アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えています。似たような家賃や初期費用の中で、アパートを借りるのと、貸家を借りるのにメリット、デメリットがあれば教えて下さい。因みに小5と小1の男の子と主人、私の四人家族です。

A 回答 (3件)

>似たような家賃や初期費用の中で、

>アパートを借りるのと、貸家を借りる
>小5と小1の男の子

ならば間違いなく貸家(一戸建て)です。
子どもは結構騒音問題の原因になりやすい。騒音対策のしっかりしていないアパートの2階になんかはいったら、下の階から子供の足音の苦情等が来る可能性が高いよ。壁が薄けりゃ隣室からのクレームもくる。

二人とも男の子だろ。悪いこと言わないから一戸建ての貸家のほうがいい。(アパートなら、せめて1階(下に誰も住んでない部屋)にすること。)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはりそうですよね。ご近所トラブルは避けたいところなので、貸家を借りる方向で話し合いしようと思います。
ありがとうございます。

貸家のメリットについては#1さんの通りだと思います。

貸家のデメリットとしては、原状回復費用でしょうね。何軒も貸家経営している場合はそうでもないのですが、1軒だけ所有している家主さんの場合で原状回復費用で揉めるケースが儘あります。
アパートの場合は、他の貸室のケースとの比較対象での判断ができるのですが、1軒だけの貸家の場合は当たり外れの振幅が大きくなる場合がありますね。念の為に、契約前に家主さんの事を差し障りの無い範囲で聞いておいた方が良いかも知れませんね。
    • 0

アパートも借家です。

• 0