痔になりやすい生活習慣とは?

同志社女子中学について質問です。WR コースと、LAコースは入学すると土曜授業や講習などの違いがあると思いますが、内部の雰囲気はコースで違うのでしょうか?両コースとも普段から仲良しなのか、WR は孤立してる様子はありますか?

中学受験の娘がいまして、同志社女子の伸びやかな校風に憧れて受験を目指しています。
今の予定では、
自己推薦(WR のみ受験)前期一般入試(WR →LA)です。
母親の私は、自己推薦で(WR →LA)で早く安心して、中学の入学準備(英語などの勉強)にそなえた方が良いと思うのですが、本人は偏差値が高いと言う理由でWR に挑戦したいと言います。

成績は、WR にギリギリはいれるかもしれないというレベルですが今の所本人は、あまり勉強には熱心ではありません。
そんな調子でWR でついていけるのでしょうか?
同志社女子中学在学中の方や内部に詳しい方、お返事お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>中学の入学準備(英語などの勉強)にそなえた方が良いと思うのですが



そんなことは3月に入ってからで間に合います。
しかもWRへ進学する子なら、3月からすでに駿台等の6年一貫コースに通っているはずですから
何も心配はいりません。

WRは京女3類と似た存在です。
系列の大学へは進学しません。

WRとはいえ中学の間はLAとミックスしています。
しかしWRは土曜日は通常授業、夏休みも無しです。
WRは外部受験するコースで、同志社中学(共学)よりもずっと上の存在です。
WRは同志社大や同志社女子大へ上がりません。
WRは進学クラスですが、色合いとしては(色は薄いですが)「医進クラス」です。

>そんな調子でWR でついていけるのでしょうか?

高校へ上がるときに
「大学受験しない」というように進路変換する場合
LAへクラスが移れます。
逆は不可能です。

合格すればWRへ行くべきと思います。
WRからなら、途中で進路変更が可能ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

kiyokato001様

ありがとうございます!
かなり偏った質問にわかりやすく、親切にお答えいただいて、とても参考になりました。
今週末に自己推薦で必要になる五ツ木駸々堂テストの結果が届きますので、それを参考に自己推薦の志望コースを決定したいと思います。

WRに入れたらな〜っていうのは、なかなか甘い話だったんですね!
何はともあれ、親として勉強も私生活も充実した中学生活であるようにサポート出来たらいいなと思っています。
kiyokato001様ありがとうございました!m(_ _)m♡

お礼日時:2016/11/10 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の私立中学で、面倒見のよいところは?

娘が中学受験をする予定です。せっかく私立に行くなら、予備校などのお世話にならずに大学まで行かせたいと思います。大学はできれば国公立か、関関同立程度に行けたら嬉しい、と思っています。平安女学院や、花園中学、京都文教中学などでは、大学は難しいでしょうか。どんな雰囲気の学校なのでしょう。他に、こんな学校が面倒見もいいし、雰囲気もいいといったところがあれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、面倒見は大変良いそうです。
まず何を持って面倒見の良さを評価するかが問題だと思いますが、
文教に関しては勉強面だけでなく生活面も含め面倒見が良いと評価できるそうです…知人曰く「全ての面で幼い子にはとても良い。」
元々が女子校ですので、女のお子さんには良いのではないでしょうか?
我が家の息子が通っていた塾の先生は、偏差値を気にしないのであれば
「大変お得な学校」と評していました。

花園:こちらは中学が創設されて未だ日が浅いので、試行錯誤状態。
そういう意味では営業努力的に面倒見は良い方だと思います。
こちらへお子さんを通わせている会社の同僚は
「面倒見は良いのだろうけれど、最終的には本人のやる気かな~」
試験前や放課後、先生に個人指導を頼むことも可能だそうですが、本人からの申告(親からの依頼はダメ)だそうで…お子さんのやる気次第ですね。
夏休み、春休みには全員参加の補習もありますが全て無料だそうです。
ただ問題は元々が男子校の為女子は少ないとも事です。
こちらも立命館の連携校です。立命館以外でもそこそこに指定校推薦多しです。

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、...続きを読む

Q同志社香里中学校(学費等)

来春、長男を同志社香里中学へと中学受験を考えています。一番気掛かりなのは、府下1と云われている授業料等の事でなのです。パンフレットでは、教育関連費プラスで90万円ほど掛かる様な事が載っていますが、入学金は別として、寄付、旅行積立等、学校側に支払う金額は年間に幾ら位になるでしょうか?また大阪の八尾市からの通学の電車賃もご存知の方がいらっしゃれば回答頂けたら有り難いのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね。まして同志社中学や同志社香里中学の設備や校舎を外から見ているとなるほどなと納得はします。人気大学にそのまま進めるとというのが毎年確実に生徒を集める理由ですね。

しかし私が気になったのは、質問者の方は同志社香里中学に行かれたたことはありますか? 京阪電車の香里園の駅からめっちゃ(関西弁風にいうと)歩きますよ。駅から歩いて20分くらいはかかります。まして八尾からだったら子供さんが毎日通学でしんどい思いをされますよ。
八尾から乗り換え、乗り換えで電車に乗っている時間が正味40分、あと鶴橋や京橋での乗り換え時間で4分ずつで計8分、あと香里園の駅から自転車で駐輪場までの時間も含めて10分。自宅から最寄の駅まで10分として1時間10分くらいは要します。  そちらのほうが少し気になりました(東京では笑われるかもしれない時間なのですが)。

それから質問者には少しきつい事を申し上げますが、八尾と言われてもどこの駅かを、もし特定されるのをさけるならせめて何線沿線と書いていただかないと答えるほうは非常に困ります。八尾市はその住む地区によって通学手段が大きく違ってきます。
近鉄八尾駅、山本駅、高安駅、恩智駅などの「近鉄南大阪線」、久宝寺、八尾、志紀などの「JR大和路線」だけでなく、桂中学の学区でしたら花園や東花園駅などの「近鉄奈良線」、竹渕小学校学区でしたら大阪市の「JR加美駅」が、大正中学の学区でしたら「地下鉄八尾南駅」が最寄の駅になりますから。

一応市役所の最寄り駅である近鉄八尾駅からの通学料金を記載させていただきます。  

近鉄八尾駅から鶴橋駅・・片道250円 通学定期1ヶ月4,180円3ヶ月11,920円    JR鶴橋駅から京橋駅・・片道160円通学定期1ヶ月2,590円 3ヶ月7,390円  京阪京橋から香里園・・片道300円 通学定期1ヶ月3,530円 3ヶ月10,070円となりますので参考にしてください。

尚、ご存知の通り八尾駅は準急が停車するので、鶴橋まで早いですが、久宝寺口からですと弥刀駅での苦痛の通過待ちがありますからかなり時間を要します(近鉄大阪線は名古屋行きや賢島行きの特急がたくさん走っていますので弥刀での通過待ちが3本なんてことがあります。首都圏でも経験できないことです。)
また京阪電車の香里園駅は急行の停車駅ですので、京橋からは意外と早く着けますよ。 朝の京阪電車は京都方面は比較的空いていますので淀屋橋、北浜、天満橋からの乗車なら確実に座れますが、京橋からはどうでしょうか?
近鉄大阪線は近大や近大附属やその他の高校がたくさんあるので、JR鶴橋駅からの近鉄への乗り換えホームも毎朝学生があふれていますが、京阪電車は近鉄のように混むことはありません。 

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね...続きを読む

Q関西 日能研の実態について

関西地区在住です。小5の娘が、個人塾へ通っています。塾のレベルは高く、宿題も多くて大変な状況です。このままついていけるのかどうかという不安から、日能研への転向を考え、説明を受けてきました。5年の今頃の算数が週1回で大丈夫なのかと思いました。このような授業を受けていて、受験が成功できるのかどうかが心配です。現在3クラス編成とのことなのですが、真ん中と下のクラスあたりだと、どちらの学校がねらえるのでしょうか。また、日能研を利用しての受験を経験された方、日能研の実態について教えていただけないでしょうか。
塾についていけない場合の、よい対処法についても、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足にお答えします。今、通われている塾の量がどのようなものか分かりませんが、少なくとも、小5の今から対策されるのでしたら、日能研の宿題の量でよいかと思います。もちろん志望校にもよりますが、まずは、中学受験の基本問題を解くことが、志望校合格への道となります。無意味に難しすぎる問題をしていても精神的に良くないですし、実力はつきません。ご本人様のやる気と実際に有る程度の問題が解けるということがもっとも大事です。また、日能研は休みが適当にありますが、あまり毎日ありすぎる塾ですと何かと大変です。私は所謂スパルタといわれるところにも通いましたが、当時、平日は、毎日塾に通い、夕食が常に弁当でしたので、暖かいものを食べたいと思っていた記憶があります。それも20分の休憩のうち、15分ほどで食べ、講師は食事の早いモノは計算が速いなんて言っていたくらいです。日能研は休憩時間が長い分、気楽で人間的です。難関校受験のノウハウもありますので、もし、合っている と思われるのでしたら転校されると良いでしょう。関西圏はアットホームな感じですので、すごく親身になって指導してもらえ、受付の方も愛想の良いかたで好印象でした。個人塾の教室が3つか5つあるって感じでしょうか。ただ講師も各教科専任の講師なので、気持ちも切り替えやすく、良かったです。
また、日能研は模試も全国規模でおこないますので、十分受験対策はできます。あとは教室によって多少、雰囲気の差や講師の差が大きい傾向がありますので、できれば、以前よりあった、上本町や西宮北口などの教室に通われるほうが良いと思います。スパルタ塾は、本当に超難関を目指す以外は必要ないと思います。みな、小学校など、受験前は休んで勉強は当たり前。学校では受験に意味の無い授業なんて聞かず、酷いと居眠りや塾の宿題をやるって感じで、大学受験生顔負けでした。おそらく、現在の塾の話をお聞きするところ、超難関校対策しか考えておられないのではないのでしょうか?

補足にお答えします。今、通われている塾の量がどのようなものか分かりませんが、少なくとも、小5の今から対策されるのでしたら、日能研の宿題の量でよいかと思います。もちろん志望校にもよりますが、まずは、中学受験の基本問題を解くことが、志望校合格への道となります。無意味に難しすぎる問題をしていても精神的に良くないですし、実力はつきません。ご本人様のやる気と実際に有る程度の問題が解けるということがもっとも大事です。また、日能研は休みが適当にありますが、あまり毎日ありすぎる塾ですと何...続きを読む

Q来年中学受験の息子の進路相談

私の息子は現在小学5年(4月から6年生)。来年1月に中学受験を考えています。進学塾で全国的に有名なN能研に通っています。現在平均偏差値は58前後で関西学院中学に入れるレベルです。しかしもし関学の付属校に行くと将来高校生くらいで関学以外の大学にいきたくなった時どうすればいいか不安です。たとえば登校拒否や中途退学等。関西大学第一中学校は偏差値レベルは46前後で息子の現在のレベルからかなり低くなりますがここは高校2年から国立大学受験コースがあります。息子もそれが気に入っています。現在の関西大学第一中学校について知っている方はアドバイスお願いいたします。実は私は関西大学第一中学校の卒業生ですが当時進学コースはありませんでした。国立を受験したかったのですがやはり付属ではバックアップ体制が無く結局関大に行きました。
ちなみに息子の根気の無い性格では付属でない進学校では6年間は持たないと思いますが、進学校の経験がある方もアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

主人が高等部から関学です。
30年前のことになりますけど。
1.中学から入学者
についてはとにかく、とてつもなく優秀な人と、そうでない人二極化するそうです。
関学は、とても、リベラルで自由な校風なので、勉強したいと思えば、どんどん出来るそうです。しかし、そうでない人間は遊んでしまうというという事らしいです。
2.放校
クラスに一人は、留年生がいたそうです。2年つづけて留年というと放校になるそうです。また、学部へ上がれない(関学へいけない)と生徒も出てくるそうです。
3.外部へ進学
美大へ行きたいという、同級生がいたのですが、学校はケアはしてくれず、苦労していたようです。
4.宗教色
宗教色が強いので、多感なこの時期、とてもよかったと主人は言ってます。
5.男子校
それなりに楽しかったけど、3年でじゅーーぶーん、これ以上はノーサンキューだそうです。
6.学校の教育方針
これが一番キーポイントですが、マスタリーフォーサービスつまり、奉仕への熟達と訳すそうです。
私が主人を通して感じた事は、仕事を大事にし、家庭を大事にし、地域も大事にしていくという、アメリカンピューリタニズムでしょうか。ですから、国や会社のトップになって、社会を良い方向にもって行くと言う様り、地道に正しい道を歩んでいくと人間を作って行きたいのではないでしょうか。

私立に6年間通わせるのは、リスク覚悟だと思います。このGOOでも、私立には入ったものの・・・という、相談が数多いです。もちろん、今の、息子さんの状態を考えて、一番よい選択を取られるのがいいと思いますが、息子さんも成長されるので、それに入学した私立中学があわなくなってきても、無理をせずに、柔軟な対応を親が出来るかか、否かだと思います。
つまり、せっかく大変な努力やお金をかけて、私立中学に入れたのだから、今更、公立中学に転校させれないとか、進学校に入れとけば、関学よりもっといい大学に行けたのではないかとか。外部受験して、落ちてしまってこんな事なら、公立に入れたほうがよかったのではないかと、グダグダ思はないことです。

主人が高等部から関学です。
30年前のことになりますけど。
1.中学から入学者
についてはとにかく、とてつもなく優秀な人と、そうでない人二極化するそうです。
関学は、とても、リベラルで自由な校風なので、勉強したいと思えば、どんどん出来るそうです。しかし、そうでない人間は遊んでしまうというという事らしいです。
2.放校
クラスに一人は、留年生がいたそうです。2年つづけて留年というと放校になるそうです。また、学部へ上がれない(関学へいけない)と生徒も出てくるそうです。
3.外部へ進学
...続きを読む

Q同志社国際高等学校について・・・

私は今中3なのですが、入試で『同志社国際高等学校』を受けれたらいいなぁと思っています。
どの程度の学力とか英語力などが必要なのでしょうか???
それにもし合格できたとしてもやっぱり中高一貫なので中学生の頃から通っている人に追いつくのはキツイのでしょうか???

だいたいでいいので在学生の方や卒業生の方など、できれば教えてもらえませんか。


どうかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃きに大きく左右されます。閃かなかったら、50点切ったり、閃けば90点以上取る事が出来ます。
理科は、それほど難しくありません。分野によりますが、得意な人ならば90点上取る事も可能です。
国語は、かなり難しいです。漢字は楽ですが、誰々の心境等を何文字以内で説明せよなど結構でます。
社会は、歴史は、中学の本を100%ぐらいに覚え(その出来事の場所も)歴史は怖くありません。地理は結構難しいので他で稼ぐ事がいいかと。
公民は赤本で勉強したら、ほぼ大丈夫です。

次は最も難しい英語です。これは、中学レベルなら話になりません。10~30点取れれば良いとこでしょう。独学で資料を買うのも良いですが、個別か塾に行く事をお勧めします。高校の文法、単語も出るので、個別で高校の簡単な問題もやったほうがいいです。単語はターゲット1900(1900だったかな)を9割近く覚えたら単語は大丈夫です。
たまに、ターゲットにすら載ってないのも出ますので、前後の文を読み取り、勘も大切です。

中高一貫なので内部から上がるのとの学力の心配は、全くありません。学力はかけ離れています。
外部の試験に受かり、その学力を維持出来たら、クラスの上位になれるはずです。(英語は、帰国の人がいるので無理ですが。)
最低限の学力があれば、大学まで安全なので、勉強する空気があまりありません。その空気に捕らわれれば偏差値は10位下がるかと。
ちなみに帰国などで英語がバッチリの人は、英語で英語の授業をします。

自分は、塾に週1.2回しか行かないで、家ではテレビ等を、見ていて受かったので、あまり頑張った気がしないのですが、入試を受けた時の前の人と隣の人が落ちていたので、可哀想でした。

問題は、英語がどれだけがんばれるかです。

こんにちは。同志社国際高校1年の者です。
自分も別中学から、入試で入学しました。

まず学力ですが、入るには、色々な形があります。内部進学、帰国受け入れ、外部入学等。
一番簡単なのは、当たり前ですが、内部進学です。次は、帰国で、外部入学が一番難しいです。

多分外部入学と思うのでそれについて書きますね。
偏差値は、塾の資料や学校の資料には、偏差値68前後と書かれていましたが、五ッ木の模試で65ぐらいあればいけると思います。

各科目ですが、数学は、それほど難しくありません。閃き...続きを読む

Q同志社国際中学校について

同志社国際中学校を受験を考えているのですが、知人から付き合いが大変(メチャメチャ派手)らしいよと聞きましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No1.で答えた者です☆
親ゎ、確かに親墾会などがぁって、ホテルのレストランでランチを食べたりするみたぃですが、全く行かない親もぃるみたぃですょ。すごく仲良く友達を作る親もぃれば、そぅでもなぃ親もぃる...人それぞれですね。でも、ぁまり関わらなくても、周りから変に見られるコトとか全然なぃですょ、帰国ゎ海外でぃろんな経験してるんで、そんなの全然気にしませんし。ぁと、お金持ちとかも人それぞれです(^_^)友達で芦屋から通っているコもぃれば、地元の京田辺からチャリで通ってるコもぃます。ブランドとかめっちゃ持ってる人もぃれば、そんなの全然興味ない人もぃます(←特に帰国生)多分、香里ゃ同志社にぃくのゎ普通で無難(?)だからじゃなぃでしょうか??ぁる意味国際ゎ特殊ですし...(^^;)学校見学ゎ、ぁまり良く分かりませんが、普通の日でも見学してた人もぃるんでできるんじゃなぃですか??(帰国だけかな??)詳しくゎ学校にTELしてみてください☆ぁまりお役にたてなくてすぃませんm(_ _)m

Q洛南中学の入試に実績のある塾

京都市の桂周辺に住んでいます。
今度小3になる子供を洛南中学に行かせたいので、塾を検討しています。

近くに成基学園が、あったので聞いてみると、内容よりも学費が高いのに唖然としました。さらに、夏期講習なども、必須のようで、費用はさらにかかりそうで、躊躇しています。

そこで、洛南中学進学に実績があり、比較的学費が安い塾。または、少しでも費用を抑えるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、やはり100万ぐらいでしょうか。
5年生では特訓を受けていませんでしたので、もう少し安かったと思います。
(洛南中学を目指されるのでしたら、最高レベル特訓は全教科必要かもしれませんので、もう少しかかるかもしれません。)
一方、成基学園では、授業料が4強科で確か、6万円位だったのではないかと思います。補習も割高でした。夏の合宿や算数特訓等、そして志望校別特訓が成基学園では、11月に2日と、直前の2日の計4日間しかありませんが、割高でした(2日で2万5000円ぐらいしたと記憶しています)。
塾選びの注目点ですが、うちは塾選びに一度失敗しましたので、参考にならないかもしれません。ただ「子供の意見を重視して。」とか、「子供と塾の相性を大事に。」と思い、初めは塾を選んだのですが、それが失敗でした。うちの場合は、勉強意欲の無い子でしたので、学校の友達の多い遊べるゆるい塾を「よかった」と言われてしまい、子供の意見を尊重して失敗しました。

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、や...続きを読む

Q関西の私立女子中学で難関とされてるのは?

東京のように女子御三家と言うようなくくりはあまり浸透していないと聞きました。上位三つくらいを教えてください。

Aベストアンサー

私立で女子中学校の括りですと、かなり限定されます。

神戸女学院
神戸海星女子学院
四天王寺

ってところが偏差値的にはトップ3になります。

共学でも良ければ、洛南高等学校付属中、帝塚山、須磨学園などが入ってきます。

Q関西学院大学のママたち

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。でも、今回うちの子供が「指定校で関学」に決まりましたが、ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です。また、親御さんたちの家庭環境(うまく言えませんが特に奥様方の考え方)についていけそうにありません。大学ですから、親の交流はほとんどないとは思うのですが、子供同士の付き合いはあるでしょうから。
このように危惧しているのですが、現実はどうなのでしょうか?
関学という学校の性質を御教えください。また、成績が良くないので留年の可能性や、親御さんたちの考えかたの特殊性を御教えください。あらかじめわかっていれば何とか取り繕えると思います。

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です
↑別に関学生は優秀ではないでしょう.
はっきり行って,チャラチャラしたやつがそのまま大学にあがってくる人も相当います.
「中学受験で関学合格=現在も優秀」ははっきりいって成り立ちません.

home46さんのお子様も,もう大学生なのだし,個人任せにしておいてもいいのではないでしょうか?


>関学という学校の性質
中学からエスカレートで上がってきたやつはチャラチャラしたやつが多い.

>成績が良くないので留年の可能性
ある.普通1年終了時で40~50単位取得ぐらいが相場.

>親御さんたちの考えかたの特殊性
親の交流はなし.

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはその...続きを読む

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング