プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルススキャンの時間短縮のため、例えば、あるフォルダに800ほどのファイルがあるとして
そのフォルダのままスキャンするか、まるごとzipなどの圧縮形式のファイル1つにして(元のフォルダは削除)場合だと
どっちが早くスキャン終了しますか?
このPCでしてるのはマカフィーリブセーフです。

(一般的にファイル検索にしろ、コピーにしろ、ファイル数が多いと時間がかかりますよね)

A 回答 (2件)

圧縮ファイルを展開する必要が別途生じるので、圧縮ファイルのスキャンには余計に時間がかかります。

メディア上で占める容量は少なくなりますが、スキャンの時短にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

マカフィーは本格的に使ったことがありませんので、単なる経験則になってしまいますが、恐らく時間短縮効果は期待できないと思います。

圧縮しても、圧縮フォルダの中のファイル数が変わるわけではありませんから、ソフトがスキャンする手間も大して変わらないからです。
コピーや移動は、圧縮することでフォルダの容量が小さくなるなら、時間短縮につながりますが…

最初の1回だけ普通にスキャンして、安全が確認できたらその後はマカフィーの設定でスキャンの対象から外すのが、時間短縮を考えるなら現実的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました