プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年使用した52型の液晶テレビAQUOSが突然音が出なくなってしまいました。
修理すると15000~20000円ぐらいかかるそうです。
修理するべきか買い替えるべきかどっちが良いか教えてください。
買い替えるとなったっ場合、お値打ちでおススメの機種があれば教えてください。

A 回答 (6件)

家電10年寿命説を信じているので、買い替えます。



前、ソニーだったのですが、今シャープです。

やっぱり黒の発色って大事だったみたいで、BRAVIAの方が良かったな〜と、後悔しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます。
奇跡的に直りました。
買い替え時はBRAVIAを検討させてもらいます

お礼日時:2016/11/05 11:46

インチ数と修理見積もりから考えれば修理した方が良いかと思います。


買い替えと為りますと結構なお値段ですし、それに今4K対応機種が増えてきていますが、4Kが本放送となった時に型式が
異なりますので今4Kテレビを買っても本放送時には対応アダプターが必要になりますので無意味ですしね。
映像系に何も支障も無ければ修理の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございました。
奇跡的に直りました^^
4Kが本放送になったらアダプターが必要なんですね。
本放送になるまで頑張ってもらいます。
本放送になるのはいつからなのか知らないけど・・・

お礼日時:2016/11/05 11:45

多少の電気に強ければ修理できますよ。



私は画像のブレがあったテレビを自分で修理しました。

音声関連・特にスピーカー系であれば 運がよければ 簡単に修理できるかも。

・絶対に電源(コンセント)を抜きます。
・テレビパネルをドライバーでビスを取り分解し背面・前面の音声信号基板を探し確認します。
・出力が出来ない理由を見解し対応します。
・その場で安全確保した状態で電源(コンセント)オンにして音量テストを確認をします。
・どちらにしても電源コンセントは抜きます。
・バラした逆のパターンで組み立てます。

所要時間30分程度で確認が可能。運が良ければ0円で直ります。

それでダメなら修理依頼されれば良いと思います。

部品代は数百円程度、15000円の修理って人件費が大半ですよ。

頑張ってみる価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントを抜き30分後に電源を入れたら奇跡的に直りました。
無駄な出費をせずにすみました。
ありがとうございます^^/

お礼日時:2016/11/05 11:43

10年使用ですよね


今回は、まだ部品など供給可能で 15000~20000円 ですみますが
次に別の部分が壊れた時に(1週間後?1月後?1年後?)交換できる部品がないので修理不可
になる可能性充分考えられる年式に入ってきている。
その時に諦めきれますか?15000~20000円 もかけたのに。
それが、1週間後・1月後だったらなおさらです。
リスクありませんか?

私なら、即 買い替えです。
5年程の使用ならば、即修理 ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます
直してすぐ故障のリスクは確かにあります。
リスクと買い替え費用で検討します

お礼日時:2016/11/05 11:40

52型で、修理が15000~20000円程度で済むならば、修理だと思います。


買い替えで新しく買ったら、同じサイズで、以前よりも安いかもしれませんけど、基本性能が低くなっているかもしれないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます。
たしかに安くなったといってもまだ10万は超えてしまいます
修理で検討します

お礼日時:2016/11/05 11:39

修理をお勧めします。

買い換え時期は東京オリンピックです。製造元もその頃に焦点を当てて、

集中的に新技術を投入して来ると思います。

価格もこなれていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます。
買い替えはオリンピック時期を検討します

お礼日時:2016/11/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!