プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートやアルバイトでも事前に休む時は細かい理由が必要?

A 回答 (6件)

まともな会社では 私用とかで休んで翌日に出勤しないと 何かあったのではないかと心配します。


よく 会社の人が見に行って死体を発見したとか・・・
そういう心配をかけないためにも ある程度具体的な理由は言いましょう。
まあどうでもいいバイト先で どうでもいい人間と思われているなら どうでもいいですけど
    • good
    • 1

私用があるので有給休暇を取得したいです。

で大丈夫。
ですが少人数の会社でしたら、人間関係も密なので細かい理由を言わなきゃみたいに思います。
    • good
    • 2

細かい理由は、それを管理する相手によります


職場にとっては、冠婚葬祭だろうと、インフルエンザだろうと、仮病で休むにしても、あなたが来ないということだけが関わることです

冠婚葬祭だから仕方ないね
インフルエンザだからうつされても困るし
仮病で休むとは何事だ
と、その上司が感じる感じ方が違うだけで、職場にあなたがいない理由が何であっても、いないというだけで、それ以外は本当は何も関係ありません
    • good
    • 1

そりゃそうだよ。

高校生ならまだしも。まさか大学生? 働いたことがなかった主婦?

パート、バイトは金をもらう仕事。遊びに行っているわけではない。
    • good
    • 1

まぁ仕事ですからね。


休んだら誰かが穴埋めする訳ですし。
ただ、簡単に休むと言ったらいいよと言ってくれるような会社であれば
そんなに理由はいらないんでしょうけれど。
    • good
    • 0

仕事ですから、他の人に迷惑かけてはいけません。


休むには当然事前の連絡はいりますよ。
細かい理由までは聞かれれば答えるくらいで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!