アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し気になっていた女性に初デートを誘いました。その時、彼女はすごく嬉しそうに笑って”いいよ”と言ってくれましたが。初デートの前日にドタキャンされました。

相手との状況としては以下の様な感じです。
・私と彼女も20代前半です。
・同じクラスのクラスメイトです。
・前はあまり話したことがないですが、初デートを誘ってから、放課後は一緒に帰ることになりました。
・彼女からのボディタッチも時々あります。
・私は今すごく忙しいので、メールのやり取りはあまりしていません。

デートをキャンセルされたときの状況ですが、
・土曜にデートの約束を一週間前からしていた。その時、彼女はすごく嬉しそうに笑って”いいよ”と言ってくれました。
・とこへ行くのはデート2日前にしっかり決めました。
・デート前日に相手から「やっぱり試験が近いから他の時にしてもいい?」とメールで連絡あり
彼女は外国人なので、この試験は彼女が日本に残れるかとうかに関わります。これはすごく大事な試験ですが、この試験は2週間後です。
・私はとりあえず、「いいよ、頑張ってね。試験の後からしよう。」みたいな感じで返信しました。

<疑問>
1.デートを誘った時、「試験大丈夫?」など気を遣って確認しましたが、初デート前日にこの理由でドタキャンされたのはどういうことですか?本当に時間がないかなぁ?
2.「他の時にしてもいい?」というのはどんな意味ですか?本当に試験の後に行きたいですか?それとも、脈なしですか?

私は恋愛経験はあまりないので、こういう駆け引きみたいなものは理解できません。初デートもドタキャンのは脈なしだと思いますが、皆さんはどうおもいますか。

長くなってすみませんが、アドバイス・ご意見頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いろいろなパターンを考えました。



1、本当は行きたかったんだけど、試験の勉強が日に日に不安になってきて、一日遊ぶだけでも不安なってしまうパターン。二兎追うものは一兎も得ずと思うパターン。一つのことしか見えなくなるパターン。
その場合は、試験までフォローしてあげるといいかもしれません。ちょっとしたお菓子な、飲み物を差し入れるとか。応援してあげると、ちょっとはあなたのことを意識するかも。

2、優しすぎてその場で断れないパターン。その場のノリでは笑顔で了承できるけど、後から考えると嫌になってきてしまうパターン。
その場合はまだまだ人間関係がうまく作れていないのかもしれません。急に二人だけでデートをするより相手が信頼してくれるまで少しずつアプローチするといいかも。

3、自分のことを気にしてほしいから気のあるそぶりを見せるけど、気に入られたら冷めるパターン。常にみんなに愛されて一番でありたいパターン。
この場合はあなたに気に入られることが重要であって、好意は抱いていません。誰にでも愛想を振りまいていたら脈なしなので気を付けていたほうがいいでしょう。

あなたが本当に女性のことがすきなら、試験まで待つ、もしくは応援するのがベストなのは確かです。
試験お疲れ様会をしよう!とそっとデートに誘うのもありかな、とは思います。
一回断られたぐらいでめげないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく答えてくれて、誠にありがとうございました。
すごく参考になりました。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 10:05

>この試験は彼女が日本に残れるかとうかに関わります。


日本に残れなかったらその後の展開も何も無いので試験に受かる事が重要なのでは?
その女性的には残す2週間背水の陣な訳です

デートが気晴らしになるタイプも居れば不安になるタイプもおられるでしょうから別の男性とデートしてたんじゃなく試験勉強されてたのでしたら不安感を煽るような事(自分とはデートする気無いんでしょ?とか)は言わない方が良いかと思いますよ

>「他の時にしてもいい?」
「また今度ね~」等の不定期延長ではなく明確に日時を言ってるので、「好きメータの目盛り」は存じませんが少なくとも貴殿とデートする気は有るように見受けられます

(試験を受ける人には)2週間長いようで短く、(待つ側には)短いようで長い期間ではありますが、「待つ」と仰ったんですからデートプランでも考えて気を紛らわしてはいかがですか?

一喜一憂も恋愛ならではかと思いますよ

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0

欲望が優先するのは人間として仕方のない事です。


それが欲求というものです。
ただ…欲求を理性で抑えなくてはならない時は抑える必要があります。
これは恋愛だけではなく…いろんな場面で必要になってくる事です。
例えば…今回の事で言えば…主さんが少しでも早く会いたい欲求を理性で抑えて…試験が終わってからデートの日取りを決めていたら…できたかもしれません…
少なくてもデートをドタキャンされる理由を1つ潰す事ができます。
    • good
    • 0

恋は気まぐれ!


女性も気まぐれ!女心に、秋の空。
何事も経験、自分の考えで、ぶつかりましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学的すぎる。笑いました。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 10:01

このことを駆け引きだと思う主さんに問題があると思います。


しかも自分でドタキャンの原因を作ってるし…だいたい試験があることを知っているなら…彼女がたとえ日にちを指定してこようと…試験が終わってからデートの約束をするべきです。
このドタキャンは主さんが彼女の事より…自分の欲望が優先された事が原因です。
その事をよく考えて行動や言動をした方がいいです。
私から見たら恋愛経験以前の問題…主さんの人間性の問題にしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、一理ありますね。
しかし、人間性までの問題にはなりませんと思います。
そもそも、私は怒っていません。だた、今どうなっているのが分からないから、なるべく詳しい状況を皆に知らせて、脈ありかそれとも嫌われているかのを皆さんに判断していただきたいだけです。
彼女を非難しているわげではありません。

しかし、自分の欲望が優先された事も少し入っているかもしれませんね。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 09:56

まず、女性は嫌いな男にボディタッチはしないと思うので、嫌われてはいないと思います。


彼女の方から、他の時、と言ってるので、次はあるのでは?嫌で断るなら、他の時とか言わないのではないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し自信を持っているようになりました。試験終わってもう一度誘おうと思っています。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 09:41

気分屋なのかもしれないし、嫌になったのかもしれませんね。


ともあれ、試験後の反応如何でしょう。
いまどーだこーだ考えたところでどうにもなりませんので、試験終わってもう一度誘って
ダメだったらやっぱりダメだったんだなぁと経験を積めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験終わってもう一度誘おうと思っています。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!