プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
ドラマなどで、祖父だと思っていた人が
実は父親で、
父親だと思っていた人が実は兄だった
ということがありますが、
親子関係の遺伝子検査で、判明しますでしょうか?
父親は祖父の遺伝子の50%を引き継ぎ、
本人も祖父の遺伝子の50%を引き継ぐので、
検査をすると、25%しか一致せず、親子ではない
との結論になるような気がしますが、
あっていますでしょうか?

A 回答 (1件)

遺伝子の提供度合い等にもよるでしょうが、一般的な遺伝子検査は全ての遺伝子のSNPを読む訳じゃないので、場合によっては難しいケースもあると思いますが、全員の親子関係が疑われる人の遺伝子が提供されているならばかなりの確率で親子とそれ以外を判断することは可能だと思います。

ただし、兄弟かどうかを判断する場合は第三者の存在(異母兄弟など)のケースもあるので、結構複雑で、場合によっては非常に難しい事もあるでしょう。

もちろん科捜研なんかが本気でやるとか、全ゲノムを読んで処理とかやろうと思えば出来るとはおもいますが、通常の民間企業の委託でやってる遺伝子診断の場合は状況によるとおもいます。

遺伝子の50%を引き継いで云々とか単純な話ではなくて、要はどれだけSNPに特徴があるか、それが親間だったり、兄弟間だったりが似るかによりますから。極論言えば一卵性双生児だったら基本的にはDNAは100%同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に難しいとのこと承知致しました。

ただ、そのようなケースの診断もし得る訳で、その際は、何らかの結果を確率付きで出す訳で
その辺が気になり、質問させて頂きました。

お礼日時:2016/11/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!