アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ掛けシーリングタイプのランプを取り付ける天井部分の方の事ですが、最近の新築マンションや建て売り物件は廊下や玄関などのライトは引っ掛けシーリングでなく電球を取り付けるだけになってるものも多いですよね。
たとえば天井部分が丸くへこんでてそこに電球を入れるだけのものです。
そういうものを引っ掛けシーリングの差込口に変えることはできるのでしょうか?
ライトがつくようになってるのだから電気の線はきてるのでしょうけど、天井に電球を入れるためのへこんだ穴になっていると・・・。どうなるのでしょう?
また、もしできるならお値段はどのくらいで変えれるのでしょうか?
まだ建築が終わってない物件ならはじめから引っ掛けシーリングを希望できるのですが、おそらくもう完成してるものを買うことになると思うので。。。
それと、まったく何もない天井に引っ掛けシーリング差込口をつけるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

マンションの居室以外のほとんどの部分は、基本照明といいまして、最初から照明が付いてますね。

ご質問の器具は、ダウンライトと言い、天井に穴を開けて照明器具を下からスポッと入れてありますので取り外しは可能です。
引っ掛けシーリングの取り付けは、穴に当て木を作って固定するんですが、あとから取り付ける照明器具が穴(マンションですと100mmぐらいが多いです)よりも大きければ、穴は見えなくなりますので、手間はかかりますがそんなに問題なく出来ます。
器具が穴よりも小さい場合ですが、
 1.見えてもおかしくないような化粧板をあてて照明器具をつけるか、
 2.穴をふさいでクロスを張って天井を綺麗に仕上げるか
によって違います。
1.の場合、器用な電気工事屋だけでできますが、2.の場合、電気屋→大工さん→クロス屋→電気屋 というように複数の業者が順々に作業する事になり高くなります。
材料代別で、一業者5000円から10000円ぐらいで予測されるといいと思います。
いずれにしても、購入時マンションの販売会社と話す機会があるわけですから、まず、『基本照明をシーリングに変えてもいいか』『引渡し前に工事してもらったらいくらかかるか』を確認して下さい。
それと、取り付けしたい照明器具を早めに入手して、工事の時は現場に置いといて下さい。
技術的には可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり販売会社にきけばいいのですね。
でも、完成している、基本証明の穴をふさいでクロスを貼ると高そうですよね~。
ダンナにはもったいないと反対されそうです。
でも可能なのがわかって良かったです。
できれば、内装が完成してない家を購入したいです~。
ありがとうございました。

業者によってまちまちですし、単独で頼むと高いです。

買おうとしている建売を仲介している不動産業者さんに事情を説明して、業者を紹介してもらったほうが安くなると思います(交渉次第)。
    • 0
この回答へのお礼

不動産業者さんにとりあえず相談してみればいいですね。ありがとうございます。