなきゃいけない。集団のパワーは凄い。侮ってはいけないということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 22:33

集団活動は、共通の目的達成のために規律のある行動を取ることを指します。


であるならば、その時その時に達成すべき目標は何か、先生方は提示する必要があります。
「社会人になったときのために」というのであれば、社会人になったとき、どのような場面でその集団行動が生きるのか説明する必要があるでしょう。正直、社会に出てからの仕事で、そんな一糸乱れぬ動きが役立つものなど、軍隊や警察などを除き、全くと行っていいほどありません。
大体、このような集団行動は軍隊・警察など、規律や上下関係が厳しくないと任務の遂行に支障の出る団体が行うことが多く、言い換えれば、誰かが「こう動け」と言った時、その「命令」に「疑問を持たず、正確に実行できる人間づくり」を目的としている所があります。
学校という場も、ある意味教師という「命令者」に黙って従う生徒が「良い生徒」と見られることがありますね。
要は、黙って生徒が自分の指示に従うようにしたいだけな部分が多いのだと思います。
もし、そのような集団行動が大切だと考え、先生が指導しているのであれば、是非、先生方で集団行動を行い、見本を見せてみればいいのです。多分、先生方が行っても全員が一糸乱れぬ行動なんてできません。自分たちだってやってないんですから。
なので、「社会に出たときのために」などというのは方便で、実際は単に昔からやっているからそのままでいいや、という事なかれ主義の考えと、自分たちに反抗しない生徒を作りたいというのが本音でしょう。
そういう面では、時代錯誤もいいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。一糸乱れぬ動きが役立つ仕事って警察や軍隊くらいしかパッと思いつかないです。
確かに先生の言うことを黙って聞く生徒が模範的な生徒みたいなイメージが強いですね。
先生に反論したら不良とまでは行かないでも悪い生徒みたいな印象があります。

【その「命令」に「疑問を持たず、正確に実行できる人間づくり」を目的としている所があります。】
これってある意味怖いですね…。

確かに先生達にも一度生徒の前で実践してほしいって思うことはあります。
先生も昔、学生だった時はおんなじような指導、教育だったんでしょうか?
時代錯誤かどうかはわからないけど、少しでも動作がもたつくと叱られるし、これが美しい緊張感のある集団の動作だとか言われても分からないことがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 10:38

基本的には管理者が統制しやすくなるということですね。


一番の例は軍隊でしょ。
「気をつけ」や「休め」は、将来的に警察官や自衛官、ガードマンになる人には少々役に立つかもしれませんが、それ以外の人にはまったく意味はありません。べつに必要以上に励むこともないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり学校で学んだ集団行動がそのまま社会で活きることってなさそうですね…。
確かに警察官とか警備員じゃないと、休めとかが役立つ場はなさそうです。
必要以上に励むことはないと思いますが、適当になっても駄目なのでほどほど具合が難しいですね。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 10:03

はっきりと言って殆ど役に立ちません。


昔と違い、どの会社でも社員同士の競争意識を煽られる事が多くなりました。
その為には他人よりも目立ったり足の引っ張り合いをしなければならないです。
集団行動は尊ばれるかもしれませんが、それ以上に目立つ業績を上げること、他人よりも優れていることを強調することが求められます。
利点があるとしたら、上司の前に立った時に姿勢が良いことだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実社会において指導された姿勢が役立つかどうかはさておき、他人の足を引っ張らないよう気をつける事を意識していきたいと思います。
他人より優れていることを見せられるか、学校で学んでいきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 09:58

そのような考え自体、もう集団行動(意識)が違う方向に向かってますよね。


和を乱す人間がいると、チームワークで行う会社にとっては不要な存在となります。

また95%の正確さを要す作業があった場合、細かくやらなくてもいいだろうと90%の
正確さでやって5%も多く不良品を出してしまったら会社ではいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和を乱さないように、協調生を持つ大切さを学ぶ為の訓練なんですよね…。
その事をもう一度意識して励もうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/06 09:54

集団行動に励むのがいいことだ、と思い込ませることができれば将来あなたを労働力として買う人がより多くの利益を抵抗なく搾取できるようになります。



そうして集められたお金の使い道はあなたが決められることではありませんから、あなたの働きがあなたの役に立つかどうかは未定です。

ですから。お金が集まったときに決定権を握っている自信のある者が、将来(オレの)利益になるぞと煽っているだけです。

中学校でそれやるって
悪意のかたまりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校が生徒を言いなりになる人を作る場なんて、考えたこともなかったですが、そういう見方もできるんですね。
考えすぎると怖くなってきます…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 19:55

>>それとこういう集団行動が将来社会に出た時、どう役立つのかちょっと想像できないです。


どのように役立つんでしょうか?

最近増えているブラック企業に入社したとき、サービス残業の命令を上司からされても、何も文句を言わずに働けるようにするためです。
つまり、会社の命令に何も考えず、安月給で過労死するまで働くような人間にするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?それじゃ今の学校はブラック企業と通じてるってことですか…。
何でも命令通りに動いたら怖いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!