gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

税理士の人の性格的な特徴を教えて下さい。経理の仕事を引きずいているものですが、かなり雑な対応をされているようにおもいます 。
3年くらい担当になってもらっているが、
直接あったのは2回くらい、他は殆どメールで返答のみ。毎月5万くらい顧問料でやってくれるのは試算表作成くらいで、ないときは数ヶ月連絡が途絶えるときもあります。

あの手の職業の人ってプライドがすごく高い人が多いんでしょうか?
ちょっとしたことですぐ不機嫌になったり対応が冷たくなったりしているように思います。
経理は素人なので税務調査などなにかあった時非常に不安です。向こうの都合でこないこともあり得るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そんなに多くの税理士を見てきたわけではありませんが、税理士自身でなければ、多くの税理士とかかわることも少ないと思います。



職員任せの税理士もいるでしょうし、自らの対応で癖が多い税理士もいることでしょう。しかし、そんな税理士ばかりではありません。

逆に言えば、同じ顧問料でもっとフットワークの軽い税理士はいるはずです。税理士の業界でも、価格競争がされ、やすい税理士も増えています。

私の知っている税理士にもいろいろいます。
①職員任せの税理士
②免除で試験を受けていない2代目で、不勉強な税理士
③税務署にも一目を置かれる細かいチェックでの決算申告と税務調査対策と法解釈と判例知識をもった優秀な税理士
④経験は少ないが一生懸命な税理士
⑤顧問先を客とみない上から目線の強い税理士

③のような税理士で、税理士業界としては若手な40前後の税理士で、人柄もよく、丁寧で、信頼関係が気付ける税理士に出会ったこともあります。
③のような税理士ですが、少し癖のある経験豊富な税理士に出会ったことがありますが、噂では税務調査で税務署に負けることがまずないと言われているようです。
どちらも相談すれば速やかな回答もしてくれますし、税理士が訪問できなくても、経験のある職員の訪問との連携で対応をまめにしてくれます。

会社・事業の規模がわかりませんが、比較的小さい会社・事業であれば、いまどき高い部類かもしれません。コンサルや税務対策が行き届いている自信のある事務所であればわからなくもありませんがね。

プライドが高くても、それなりの仕事をしてくれる税理士もいます。プライドをあまり見せず対等に付き合いつつ、しっかりと仕事をする税理士もいます。

あなたの会社事業での依頼内容と顧問料を超えた相談をされていれば嫌がる可能性もありますが、対応の良くない税理士などは、変えてもらえないのか上に相談してもよいかもしれませんよ。より良い税理士に依頼を変えるのであれば、税務署も疑いませんよ。
    • good
    • 1

あらゆる職種の中の一人を見て「この職業の人はこういう人が多い」というのは統計的に見ても誤りでしょう。


建設業の人は野蛮な人ばかりだとか、音楽家は軟弱だと言い出したら「それってイメージで言ってるだけでしょ」という話になります。そもそも「建設業=野蛮」「音楽家=軟弱」としたら、それぞれの方から相当の苦情が出る事でしょう。
したがって「あの手の職業の人」という括りが、そもそも間違いと言えます。

税理士の試験は税法と会計に関する筆記試験だけです。
人格高潔、性格温厚な者が税理士になってるという保証はないです。
税務署OB税理士には、署長で退職したことをひけらかす「いや~~な」人もいます。
先生と言われる立場になるだけの人格があり尊敬すべき方もいれば、人品卑しい人もいるわけです。

公認会計士の格下の資格とは言え、非常に難しい試験ですので、その困難を乗り越えるさいには、人格形成や人間的魅力が与えられてきてるはずだと考えたいのですが、やはり人間性そのものは「おかしなの」もいると思います。しかしこれは公認会計士でも同じことが言えます。
「会計士を医者とすれば、税理士はマッサージ師とか聖体師くらい」とNO.4様が述べられてますが、医師だったら人格高潔で性格温厚かと言えば違いますから、この「資格の上下」を言い出すのは、私は的確ではないと感じました。

「ちょっとしたことですぐ不機嫌になったり対応が冷たくなったり」ですか。
税理士という職業につかなくても、その人はそういう人なんですよ。

「経理は素人なので税務調査などなにかあった時非常に不安です。向こうの都合でこないこともあり得るんでしょうか?」
このご質問は、税務調査時に立ち合いを求めても税理士の都合で来ないこともあり得るのかという質問でしょうか?
税務調査立ち合いは税理士にしかできませんので、税務調査が開始されたときに立ち合いを求めても、来てくれない税理士でしたら、首にしたらよいです。
同時に顧問契約も「終わり」にしましょう。

税理士はサービス業ですので、顧客から「対応が悪い」「もっと頻繁に来てほしい」と言われたらそれに応じるべきです。
どれほどの規模の企業の方からの質問かわかりませんが、毎月の顧問料が5万円で、おっしゃられる通りの対応しかしてない税理士でしたら、はっきり言って高すぎます。

法人でしたら役員が決定することでしょうが、一担当者としては「あの税理士は嫌いだ。変えて欲しい」ぐらい要望しても良いと思います。

まずいラーメン屋には、二度と行かないでしょ?
    • good
    • 2

税理士も士業で、「先生」と呼ばれる資格ではありますが・・。



しかし会計士の下位の資格で、会計士と税理士の違いは、「医者と按摩」なんて言いますよ。
すなわち会計士を医者とすれば、税理士はマッサージ師とか聖体師くらいってコトで。
実際、会計士は「企業の医者」などとも言われるのに対し、税理士は中小企業なども担当しますが、個人商店や個人事業主など、個人も顧客にします。

従い、無論、その税理士の人柄によるところが大きいですが、威張ってるのであれば、プライドが高いと言うよりは、どちらかと言えば、コンプレックスの裏返しとか。
あるいは「先生!」と呼ばれ、「井の中の蛙」的に態度がデカいなど、いずれにせよ余り人格者ではなさそう。

心理学的に言っても、威張ったり偉ぶるのは、実際には実力が無い人などの挙動です。
実力が低いことを見抜かれぬ様、偉そうに振舞って実力を大きく見せたり、他人に対し優位性を示したいワケです。

それと契約内容や貴社,税理士事務所の規模などは判りませんが、税理士で月額5万円の顧問料は、ちょっと高いかと。
決算込みで年間30~40万円とか、探せばもっと安い事務所もありますよ。
年間60万円(以上?)ですと、会計士事務所とでも顧問契約できるかも知れません。
おまけに対応が悪いと感じるのであれば・・私なら悩まず、即座に顧問契約を打ち切ります。

「医者と按摩」とは言え、税理士も企業にとっては大事で重要な存在です。
私は、経営者,経営陣は無論、経理部門の社員にとっても、「良い先生」であることが、必須と考えています。
中には経営者にだけ取り入って、社員にはぞんざいな会計士,税理士もいますが・・。
そう言うタイプかも知れませんね。
    • good
    • 0

横着ですね。

即刻税理士を変えてください。
こんな事務所ばかりではありません。
お付き合いのある業者さんに「お宅の関与税理はどう?」って聞いてみて、あなたがここでと思った税理士事務所を紹介してもらえばいいです。
えてして、小さな、若い事務所の方が小回りが利いて親切だと思いますよ。
    • good
    • 2

正直に話して、個人の性格ではないでしょうか。


私の所でお願いしている税理士さんは、「そこまでやるの?」という位にクライアントの事を考えて、きちんと仕事をこなしていますし、物腰も柔らかく、人間として尊敬できる人物です。
    • good
    • 1

しょせん税理士でよいかと!高学歴でもなく高卒や三流四流私立大学でも充分なれますし、それらの方がほとんどでもある仕事ですから、逆にバ

カにされたくないのでしょう!高卒で国税や税務署に20年ほど勤めたらくれる資格でもありますから!司法試験等とは比べ物にならないレベルの低さですから!税理士や公認会計士の資格がなくても一般人でも申告関係はできますから!彼らに無駄な手数料払うだけですよ!生意気な態度とるようなら、契約破棄してわんさかいる他の税理士や公認会計士に乗り換えればいいですよ!ほんの20年ほど前までは、弁護士も税理士や公認会計士の仕事を暇な時間にやってましたが、税理士や公認会計士が儲からないから辞めてとまで情けなく訴えて、やむなく認められたほど価値のない仕事でもありますから!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税理士事務所パートですが、やりがいがありません

税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。
どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、
やりがいのある仕事はほとんどありません。

ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。

できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。
しかし年齢的に30を超えていますし、
子供はいませんが結婚していますので、
今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・
アドバイスお願いいたします。

資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級
程度です。

Aベストアンサー

税理士事務所に正社員で勤めていた者です。

パートでの仕事内容はどこでも同じだと思います。
決算などの業務も行いたいということならば、今の職場に勤務しながらでも、早いうちに次を探した方がいいと思います(正社員で)。若しくは、現在の職場で仕事内容を変えてもらい、正社員にしてもらうよう交渉することは無理でしょうか?または、「私は決算の仕事がどうしてもしたいので、1件でもいいので担当させてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

もし次を探すのであれば、少しでも有利になるよう、税理士、行政書士、社会保険労務士などの資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

ただ、ほかの方もおっしゃっていますが、決算などの業務を行うのはとても大変だと思います。事務所によって違うと思いますが、残業も多いですし、営業的要素が強い事務所もあります。体力的にも精神的にも自信がないと、なかなか長くは勤められないと思います。

ご希望の職種につけるよう、お祈りしております。

Q税理士の気になる人と、2月に3回だけ会って依頼、ずーっと会えずに、ほぼ

税理士の気になる人と、2月に3回だけ会って依頼、ずーっと会えずに、ほぼ私からメールをポツポツと送り続けるせつない状態で、毎日過ごしていました。が、昨日突然(6月1日)彼から、“突然だけど明日か来週の月曜日ご飯食べ行きますか!?”と嬉しいお誘いメールが届きました。あまりメールをくれない彼なのですが、これって脈ありだと思われますか??

Aベストアンサー

脈アリアリ♪ に一票!

彼は税理士さんでしょ? まさに、3.4.5月いっぱいは過激に忙しいです。
その中でもポツリポツりでもメールをくれてたということは、彼なりに貴方を想って
必死だったと思いますよ~。

経理事務・財務の部署にいた際、外注の若い経理士税理士さんに来てもらっていましたが
そりゃぁもうもう! 決算期が近づく頃の状態たるや!
3月決算ですと、5月いっぱいはほぼ休みなしくらいになるはず。
何としてでも今日中にここまでは!などの作業やってると気づけば10時とかって
ごく普通にアリガチでした。

当時、30才くらいだったかなぁ。コーヒー入れに行くとかトイレに行くときも
彼は携帯手にしてましたっけ。
仕事モードの頭を切り替えられないまま、それでも彼女にメール?してるのなどは
お局様にはお見通しでした(笑)
余計なお節介で「ちょっと外の空気吸ってリラックスしてくれば?」って言ってあげてたけど
少しでも早く終わらせなければ、の責任感の強い方でした。

私は彼にしたらオバサンですからね、割と気さくに話してくれました。
「僕、こんなんじゃ彼女に振られるかもしれない。。。」

貴女の彼もやっと激務から解放されて、ヤッホー♪これで彼女誘えるぞぉーーー♪ でしょうね^^

彼の仕事内容をあれこれではなくって、彼の繁忙期っていつなのかなぁくらいの情報を
ゲットしておくと、これから彼と親しくなっていく上でも不安に感じたりなどなくなるかも。

脈ありも脈なしも、ほぼ相思相愛になっていってるとしか思えないのですが。

メール送信する暇もなかたり、いざメールしようとしたら何を書けばいいのやら?
ああ、これじゃ彼女になってもらえないだろうな>< なんて悩んでそう。

脈アリアリ♪ に一票!

彼は税理士さんでしょ? まさに、3.4.5月いっぱいは過激に忙しいです。
その中でもポツリポツりでもメールをくれてたということは、彼なりに貴方を想って
必死だったと思いますよ~。

経理事務・財務の部署にいた際、外注の若い経理士税理士さんに来てもらっていましたが
そりゃぁもうもう! 決算期が近づく頃の状態たるや!
3月決算ですと、5月いっぱいはほぼ休みなしくらいになるはず。
何としてでも今日中にここまでは!などの作業やってると気づけば10時とかって
ごく普通に...続きを読む

Q会計士と出会いたいです

公認会計士の方とお付き合いしたいと思っています。理由は,公認会計士の方と結婚した友人がいてとても幸せそうなこと,自分が尊敬できる職業であること,だからです。
でも今の自分の環境ではそういった方に出会うチャンスがありません。公認会計士の方とはどうやったら出会えますか?

Aベストアンサー

>理由は,公認会計士の方と結婚した友人がいてとても幸せそうなこと,自分が尊敬できる職業であること,だからです。

はっきり言うと変な理由。
尊敬できる職業なら自分がなれば?
なれない様な性別制限や年齢制限があるわけじゃないでしょう?

>でも今の自分の環境ではそういった方に出会うチャンスがありません。公認会計士の方とはどうやったら出会えますか?

出会えるというと
1:自分が公認会計士になる
2:そのお友達に紹介してもらう(たぶん無理)
3:職業限定のお見合いパーティにでる
4:派遣などで職場にいく

悪いけど、この1-4で出会えるはともかくお付き合いというの中々難しい。
まして結婚までいくのは相当難しいですよ。

理由は簡単。
この質問みると悪いけど低俗。
その結婚したお友達と貴方ってどれだけの違いがあるかわからないけど社会的地位のある男性の妻ってすごく大変ですよ。
学歴しかり、教養しかり。
私も実家が裕福なのでそれ相応の教育を受けました。
そういう男性と結婚させるために、どこに出しても恥ずかしくないように。

だから貴方みたいな身の程のをわきまえない知人程度の女の子に『誰か(医者、弁護士、会計士)など紹介して」』と言われても、独身いないわといいつつ心では貴方には紹介できない。貴方はそういった男性に紹介できるレベルじゃない っていうのが断りの本音。
私自身、経験して思うのはサラリーマンの夫のほうがなんぼか楽ですよ。
で、貴方に言いたんだけど、○○の職業の妻とか親が居ないとか家があるなど、どんな理由、どんな自分の辛い過去?などあっても結婚にこういう条件をつける女(男も)最低です。
ようは人間性は大事といいながらストライクゾーンでいいわけでしょう?
オプションの職業とかのほうが大事に見える質問で質問としてとっても嫌な質問だと思う。結婚をこういう打算的な思いでする、したい女の子の本音がみえて。

なので物事の基本、考え方の基本をもう一度、考え直したほうがいい。
もっとも、そう考える事ができないなら、会計士とも結婚なんて出来ないので安心して。男も打算的ですよ。
だって自分のキャリアを広げてくれる女、妻じゃないとね。
少なくとも結婚理由がこれでは相手の男性もしないと思う。
よくお見合いっていう言葉あるでしょう。他人からみて夫婦が釣り合いがとれている、見合っていると見えるから紹介するの。
そういう男性に見合う自分になるか、自分に見合う男性と結婚しなさいとアドバイスさせてください。

>理由は,公認会計士の方と結婚した友人がいてとても幸せそうなこと,自分が尊敬できる職業であること,だからです。

はっきり言うと変な理由。
尊敬できる職業なら自分がなれば?
なれない様な性別制限や年齢制限があるわけじゃないでしょう?

>でも今の自分の環境ではそういった方に出会うチャンスがありません。公認会計士の方とはどうやったら出会えますか?

出会えるというと
1:自分が公認会計士になる
2:そのお友達に紹介してもらう(たぶん無理)
3:職業限定のお見合いパーティにでる
4...続きを読む

Q税理士になりたいのですが年齢が40歳を超えてます

税理士事務所で働いている人、又は税理士をやっている方に質問です。私は簿記1級を持っています。そこで、転職して税理士受験を考えています。しかし、年齢的に40歳を超えており、会計事務所への転職は難しいとTACのアドバイザーに言われました。やっぱり、40歳を超えると、一部科目合格していても、年齢的に会計事務所への転職は難しいですか?ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1級取得は立派です。天晴れです。
しかし税理士試験の簿財は、求められるものが違うので、その知識を持ってしても難関ではないでしょうか。
年齢的に、試験に耐えられるかどうかです。
試験本番が夏であること、年齢的に暗記力・体力が落ちてること、ご家庭をもたれてるなら必要な勉強時間が持ちにくいこと、仮に持てても、その状態が数年間続くこと、など考えると、貴方の判断だけでなく、ご家族特に奥様の理解が必須だと存じます。

転職については「一級合格」だけでは不足です。
税理士事務所では一級知識が生きるのではなく、中小企業・個人事業主の日常の処理がほとんどですので、3級合格程度でも若い体力のある方を求めます。
高度な処理は税理士がするので、これで充分なのです。一級合格40歳だと「こき使うわけにはいかんだろうな」という面もあります。
40歳、税理士試験の簿財合格という方が、知人の税理士事務所に採用されましたが、この方は外資系営業経験があり、日常英会話と、契約書を作成するレベルの専門用語を使用しての会話ができた点を買われて採用されました。
会計事務所で「それが欲しい」という別の能力があるなら、採用もあります。

仮に45歳で合格、独立したとして、少なくとも3年間は喰っていけるような収入はないと思った方がいいです。
ここで奥様がどのように協力してくださるかも考えてください。

定年退職がない仕事ですので、魅力があります。
勧めないという意見ももっともです。
仕事以外の時間をすべて学習に向けるのは、きついですよ。
私自身は「独身時代の空白の6年間」と呼んでますが、夕食時と大晦日、元旦以外はテレビを見ない6年間でしたので、その間のアイドルとか流行歌とかまるっきりわかりません。
なつかしのアイドル番組などみても「これって誰?」状態です。流行っていたドラマなど名前も知りません。
妻は「あなたの空白時代に活躍した人だよ」と笑います。
覚悟しないとできませんよ。

一級合格してるのですから、それを無駄にしないようにして欲しく思います。

1級取得は立派です。天晴れです。
しかし税理士試験の簿財は、求められるものが違うので、その知識を持ってしても難関ではないでしょうか。
年齢的に、試験に耐えられるかどうかです。
試験本番が夏であること、年齢的に暗記力・体力が落ちてること、ご家庭をもたれてるなら必要な勉強時間が持ちにくいこと、仮に持てても、その状態が数年間続くこと、など考えると、貴方の判断だけでなく、ご家族特に奥様の理解が必須だと存じます。

転職については「一級合格」だけでは不足です。
税理士事務所では一級知識が...続きを読む

Q現在26歳で税理士を目指そうと思っているのですが。

現在26歳会社員、高卒資格なし。妻、子供が二人います。
これから先の将来が不安、何より自分自身がこのままでいいのかと考え、転職として、税理士を目指そうと思いました。
理由は、転職に有利な事(妻が沖縄出身のため、いずれは沖縄に行く可能性有り)、独立開業できる事(人脈は少しずつ増やしています)、そして、税務のみならず、コンサルティング会社も視野に入れているためです。
そのために、今現在宅建を1日2時間勉強中です(睡眠時間は5時間ほどです)。なぜ、宅建なのかと言うと、資格の登竜門宅建も受からない奴が、税理士など受かるはずがないと思っているからです。それに、税理士とは相性がいいと聞いています。まずは、自分自身を試しています。その後に、ファイナンシャルプランナー(これも税理士と相性がいいため)、日商簿記3・2・1、そして、税理士事務所で働きながら1教科ずつクリアしながら36歳で資格を取得しようと考えています(全て一発合格の場合ですが)26歳からのこの挑戦は無謀でしょうか?

Aベストアンサー

宅建と簿記2級を同時に取得しました。
両方合わせて3ヶ月です。1日、計2時間の学習時間。
睡眠時間は8時間です。
別に自慢でもなんでもなく、これが普通だと思います。
何が言いたいかと申しますと、宅建やFPに合格しても、税理士の資格に対して適正がある、対応できる、などと判断するのはいかがなものか、と思うのです。
まず、税理士を目指すなら簿記1級もしくは大卒、などの一定のキャリアを必要とすることはご存知と思います。
と言うことは、ゴールを税理士に置くならまずは簿記1級、大卒などを目指すべきでは?
逆にFPなんかは取得しても自己満足の領域です。
ちなみに、2級+AFPを取得済みです。
もう少し詳しく書きますと、この資格は持っていてもあまり効果がありません。
私の知人で、FP取得者と保険会社&金融機関勤務経験の人が居ますが、
あきらかに後者のほうがFPの知識を越えます。
と言うことは、今、目指している資格は最終的には自己満足で終わる可能性が高いです。というより、勤務経験無しでは、雇ってもらえませんし、独立も難しいです。
さて、本題に戻りますが、今から税理士の資格をとっても、年齢的に難しいです。
今は税理士が飽和しつつありますし、年配の方と若年の方が税理士を持っていれば、他のキャリアを考慮しなければ若年の方を採用します。
理由は、安いし、体力あるし、などなど。
と言うより、その年齢であれば逆に公認会計士など、税理士を凌駕する
資格を僕はお勧めします。
2年以内に受かれば十分に需要ありますし、受験資格も無いですし、なにより高給です。初任給でも500万はいきます。最終的には1000万は軽くいくのでは?
察するに、奥さんやお子さんが居るから頑張るぞ、と感じ取れます。
その気持ちを持ってすれば、難関資格にも立ち向かう事が出来ると思います。
逆にC級の資格を寄せ集めしても、金融機関や大手不動産会社であれば
どんなに低く見ても高卒程度は要求されます。
であれば、公認会計士や司法書士など、俗に言う一発逆転資格、の取得もありなのではないでしょうか?
長くなりましたが、頑張って下さい。

宅建と簿記2級を同時に取得しました。
両方合わせて3ヶ月です。1日、計2時間の学習時間。
睡眠時間は8時間です。
別に自慢でもなんでもなく、これが普通だと思います。
何が言いたいかと申しますと、宅建やFPに合格しても、税理士の資格に対して適正がある、対応できる、などと判断するのはいかがなものか、と思うのです。
まず、税理士を目指すなら簿記1級もしくは大卒、などの一定のキャリアを必要とすることはご存知と思います。
と言うことは、ゴールを税理士に置くならまずは簿記1級、大卒など...続きを読む

Q経理(簿記)に向いていない性格の人っていますか?

ちょっと変なことなのですが、お心当たりの方の回答をお待ちしてます。

知人が今度、会社の経理を担当することになったらしいのですが、その知人曰く「自分は性格的に経理には向いていないから・・・」とのこと。

会社側としても苦肉の策で、無理を言って悪いが頼む、ということらしいです。で、夜に専門学校などに通っても良い(もちろん費用は会社持ち)から引き受けて欲しい、というウソみたいな好待遇です。

でも知人は「いや、性格的に無理だから・・・」の一点張りで、大げさではなく、退職も考えているみたいです。

なんでも、自分は理論的に納得できないと先へ進めない性格で、かなり昔に少しだけ簿記を勉強しようとしたときに、借方とか貸方とかの仕訳けを、理屈じゃなく機械的に丸暗記しろ、と教えられて以来、自分には性格的に簿記には向いていない、と思うようになったようです。

性格的に簿記(経理)に向いているとか、向いていないとかってあるものでしょうか?

ちなみに私は、今まで経理とは全く畑違いの仕事をしてきたので、想像もつかないことなのですが・・・。

Aベストアンサー

簿記ってとっても理論的ですよ。

ただ、勉強を始めたときその理屈を理解しにくいんです。

ですから、専門学校では機械的な暗記をすることを指導します。(実際は理屈も教えてくれてるんですがその場で理解できる人が少ないんです)

勉強が進めば(簿記2級合格レベル)すんなり理解できるようになります。

数学や物理の公式をとにかく覚えて、答えが出せるようになったらその公式の意味がわかってくる、、、みたいなのと同じものと考えていいと思います。

僕も勉強を始めたときはなにがなんだかさっぱりでした。
でも、機械的に暗記をし、仕分けをして答えを出していくうちに、簿記っていうのは理論的に出来上がった学問なんだな、、、と思えてくるようになりました。

ですから#1の方もお答えのようにその知人は経理に向いていると思いますよ。
ただ、本気で簿記を勉強していないだけです。

経理って会社経営の中枢です。
会社の状態が手に取るようにわかるので面白いと思います。
知人にぜひがんばってみるようにアドバイスしてあげてください。
きっと会社も知人に期待をしているんではないでしょうか?
経理経験がある人って会社にとって重要な人ですよ。
もし辞めるのなら経理をやってからでも遅くはないと思います。

簿記ってとっても理論的ですよ。

ただ、勉強を始めたときその理屈を理解しにくいんです。

ですから、専門学校では機械的な暗記をすることを指導します。(実際は理屈も教えてくれてるんですがその場で理解できる人が少ないんです)

勉強が進めば(簿記2級合格レベル)すんなり理解できるようになります。

数学や物理の公式をとにかく覚えて、答えが出せるようになったらその公式の意味がわかってくる、、、みたいなのと同じものと考えていいと思います。

僕も勉強を始めたときはなにがなんだかさ...続きを読む

Q税理士事務所の仕事・・・

初めて質問させていただきます。
先日内定が決まり、先週からある税理士事務所で税理士補助として働いております。
簿記の資格は全商の会計一級は持っていますが、日商の2級に向けて現在勉強中です。このことを面接のときに言ったら、熱意を認めて雇ってくださったのですが、前任者が今月で退職されるということもあり、毎日ものすごい量の引継ぎがあり、どれから覚えていけばいいのか途方にくれています。税理士事務所に現在お勤めの方、もしくは勤めていらした方、アドバイスよろしくおねがいします。
ちなみに24歳女 一般事務4年経験者です。
いままでに習ったのは伝票の打ち込みと財務諸表出力、税金の課税、消費税申告、法人税、確定申告。明日は決算処理について教わる予定です。

Aベストアンサー

税理士事務所で5年ほど働いている者です。
私は経理すらほとんど素人の状態で入所しました。
恐らく主に法人の税務をされている事務所だと思いますので、
覚えるべきことを以下のように整理したらいいと思います。

・顧問先一覧(各社の決算期を確認)
・決算書作成の内容
  法人税確定申告書、財務諸表、勘定科目内訳書、
  事業概況説明書、消費税確定申告書、
  法人事業税・都道府県民税の確定申告書、
  法人市民税の確定申告書
 ※上記は決算で税務署・都道府県税事務所・
  市役所等に提出する書類の一覧です。
  まずは各書類の内容をざっと理解して下さい。
  やっているうちにそれぞれの書類同士の繋がりがわかってきます。
・決算処理
  簿記を勉強されているのである程度わかると思いますが、
  決算仕訳で計上すべきことをわかりやすく整理しておくと
  いいと思います。
・月次処理
  月次処理の必要がある会社については、
  過去の帳簿を見ながら真似てやっていけば、
  最初から覚えなくても徐々にできるようになります。
・源泉所得税
  内容も簡単ですし毎月納付の会社がありますので、
  深く考えなくてもすぐに慣れるでしょう。
・年末調整及び法定調書作成
  11月頃から一気に覚えましょう。
・その事務所で使用している会計ソフト&決算申告ソフトの使い方
  マニュアルを近くに置いておきましょう。

うまく言えませんが、こんな感じでまずは仕事全体を整理するといいです。
そうすれば混乱が少なくなりますので、
わからないことが発生しても解決しやすくなります。
一番混乱しがちなところは決算書一式の作成部分だと思います。
これは一番大切な部分でもありますから、
焦って最初から全部覚えようとはせず、
毎回の決算書作成を通じて丁寧に覚えて行って下さいね。
また先輩の退職後にわからないことがあった場合は、
急ぎの時は先生などに直接聞いた方がいいですが、
そうでない時はまずはなるべく自分で調べ、
先生にはそれでいいか確認する方法を取った方が覚えがよくなります。

まだお若いですから、慣れればぐんぐん覚えられますよ!
最初は普通の会社と随分やることが違うので
ちょっととまどってしまうと思いますが、
やることは毎年・毎月同じようなものなのですぐに慣れますよ~。
同じ税理士事務所で働く者として応援しています!
頑張って下さいね☆

税理士事務所で5年ほど働いている者です。
私は経理すらほとんど素人の状態で入所しました。
恐らく主に法人の税務をされている事務所だと思いますので、
覚えるべきことを以下のように整理したらいいと思います。

・顧問先一覧(各社の決算期を確認)
・決算書作成の内容
  法人税確定申告書、財務諸表、勘定科目内訳書、
  事業概況説明書、消費税確定申告書、
  法人事業税・都道府県民税の確定申告書、
  法人市民税の確定申告書
 ※上記は決算で税務署・都道府県税事務所・
  市役所...続きを読む

Q税理士資格の取得条件の「実務経験2年」とは??

 こんにちは。今、税理士を目指して頑張っているところなのですが、試験が終わったら、まだ途中段階ですが就職しようと思っています。そこで、ふと初歩的な事が疑問になったのです。税理士の取得条件の「実務経験」とはどういうことなのだろう?
 普通の会社の経理担当であればいいのか。または会計事務所や税理士事務所に勤めなければならないのか??いまいちわかりません。ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実務経験とは、租税に関する事務又は会計に関する事務で政令で定めたものとの規定があります。
特に、税務官公署や税理士事務所での経験とは規定されていません、一般の会社でも、その実務経験の内容が規定されたものなら大丈夫です。
なお、実務経験に該当するかどうかは、登録申請書及び在職証明書等を提出した後、税理士会の調査段階で個別に判断されます。

詳細は、参考URLをご覧ください。

試験、頑張ってください。

参考URL:http://www.nichizeiren.or.jp/07shiken/touroku.htm

Q会計士事務所、税理士事務所 一人当たりの担当顧客数は?

現在税理士の資格を目指しているものですが、勉強しながら働こうと思い会計事務所に勤めたことがあります。3ヶ月で辞めてしまったのですが。。

私はその会計事務所に勤めた時、簿記の2級は持っていましたが税理士の資格は勉強を始めたばかりでした。
今まで経理の仕事をしたこともなく、実務において全くの素人でした。
そんな私に任された顧客数は、入社1ヶ月で大小合わせて28件でした。

ちょうど3月頃入社したため、5月には3月決算の会社が5件あり、前任者も入社時には既にいなかったため素人作りの恐ろしい決算書を作りました。。他の社員は全くノータッチ(あまりにも不安な所は聞きましたが..)。そして最後に先生が軽く目を通すだけ。
また、ほとんど毎月監査に出向きますからほぼ毎日どこかの監査に行きます。
伝票の処理もありますからもう毎日がいっぱいいっぱいでした。

私が資格をもっていれば申告書の作成など、もう少しスムーズにできて余裕もできるのかと思い、資格取得に専念してから出直そうと辞めることにしたのですが、今冷静に考えて私が担当していた件数は普通なのかと疑問に思ってきました。


会計事務所、税理士事務所などで働いている方たちがおられましたら何件くらいお持ちなのか教えてください。

現在税理士の資格を目指しているものですが、勉強しながら働こうと思い会計事務所に勤めたことがあります。3ヶ月で辞めてしまったのですが。。

私はその会計事務所に勤めた時、簿記の2級は持っていましたが税理士の資格は勉強を始めたばかりでした。
今まで経理の仕事をしたこともなく、実務において全くの素人でした。
そんな私に任された顧客数は、入社1ヶ月で大小合わせて28件でした。

ちょうど3月頃入社したため、5月には3月決算の会社が5件あり、前任者も入社時には既にいなかったため素人作りの恐ろ...続きを読む

Aベストアンサー

実務経験10年近くあるものです。

それにしてもいきなり28件担当とは非常識ですね。
確かに仕事を多くこなすと早く仕事は覚えると思いますが、その間ご心配のように間違いなくお客様に迷惑をかけてしますと思います。
私の場合は現在約20件の担当ですよ。

私の経験からするとまずこの仕事で大事なのはお客様を思う気持ちです。考えみたらわかると思いますが、私達は経営者にとって経営の本音を話せる数少ない立場の人間ではありませんか?
それをわかっていながら監査だけそつなくこなす仕事は私はしたくありません。実際して喜ばれる仕事は資金調達、事業計画などです。もちろんこのような業務は別に報酬をいただくこともあります。
お客様にニーズに答えられてこの仕事の醍醐味が初めてわかると思います。
専門職ですから税法の知識はもちろんある程度は必要。しかしまず大事なのはお客様に役立つことを考えて、それに取組む、その姿勢が大事だと思います。
自分も成長しますよ。もちろんお客様の成長します。

専門職であること、そして経営者にとって最も身近にいる取引業者の一つという気持ちを忘れずにいさえすれば、あなたは職員として大きく伸びると思います。
決してこの業界の慣習に自分を当て込んではいけまんよ。この業界の地位はまだ低いんです。
これは業界が努力して地位を上げていかなければいけません。

自分なりの視点で頑張りましょうよ^^
つきつめればおそらく自分が独立開業することが自己実現につながることが多いと思いますが。

実務経験10年近くあるものです。

それにしてもいきなり28件担当とは非常識ですね。
確かに仕事を多くこなすと早く仕事は覚えると思いますが、その間ご心配のように間違いなくお客様に迷惑をかけてしますと思います。
私の場合は現在約20件の担当ですよ。

私の経験からするとまずこの仕事で大事なのはお客様を思う気持ちです。考えみたらわかると思いますが、私達は経営者にとって経営の本音を話せる数少ない立場の人間ではありませんか?
それをわかっていながら監査だけそつなくこなす仕事は私は...続きを読む

Q男性は本気で好きな女性にはすぐ体を求めない?

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。

でも、

では逆に、互いに意識するようになって日は浅いけれど、もしくは正式に付き合う前に、抑えきれずにHになだれ込んでしまった(温度差はあったとしても、もちろん相手の女性の合意のもと)
というようなケースは、その相手の女性は男性にとって少なくとも「本当に好きな」相手ではない、
と理解したほうがいいということですか? 

例えば、男性がずっとその女性にずっと想いを寄せていたとしていて、
最近その女性と運よく近づけて……、さらに運よくいいムードになって…(強引な展開は大目にみてください)などといった場合でも、
それでも、チャンスに乗じてすぐ手を出してしまうような男性ならば、
その男性の「好意」は本物ではない。単なる遊びの延長、体目当てと思われてもしょうがない、
ということになるのでしょうか?(許してしまう女性への意見もあるでしょうが、今は置いといて)

男性と女性の気持ちにまだ温度差があるものの、男性が盛り上がってしまい、
女性が拒否しきれず、しかたなく(?)、という場合はとくに、
あまり相手の女性のことを考えていないかもしれないという点で、
確かに自己中心的で、その男性の想いには相手への思いやりがない=愛ではない
とスッパリ言ってしまえばそれまでですが、、それだけで割り切れるものなのか…

「本気」とは「愛」とはなんぞや、とか「好意」に本物、偽物があるのかと言い出すと、議論が違う方向にいきそうですが、そのあたりはおおらかに考えてくだされば…

なにはともあれ、実際に男性の意見、経験談、きいてみたいのです。
もちろん女性の方も、お願いします!!

女性です。(恋愛経験浅め)
男性の心理で実際にきいてみたいことがあります。

質問、「男性は本気で好意をもった女性には、すぐにセックスを求めない」とよくきくんですが、
これって実際どうなんですか?

好きならHしたいと思うのは自然なこと、
ただ、本当に好きな女性だから大切にしたい。(本気で好き=相手を思いやる気持ちがある)
とか、
すぐに求めるのは嫌われそう(それが目的と思われそう、ガツガツしてそう)だから…
つまり本当に好きだからこそ嫌われたくない、などの考えは確かに納得できます。...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれば、”だめもと”でリスクを負って勝負(Hを求める)に出ます。

Hを求めるのは、
 バカな男+相手が大切
 バカな男+相手がどうでもいい
 賢い男+相手がどうでもいい
の場合です。なので、賢い男性かつ、大切に想われたい人と付き合いたいなら早期にHを求める男性は避けるのが正しい選択です。

賢い男性が女性を好きになると、Hをするためにその女性に尽くします。
⇒Hをするまでに尽くしてくれればその男性は賢い人、ということになります。

ご質問にありますが、賢い男性や、誠実な男性でも「過ち」はあります。
誠実な男性は、成り行きでHしてしまうと、つじつまあわせに尽くすようになります(根が誠実ですから)。過ちか作戦かの見極めは難しいかもしれません。

男の「好き」は「Hが好き」と聞いたほうがいいです。
(男性諸氏、暴露ご容赦)。

誠実か否かは、相手が好きか否かとは無関係な人間性の評価です。
ただし、「恋は盲目」なので、「恋」をすると評価を誤ることがあります。
正しい評価をしようとすると「恋」はできません。

「恋」は、評価を抜きにして相手に飛び込むことが醍醐味です。
損得ではなく、「好きになったもの勝ち」でしょう。

質問者様に良い出会いがありますように。

30代後半既婚です。

まず、男は基本的にHをしたがり、体が目的です。好き嫌いは関係ありません。相手が素敵な女性ならなおさらです。
ただし、相手が大切に想う女性の場合、
”関係を壊したくない”、”大切にしたい”という理由で、すぐにはHを求めません。
なぜなら、早期にHを求めることは、関係を壊すリスク、と”体が目的で大切に思っていない”という誤解を招くリスクがあるからです。

バカな男はこのリスクに気がつかず、すぐHを求めます。

また、バカでない男も、相手が大切に想わない女性の場合であれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング