8月下旬に披露宴を予定してます。
通常のケーキ入刀、キャンドルサービスではちょっと物足りない気がしてます。
この二つ、行うことは間違いないのですが、その他のちょっと変わったものってご存知じゃないでしょうか?
例)キャンドルサービス時は、火をつけてまわるのではなく、特殊な液体を入れてまわり、化学反応により、ブルーに光り輝く、「アクアイリュージュン」など。何でも両家の水と水をあわせる儀式とかけあわせているのだとか。
例)ケーキは会場にお越しになった皆様でその場で盛り付けるとか。
アイデア募集中です!宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実は私も立場は違いますがansonyさんと同様の質問をしようかな


と思っていました。
と、言うのも先日披露宴に行って、初めてみたのですが、普通
最後に両親に花束をあげますが、その変わりにテディベアをあ
げました。その場では何で? と思いましたが、司会者が説明
するには、それは新郎新婦が生まれたときと同じ体重のものら
しいです。これには、なるほどと思いました。多分両親もそれ
を抱いて、新郎新婦の生まれたときのことをしみじみと思い出
すのではないでしょうか?
    • good
    • 0

「一風変わった」ということで・・・。


進行や内容のことではないのですが、通常、新郎新婦と仲人さんは一段高いステージ(高砂)に乗っていますが、私たちは『披露宴にきて頂いたお客様より高い所にいるのはおかしい』と常々思っていたので、会場の真ん中に二人だけの小さなテーブルを作ってもらいました。お客さんにも好評でしたよ。

「クッキーサービス」をしました。
お客さん+スタッフ分すべて(約120人分)をワイフが手作りしてキャンドルサービスのかわりに配りました。(前日までの3日間で家の冷蔵庫がクッキーでいっぱいになりましたが・・・。)

「ブーケトス」は盛り上がりましたね。(司会者しだい)
    • good
    • 0

生まれた時の体重で作る「テディベア」を贈るのは


大変盛り上がりますよ
ここで、取り扱っているみたいです
http://dream-ws.co.jp/bear/

参考URL:http://dream-ws.co.jp/bear/
    • good
    • 0

わたしが式を挙げた所のブライダルフェアでの模擬披露宴で「餅つき」を観ました。


4人ぐらいのグループで曲芸っぽく餅をつくのです。
最後の方は新郎・新婦両家の親も数回ずつ付いていました。
付きあがった餅は後で出席者全員に配られるそうです。
「めでた屋」というグループだったと思います。
わたしはあまりのハイテンションで口を開けてぽかんとしたまま観てました。
(自分達にはあわないということでわたし達はしませんでした)

あと、全然参考にならないのですが、自分たちの結婚式の時はわたしの両親のたっての希望で「祝神楽」をやって貰いました。
母の出身地の方の昔から伝わる素朴な獅子舞の踊りです。
白無垢の時にやるそうです。
母方の親戚で伝統芸能継承者の方から直接教わった方が居るのでその方にやって貰いました。
母方の親戚の披露宴だけでなく新幹線に乗るくらい遠くまで招かれている方で時間も長くなり過ぎなくて大変盛り上がりました。
母方以外は物珍しかったらしくみんなそこでいっぱい写真を撮ってました。

どっちも着物向きのでごめんなさい。
    • good
    • 0

私は自分の結婚式で、鏡割りをしました。

お酒の樽を木槌で「よいしょ」という掛け声とともに割るやつです。その後、升に樽酒を注いで乾杯して、その升は皆さんに持って帰ってもらいました。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


会場によっても違うと思いますので参考になるかわかりませんが、最近の例を少しあげますと・・・・。

(1)ケーキについて
 大きい物はできませんが、二人で手作りのデコレーションケーキを用意してそれ でケーキカットを行い、それを個人あてに盛り付けてもらって食べていただく。 証拠として、二人で作っている様子をビデオに撮り、会場で映す。
   (会場の調理場の人にも手伝ってもらう必要がありますが・・・。)

(2)結婚式の様子を会場で映す。
 結婚式の様子はビデオに撮ると思いますが、会場の係の人ににお願いしてすぐ  編集してもらって、披露宴の時に映す。
   
(3)キャンドルサービス
 ansonyさんが書かれたことは私も知らなかったですが、両家の釜戸の火  を受け継ぐという意味で、新郎新婦のローソクに両家の母親が火をつけるという 事もありますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Qケーキカット・キャンドルサービス(長いです)

またまた質問させて頂きます。
披露宴中の事なんですが、(1)ケーキカットってやはり皆さんやりますか?シャンパンタワーをやりたいのですがケーキカットの変わりにやろうかなと思っています。私はケーキが嫌いだからかもしれませんが、ケーキカット後のケーキを最後に配られても食べたことがないし持ち帰るにはちょっと(見た目も倒れてたり綺麗とは言いがたく)という感じだし・・・。男性の方も飲んだ後にケーキは食べないのではとも思って。で彼もシャンパンタワーをやりたがっているのでちょうどいいかと・・・。そこでシャンパンタワーってどうですか?それを乾杯用に皆に配る事ってできますか?(2)披露宴会場が壁ではなく窓なのでキャンドルサービスはあまりすすめないと言われました。そこで何か変わった事をやりたいのですがいいのないですか?長くなってしまいましたが意見お願いします。

Aベストアンサー

#3です。
シャンパンタワーのシャンパンは飲みません・・・w。

「鏡開き」のお酒を配るってのは有りです。

シャンパンタワーはキャンドルサービスのかわりで、いわばセレモニーなので・・・今までいくつかの披露宴でシャンパンタワーに出会いましたけど・・・、飲みませんね。
一応綺麗なグラスだけど、グラスからグラスにしたたり落ちるし・・・衛生的にどうかな?と思います。

シャンパンタワーがいい場合。
初めての共同作業として乾杯前にシャンパンタワーをし、各テーブルはフロア係がシャンパンを入れてまわって、その後にみんなで乾杯!
色直し入場で、テーブルごとに写真を撮って新郎新婦のテーブルまで進み、クロカンブッシュ。お互いにプチシューを同時に食べ差し合う。

鏡開きの場合。
初めての共同作業として鏡開き(お互いのご両親を呼んで一緒に作業できます)
色直し入場時にテーブルごとに写真を撮って新郎新婦のテーブルまで進む。シャンパンタワー!新たに二人にシャンパングラスが渡され二人だけで目を見つめ合って乾杯!

シャンパンタワーはやはり洋装でする方がはえます。
なので色直し入場時がオススメです。

キャンドルサービスの場合キャンドルに火がつかないようにしてるゲストがほとんどで、結構時間がかかりますwなので色直し入場時に写真を撮っても大丈夫ですよ。

#3です。
シャンパンタワーのシャンパンは飲みません・・・w。

「鏡開き」のお酒を配るってのは有りです。

シャンパンタワーはキャンドルサービスのかわりで、いわばセレモニーなので・・・今までいくつかの披露宴でシャンパンタワーに出会いましたけど・・・、飲みませんね。
一応綺麗なグラスだけど、グラスからグラスにしたたり落ちるし・・・衛生的にどうかな?と思います。

シャンパンタワーがいい場合。
初めての共同作業として乾杯前にシャンパンタワーをし、各テーブルはフロア係がシャン...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Qキャンドルサービスに替わるフォトサービス

 最近、キャンドルサービスをやらずにフォトサービスをされる方が多いみたいですが、私もそうしようと思っています。だけど、お色直しをして入場する時に行うのでしたら、下座から回っていくことになりませんか?キャンドルサービスに替わるものだから、再入場時にやるものと思ってしまうので、こういう疑問が浮かんできたんですが、みなさんどうされてるのでしょう?それとフォトサービスは結構時間がかかるみたいですが、例えば6人掛けのテーブルを9つ回るとしたら、どのくらいかかるものなのでしょうか?あまりに時間がかかればゲストの人にも悪いし、かと言ってプチギフトを配って回るのはもっと時間がかかりそうだし・・演出ってかなり悩みますね。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は約3年前にやりました。私の場合、なぜキャンドルサービスをやらずに『フォトサービス』にしたかと申しますと、結婚式場(ホテル)を奮発してしまった為予算が大幅にオーバーしてしまい、しかもやっぱりカメラマンもビデオも・・・となりキャンドルサービスもと言うとそれまたオプションでお金がかかる・・・。そこで打合せの時にホテルの担当の方がフォトサービスを進めてくれました。
さて、ご質問の件ですが、お色直し後の入場の再に行いましたが、そこのホテルや会場によって少し違うかもしれませんが、私の場合ちゃんと上座から回って撮りましたよ!もちろんこれはちゃんと入場時等に担当の方がちゃんと着いているので、自分で回り順を考えたわけではなく、その人の後を付いて回った結果でした。写真は一テーブルで二枚づつで、キャンドルサービスより早いか、同じくらいだったようです。年配の方や他の方々からもキャンドルサービスより良いと評判は良かったです。自分でカメラを用意されていない方や、友達なんかじゃないとなかなか新郎新婦と写真を!と前に出て来れない方が多いので、焼きまして渡しましたらとっても喜ばれました。まぁちょっと焼き増し代がかかりましたけど(^^;

こんにちわ。
私は約3年前にやりました。私の場合、なぜキャンドルサービスをやらずに『フォトサービス』にしたかと申しますと、結婚式場(ホテル)を奮発してしまった為予算が大幅にオーバーしてしまい、しかもやっぱりカメラマンもビデオも・・・となりキャンドルサービスもと言うとそれまたオプションでお金がかかる・・・。そこで打合せの時にホテルの担当の方がフォトサービスを進めてくれました。
さて、ご質問の件ですが、お色直し後の入場の再に行いましたが、そこのホテルや会場によって少し違うかもし...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q新郎新婦入場でいきなりキャンドルサービス

来年挙式披露宴を行なう予定の者です。

挙式から披露宴最後まで白ドレス一着で通す予定です。

挙式はベールをつけて、披露宴最初はベールをはずして、途中で中座してヘアチェンジをしようと思っています。

普通なら中座してヘアチェンジをしたあとの再入場でキャンドルサービスをすると思うのですが…。

私たちが披露宴を行なう会場がホテルの最上階にある部屋で、一面がガラス張りになっており、景色がとてもキレイで、二人ともその景色が気に入って決めました。

ガラス張りのため室内は外光で明るいですが、カーテンを閉めればキャンドルサービス可能とのことでした。

ただ、最初はカーテンが開いた状態で、途中でキャンドルサービスのために閉めて、終わったらまたカーテンを開けるとゆうのがなんだか・・・と。

もっとステキな演出はないかなと考えていたところ、最初の新郎新婦の入場でキャンドルサービスをしたとゆう方のネットの書き込みを見つけました。

これなら、最初に披露宴会場に出席者に入っていただくときはカーテンを閉めていて外の景色を隠した状態で、新郎新婦がいきなりキャンドルサービスで入場し、各卓をまわった後、メインテーブルのキャンドルに点火したあとに新郎が挨拶、そして乾杯のタイミングでバッとカーテンを開けてもらえば、一気に明るくなって外のステキな景色に感動してもらえるんじゃないかなと思うのですが。一応司会者の方から景色もお楽しみくださいなど一言添えてもらって。

この流れでいった場合は、ヘアチェンジ後の再入場では各卓をまわってフォトサービスをしたいと思っています。

カーテンを何度も開け閉めしなくて済むことや、景色をサプライズとしてみなさんにプレゼントできることなどメリットがあるのですが、ただ最初にいきなりキャンドルサービスなんて見たこともないし、やっぱりおかしいでしょうか?

それなら最初からキャンドルサービスをしなければ良いのでは?と思われるかもしれませんが、契約したパックの中に最初からキャンドルサービスが含まれており、やらないのももったいないかなと。

出席者は40名程度でほとんどが親族、私の友人が数名と彼の会社関係が数名。堅苦しい披露宴ではなく、どちらかとゆうとパーティーのような雰囲気で行うつもりです。


幅広くいろんな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

来年挙式披露宴を行なう予定の者です。

挙式から披露宴最後まで白ドレス一着で通す予定です。

挙式はベールをつけて、披露宴最初はベールをはずして、途中で中座してヘアチェンジをしようと思っています。

普通なら中座してヘアチェンジをしたあとの再入場でキャンドルサービスをすると思うのですが…。

私たちが披露宴を行なう会場がホテルの最上階にある部屋で、一面がガラス張りになっており、景色がとてもキレイで、二人ともその景色が気に入って決めました。

ガラス張りのため室内は外光で明るいですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こういうスタイルの披露宴を、是非やってみたかった!
若い頃、披露宴や2次会を数多く企画してきたことのある者の正直な気持です。幾度となく提案したのですが受け入れてもらえませんでした。

この場合、カーテンを開けるタイミングがポイントですね。
次のことを念頭において計画してください。
・宴の流れに区切りがつくタイミングでカーテンを開けること。カーテンを開けた後は別会場と考えておいた方がいいです。従って、開ける前と後にしっかりとした意味を持たせ、催し事にもメリハリをつけてください。
・乾杯に引き続いて来賓などの祝辞がある場合は、その直前に外の景色が見えるように会場の雰囲気を一変させたりすると、間違いなくお客様の集中力が散漫になり、祝辞をしていただく方に失礼になります。
・カーテンは一斉に(一瞬に)開けないと間が抜けたものになってしまう。スマートに行うには、カーテン一枚一枚にスタッフがついて合図通りに動いてくれる必要がある。そのためにはリハーサルが必須。
・カーテンを開ける時のBGMの選曲とタイミングが重要。このBGMとカーテンが一斉に開くことで、お客様の気持ちがチェンジされ、キャンドルサービスから始まったことの意味が理解できる。(いちいち司会者が「外の景色を・・・」などと言わなくてもわかる)
・上記が難しいなら、中座時にカーテンを開けるのが良い。

天候のことは、まったく気にすることはありません。雨もまたよし。大嵐なんて素晴らしいではありませんか! まさに「雨降って地固まる」です。
天気を気にするのなら、この企画は成り立ちません。

こういうスタイルの披露宴を、是非やってみたかった!
若い頃、披露宴や2次会を数多く企画してきたことのある者の正直な気持です。幾度となく提案したのですが受け入れてもらえませんでした。

この場合、カーテンを開けるタイミングがポイントですね。
次のことを念頭において計画してください。
・宴の流れに区切りがつくタイミングでカーテンを開けること。カーテンを開けた後は別会場と考えておいた方がいいです。従って、開ける前と後にしっかりとした意味を持たせ、催し事にもメリハリをつけてください。
...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q披露宴 キャンドルサービスのかわりに・・・

来年、結婚の予定なのですが、披露宴の
キャンドルサービスではなく、他のものを考えています。
他の式場では、ビールサービス?、ビールサーバーを
新郎が背負ってみなさんに注いでいく機械?がありましたが、私が予約した式場にはありません。
彼がそれをやりたいというのですが、レンタルなど
できるところなどはあるのでしょうか?
もしご存知なかたがいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに当方大阪です。

Aベストアンサー

はじめまして!
まずはご結婚おめでとうございます。

昨年10月に結婚式をあげたmiya-toといいます。
最近はビールサービス多いですよね!
私の時もちょっぴり考えました。
ただ中にはビールが飲めない方もいたりするので
キャンドルサービスの変わりに私たちの時は各テーブルに集合写真?を撮って(カメラマンとも打ち合わせしておきました)回ることにしました。着て頂いた方ともお話する事もできるし必ず全員と写真が撮ることが出来て良かったですよ。
もちろん撮った写真をみんなに送って喜ばれました。

なんだか回答になっていませんが一案として聞き流して下さい。
素敵な結婚式になるといいですね!!

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qキャンドルサービスについて

こんにちは。
20代女性です。
11月に結婚式を挙げます。
あと約3週間となり、打ち合わせも大詰めというところになってきました。

ご相談は、プログラムについてです。
披露宴では、新郎側・新婦側それぞれ2名ずつの合計4名から祝辞を頂くかたちになっています。
4名、多いですよね・・・。

というのも・・・私の手違いで、上司と恩師の2人に祝辞を頼む形になってしまいました。
私は恩師のみのつもりだったのですが、上司に招待状を渡したとき「よろしくお願いします」と言ったのが、「祝辞をよろしくお願いします」と受け取られてしまったようなのです。
別の上司から、「○○課長、祝辞OKって言ってたよ」と聞き、驚きましたがもうどうしようもなく・・・^^;

そして新郎側の親戚から1名、祝辞を頂くということで合計3名との予定でした。
それでも担当の方からは
「時間はぎりぎりですね(延長にならないのが)。」と言われていました。
全体で160名ほどの人数の披露宴であること、余興は4組予定していることからです。
また、費用は現在の見積もりで約400万円(+衣装代50万円+撮影代18万円(アルバム・前取り含む))です。
なるべく抑えたいとは思っていますが、人数上これくらいは仕方ないのかなと思っているところです。。。

しかし今回の打ち合わせの直前に、新郎側の招待客の県議会議員の方からも祝辞を頂くことになったからと、彼のお母様から言われました。
その議員の方は彼のお父様の友人のようです。
ということで、結局4人に・・・。

打ち合わせでは、4名もの方から祝辞となると、披露宴の時間を延長するか、延長無しにするならばキャンドルサービスを全テーブル回らずにいくつかのみまわるかたちにするしかないと、担当の方から言われてしまいました。

私としては、キャンドルサービスはとても楽しみにしていたので、全テーブル回れないというのは大変ショックです。
かといって、延長料金となると人数が多いだけに数十万くらいかかってしまいそうです。
結婚式の費用はご祝儀でまかない、足りない分は彼のご両親が出してくださるということになっているので、延長したいとはさすがに言えず・・・。
彼のお母様は、「なるべく費用を抑えるようにお願いします」と、担当の方に直接電話までしていたそうなのでなおさら延長なんて言えません。
延長料金だけでも私側で負担ができれば問題ないのですが、恥ずかしながら私はあまり貯金がなく、親も厳しい状態なので多分負担は難しいです。
そうなると、必然的にキャンドルサービスをあきらめるしかないのかなと思っています・・・。
ちなみに彼は「俺はどっちでもいいよ」と言っていますが、日ごろから彼は「費用はなるべく抑えないとね」と言っているので延長は言い出せません・・・。

彼側から祝辞を頂く人数が突然増えたことに関しては、ちょっと疑問に思っています。
何で今更増えるの?!と思いましたが、そういった議員の人が来賓として来られる場合、祝辞は依頼すべきものなのでしょうか?
それとも、私側から2人祝辞だから、同じく2人じゃないと変だと思ったのでしょうか・・・?
もう今更どうしようもないんですけど・・・ちょっともやもやしています。
費用を負担してもらう立場で自分勝手なのは承知の上ですが;;

キャンドルサービスで全テーブル回らないのって、よくあることでしょうか?
そういった披露宴を経験なさった方はいらっしゃいますか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
アドバイス頂けますと幸いです。

こんにちは。
20代女性です。
11月に結婚式を挙げます。
あと約3週間となり、打ち合わせも大詰めというところになってきました。

ご相談は、プログラムについてです。
披露宴では、新郎側・新婦側それぞれ2名ずつの合計4名から祝辞を頂くかたちになっています。
4名、多いですよね・・・。

というのも・・・私の手違いで、上司と恩師の2人に祝辞を頼む形になってしまいました。
私は恩師のみのつもりだったのですが、上司に招待状を渡したとき「よろしくお願いします」と言ったのが、「祝辞をよろしく...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
色々悩みも多くなって大変ですが、楽しみですね。

さて、祝辞ですが、お願いするときにどれくらいの時間で、というのは言ってありますか?だいたい「3分くらいで」とお願いすると5分になります。もし時間指定をしていなくて「おねがいします」だけだとすると、もっと長くなる可能性は大です。

また余興も同じです。時間をしっかり区切っておかないと難しいですね・・・

祝辞4名はおかしくありません。人数も多いですし、普通かと。
ただし、新婦側が多いのはおかしいですから、バランスが取れていいと思いますし、恩師と上司でしたら、新郎側も同じもしくはそれ以上の肩書きがある方の祝辞があったほうがいいですよ。ですから県会議員というのは悪くない。(人物・内容はわかりませんが)

皆さんがしっかりお料理を楽しめる時間を持てるようにするのが招く側のマナーです。私が以前呼ばれた披露宴では延長させないためにつめこまれすぎ、料理を半分しか食べられないままでお開きになったことがあります。せっかくの素敵なお料理なのに残念で・・・
ですからそこは気をつけてくださいね。最悪余興や祝辞の際でも「お召し上がりながら・・・」と司会の方に言っていただくといいと思います。

ただ、問題は余興は時間が延びる、ということ。
そしてもし友人挨拶などが入っていたらなれていない人が前に出るわけですから絶対に大変です。

キャンドルサービスは全員のそばに行って、お礼を述べる、という姿でもありますから、カットはしなくても。そのかわりにお色直しを何度もあるなら削るとか、できるだけ早く再入場するようにする、というのは大事でしょうね。

時間をケチりすぎると、新郎新婦と一緒に写真をとる、と言う時間はなくなるかもしれませんね。

おめでとうございます。
色々悩みも多くなって大変ですが、楽しみですね。

さて、祝辞ですが、お願いするときにどれくらいの時間で、というのは言ってありますか?だいたい「3分くらいで」とお願いすると5分になります。もし時間指定をしていなくて「おねがいします」だけだとすると、もっと長くなる可能性は大です。

また余興も同じです。時間をしっかり区切っておかないと難しいですね・・・

祝辞4名はおかしくありません。人数も多いですし、普通かと。
ただし、新婦側が多いのはおかしいですか...続きを読む


人気Q&Aランキング