プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の息子の習い事について

皆様からの知恵をお借りしたく、登録しました。4歳の息子がいます。将来、テニスで小学生全国チャンピオンを目指して3歳からテニスの練習を週に2〜3回&スクールで週1回やって、一年が経ちました。最初から、3歳なのでテニスなんてわからず、好きでもないのにやらせてましたが、文句一つ言わず練習についてきてくれました。最近になって、『面倒臭い』『スクール行きたくない』、、と、練習を2週間ほど全くやってないです。

理由を聞いても答えず、泣いてばかり。今までも決して楽しくやってたわけではなく、無理矢理って感じでした。何故?そうまでしてやらせてるか?12歳でチャンピオンともなれば、その先進学には困らない。大人になっても大きなアドバンテージになる。もしかしたら、錦織みたいになり年収38億?まぁ、これはないとしても、最低コーチとして食べていける。無理矢理やらせてるのは、4歳だと将来の道を描けないので、親の私が一番描きやすいテニスを選択した(私はプロのテニスコーチ)12歳になってチャンピオンになったら、道は自分で決めさせようと思ってる。

と言ったところです。皆様に聞きたいのが

1️⃣子供に野菜を食べさせるにしても、勉強をやれと言ったり、嫌いなものを無理矢理やらせるのは悪影響なのか?
2️⃣どうしたら、テニスを再開してくれるか?
3️⃣どうしたら、テニスを好きになってくれるか?

目標をしっかりと紙に印刷して部屋に貼ったり、練習が終わったらご褒美を必ずあげたり、褒めたり、自分に出来るだけ判断させたり、なんでテニスをやってるか?毎回確認させたり、ゲーム感覚の練習メニューにしたりと色々工夫はしてるつもりですが駄目です、、、

ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

65歳主婦です。

嫌いなものを無理に食べさせても栄養にはなりません。

子供は、その子、その子で持って生まれた素質というものがあります。

お子さんが、テニスをするという運命なら、親がテニスをすることを

反対しても、こっそり親に隠れてテニスの練習をするものです。、

親である貴女の「子供にテニスをさせたいという我が儘」を、

お子さんに押し付けないことです。

親が歌手であるから、、、と言って、子供も歌手になるということは

ありません。

野球選手の子供が全員野球選手になるということはありません。

親が、俳優、女優だからといって、子供もその道を歩くとは言えません。

その子、その子の「持って生まれた」運命があります。

お子さんがテニスをする、、、という運命を持って生まれてきたのなら、

貴女が必死にならなくてもテニスをするようになります。

貴女のお子さんは、もしかしたらテニス以外で才能を発揮するかも

しれません。

母親である貴女が「こうでなければならない」と決めつけてしまうと

お子さんが本来持って生まれた才能を潰すことにもなります。

もちろん、卓球の福原愛ちゃんみたいに、お母さんが卓球の選手、、

で厳しく鍛えれば才能も開花するでしょうが、

あの人の場合、「特別に成功した」人です。

卓球台から顔が出るか出ないか、、というくらいの幼い時、

思う通りに打てない時、お母さんが「やるの!やめるの!」と聞くと

「やる!」と言ってました。

本当に卓球が天性のものだったのです。

貴女のお子さんの場合

テニス=嫌なもの になってます。

いままでは、嫌であっても母親に「反抗して自分の意思を通す」と

いうことが出来なかったのが、ようやく、4歳になって自分の意思を

通せるようになった、成長した、、ということです。

お子さんに対する思い入れ、、、も、分からなくもありませんが

このままいくと「母親は、自分の嫌いなものを強制する人間」という

ふうに見てしまいかねません。

お子さんが嫌がるものを強制しても、仮に幼い今は、

貴女の思う通りになるかもしれませんが、中学生、高校生くらいに

なったら、暴力で貴女に反抗するようになるでしょう。

今は、お子さんが嫌がるのなら、お子さんの思う通りに

してあげましょう。

ただ、貴女が常に心の中でお子さんが世界大会でテニスで

活躍してる姿をイメージしておられれば、お子さんもその姿を

見せてくれるようになるでしょう。

おねしょとかしてませんか?

小さな胸の中で、必死に貴女に対して抵抗しているのです。

それは、おねしょとして出てくる場合もありますよ。
    • 1

お子さんがかわいそうとしか…

本当にテニスを続けさせたいなら、少なくとも今は辞めさせた方がいいと思います。
好きならまた始めるでしょうし、もう再開しないなら息子さんをチャンピオンになる夢は諦めましょう。

質問者の方はご自分のされていることは正しいと思って疑わないでしょうが、端から見たらおかしいですよ。
お子さんの将来はお子さん自身で決めるものです。
    • 0

虐待ですね。

依存系の親が良くやるパターンです。

子供の主権を無視して押し付ける、泣いても嫌がっても辞めさせない。

子供は親を信用しなくなり、反抗期にグレて問題を起こすようになります。

貴方達両親はトップアスリートなの?

県大会優勝とか全国制覇とかしたの?

自分が出来もしない事を何故子供に押し付けるの?

何度も書きますが、子供が嫌がっていることを親の下らない夢の為にやらせるのは虐待です。
    • 1

プロのテニスコーチなのに、テニスの面白さなど教えられていない

4歳には理解できない?それは教え方が悪いからなのでは。

>4歳だと将来の道を描けないので、親の私が一番描きやすいテニスを選択した(私はプロのテニスコーチ)
「親のエゴ」一言に尽きる。
何故、嫌がるのを無理にやらせたいのか 解らない。
それこそ 「親のエゴ」。

>12歳でチャンピオンともなれば、その先進学には困らない・・・・
kei09157771様は、テニスしかやってこなかったんですね、貧しい考えです。

自分の果たせなかった夢を無理やり、子供に押し付けてどうするの。

それこそ、子供はkei09157771様の おもちゃじゃないんです。
4歳といえば、自我が目覚める頃 無理強いをしいたげるのは、お子さんの
人格を無視するに等しいです。
    • 4