仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

母子家庭で子供2人を育てています。今は金沢に住んでいるのですが、実家のある名古屋市に引越しを考えております。しかし、調べてみると家賃が高くとても経済的に無理そうです。公営住宅でも名古屋市内になると5万円以上はするようです。3万円ぐらいで借りられる住宅はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



名古屋市内でも住む地域によって
家賃の格差はあります。

名古屋駅中心に西側は比較的安価な物件
多いです。名東、千種、天白は転勤族が多いのと
学校 〔高校、短大、大学など比較的多い〕
家賃も少し高めです。

ですが、本当に安い物件もあります。
不動産屋交渉しだいです。

私はすまいの一番というところを利用しました。
ただ名古屋市も母子に関しては
小さなお子さんがいらっしゃるのなら
付帯的な補助、〔給食費や修学旅行費など
学期ごとに学用品代の就学援助や
水道代の減免など、JR通勤定期の二割引きとか
母子医療、などもありますよ。〔県と国と児童手当受給してる場合のみですが〕


あとは環境、学童が近くにあったり
働くからこそ、学校選びも重要になってくるかと
思います。

学童の助成金に関しては名古屋はいまいちですが・・

いずれにしろ ご実家のご両親と話し合いされて
近いところに住むが 少しはなれたところに
すんだほうが絶対にいいですよ。
    • good
    • 0

現在の空き情報や家賃が明記されてます。


ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/chubu/nagoya/
    • good
    • 1

市営・県営は現在、その地域にお住まいもしくはお勤めでないとご無理かと思いますので、それ以外の公営住宅でアドバイスさせて頂きます。



物件の築年数や立地条件によりますが、3万円ぐらいの物件、名古屋市内にもありますよ。
知人が住んでます。でも、築30年は過ぎてると思います。
家賃は2万円台半ば~後半だったと記憶しています。

詳細ページがなかなか見つからないのですが、見つかりましたらまたUPしますね。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/benricho/3_nayami/3_1_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難うございます。
市営・県営住宅は、条件がいるのですね。
知識不足でした。。。

教えて頂いたHPを1度見てみます。

お礼日時:2004/08/03 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q愛知県の県営住宅に入居している(いた)方!!

空家抽選で当選し、来月県営住宅に入居することになりました。

そこで質問なのですが、
県営住宅の部屋は、清掃・消毒をしてあるのでしょうか?
民間の物件だったら、普通ちゃんときれいになっていますよね。もちろん敷金・礼金などと一緒に、15000円くらいの「消毒料」を払わなくてはならないけど…。

最初に納める敷金が、純粋に家賃の3か月分のみで、安さに喜んだものの、ひょっとして前の人が退去したまま…?と思うと、ちょっと不安。
ついでに言うなら、畳や壁紙なども…気になります。入居する前に、自分で業者の人に頼むのでしょうか?

ちなみに、今実家に遊びに来ています。明日には帰るのですが、自宅にはパソコンないので、「3.直ぐに回答ほしいです」!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お答えします。
■ざっと清掃はしていますが、細かい掃除や埃は掃除していません。ですから、そのまま入居するのではなく、ご自身で乾拭きなどをすることになります。当然、消毒などはしていません。まあ、県営住宅の場所にもよりますが「大きなごみが拾ってある程度」と考えて間違いありません。

■県営住宅は退去時に「原状回復」が原則であるものの、民間賃貸住宅の原状回復とは大きく異なります。ひどい破損だけの修復にとどまりますし、錆や塗装の汚れ具合など物件により千差万別です。夜逃げ同然で退去する人もいるのでその場合は何もしていないこともあります。最近では少なくなってきたものの、管理担当者への付け届けで退去時の原状回復を“多めにみてもらう”ことが茶飯事である地域もあります。

■入居物件を確認することです。築年数と地域によって随分違うのです。

Q愛知県在住です。市営住宅に住みたかったのですが・・・

愛知県在住です。市営住宅に住みたかったのですが・・・

大卒23歳?です。今年彼女との結婚を考えています。
大学から一人暮らしをしていて家賃は月5万です。
1DKの9畳で部屋も新しく一人暮らしにはなんにも問題は無いのですが、
彼女と二人だと少し狭いです。
次はもう少し広いリビングと寝室が一部屋ほしいです。(子供が一人出来ても住めるような家)
そこで、婚約後職場と同じ市の市営住宅を借りようと思い、色々と調べたのですが、
所得が月額20万以下の方対象と記載されており、私の所得は手取りで20万あるぐらいなので、ダメでした。

そこで、特別県営住宅というのを知り、調べたのですが、月7万と高いです。。。
この金額なら他の賃貸会社と同じぐらいです。

市営住宅みたいに安い賃貸ってありますか?

Aベストアンサー

愛知県のどこにお住まいかか分かりませんが、UR賃貸はどうですか?
http://www.ur-net.go.jp/chubu/

昔の公団がUR都市機構と名を変えたものです。
築年数は古いですが、造りが割としっかりしているので不安はありません。
ファミリー向けが中心なので、結婚後も安心して住めます。
昔は若い夫婦の定番だったのです。

保証人が要らないのも利点ですね。
その為に外国人が多いというのはありますが。

Q市営住宅など引っ越された方風呂釜はありましたか?

お世話になります。
市営住宅や県営住宅など公共住宅には風呂釜がないという事をよく耳にします。
そこで質問なのですが、市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
前の住人が置いていってくれたなどたまーにそういった話を聞くので少なからず希望を持っているのですが笑
ほとんどは退去時に風呂釜など処分してしまう事が多くて風呂釜付きなんて滅多にないケースなのでしょうか?
また風呂釜がなく購入した方はどこのメーカーのなんと言う商品でいくらくらいしたかも教えていただけますでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

>市営や県営などに当選した方で住み始めるとき、風呂釜は設置されていたでしょうか?
都合2回(市営と県営)入りました。最初からは無いです。自分で設置しました。
2回目の時には前の住人のものがありましたけれど、
後から前の住人が来て、それを買い取れと言ってきましたけれど、断りました。
それで相手が前の住人が処分して、僕の家で、改めて買いました。
ですから、あまり期待しない方がよいです。

僕の場合は、後から来た住人のために残しては来ました。
きちんと出入りのガス会社の人の連絡先を書いておいていき、そちらの方に説明をしていて、後から入った人に感謝されました。

風呂釜と浴槽のメーカーは、確か「パーパス」というメーカーだったと記憶してます。
ホームページもあるので確認してみてください。

高木産業株式会社(パーパス)
http://www.purpose.co.jp/

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Qアパート・公営住宅・貸家のメリット・デメリットを教えて下さい!

私は結婚していて4ヶ月になる子供もおります。
現在、実家住まいですが独立して住まいを借りたいと思っていますが、なんせ今まで自宅以外に住んだ事がないので、どんなものなのか良くわかりません。

アパートや貸家を借りるより、公営住宅の方が家賃が果たして安いのか?
とか、
公営住宅に住むと町内のいろいろな仕事が当番で回ってくる?
などなど・・・
それにアパートだと子供の泣き声とか、やはり近所の人は気になるのか?
な~んていう事をいろいろ考えてしまいます。

なので皆さんの経験談や、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?
部屋探しの参考にさせてくださいm(__)m

Aベストアンサー

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが多いのも確かです。特に建物のつくりはかなり信頼できると思います。古くて安い公団は人が出るとそこは閉鎖して建替えの準備に入っているところが多いと思います。
民間の賃貸(アパート・マンション)はピンキリで「縁」です。ただし、分譲用のマンションを賃貸にしているところはそれなりに設備などが凝っています。
借家はもっと難しくて、借家として建てられたものはそれなりに年数が経っていると思います。転勤などで自宅を借家にしている場合は新しいこともありますが、契約が「定期借家権」のことがあるので注意が必要です。(分譲のマンションを賃貸にしているときも)

私の意見としては、
・入居条件にマッチするなら安い公営住宅がおすすめ。
・収入があって良い環境を重視するなら公団住宅がおすすめ
・あとは、まめにまわってピンときた物件を、冷静にもう一度考えて決断する
です。

近所のことや、当番のことは受け入れるしかないでしょう。
ただし、周辺全体の環境は吟味すべきです。

市営住宅や県営住宅は、所得制限が厳しいです。かなり低いところに限定されている例が多いと思います。その分家賃も非常にゃ酸くなっています。建物は一般的に古いことが多いですが、ケースバイケースです。所得制限を越えても家賃が安いためなんやかんやで居座る人が多く問題になっていると言う話も聞きます。
住宅都市整備公団の賃貸は主旨が「高品質の賃貸を適正価格で供給する」ことですから、広さと家賃を比べると民間と同程度です。しかし、この7~8年で立て替えられたものは、設備や環境面で有利なものが...続きを読む

Q市営住宅に入るには。

知人から、市営住宅は安いと聞きますが、年収に応じてということです。
具体的に年収どれくらいだといくらぐらいの家賃になるのでしょうか?
場所によって違うとはいいますが、埼玉の越谷あたりで探しています。
それから、どう手続きをしたら市営住宅へ入れるのでしょうか?
確定申告をすればいいと聞きましたが、よく分かりません。
詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
市営住宅(=公営住宅?)は収入の少ない人のために自治体が用意する住宅です。
もともと入るには条件があります。入居者資格としては、まず単身でないこと、続いて収入制限として月収20万以下という条件があります。ただし、月収20万とは、前年(もしくは前々年)の総ての所得から諸控除を引いたあとの金額を12で
割ったものです。通常の月収20万はボーナスが他にありますから制限に引っかかります。
ここがクリアされれば次は家賃ですね。
公営住宅は現在「応能応益家賃」という考え方をとっていて、応能とは、その人の家賃支払い能力のことです。つまり、収入が多い人ほど多くの家賃を払うということです。さらに応益とは入ろうとする住宅が条件がいい(都心に近いとか設備がいいとか)と高く家賃を払うということです。
というわけで、実は家賃は入る人と家を決めないと決まってきません。
また、確定申告でなくても所得証明書をもらえばいいものと思われます。
手続きについては、お住まいの市、あるいは県の住宅課が募集をしていますので、
そこに聞けばいいとおもいます。

Q公営住宅で64歳 単身者の場合(名古屋市内) 非常に厳しい!

知り合いの方で、64歳男性単身者の方の相談です。
家賃3万円前後までで、公営住宅を探しており、市の相談に行ったら「単身者」は非常に厳しい状況であることが判りました。あまり何年も抽選に当たるのを(それも単身者の場合 当たるのが不思議なくらいの倍率)待っている訳にもいかず困っておられます。
現在 職はもっておられますが、収入面で今の家賃(アパート)五万円近いところだと大変えらい状況のため早急に住まいを見つけたいのですが・・なにかよいお知恵があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

単身者とは独身と言うこと以外に、保証人になってもらえる身寄りがいらっしゃらないのでは?と思いましたが違いますか?

不動産の賃貸契約書には、大概、保証人の欄が有ります。高齢者の場合、不慮の死を想定すると、身元引受人が居ないと貸して側は困るのです。(別に親族でなくとも誰も良いのですが、家賃の滞納や破損などで請求が来る可能性も有るので、親族が居ても交流が無いと引き受けてもらえないケースが良く有るようです。)

また、公営住宅は2~3LDKの間取りなので、一人に貸すのは不経済だと言う理由で順番が後回しになっているとも考えられます。

更に、年金受給者は優遇されると言う制度が自治体でを儲けられています。65歳ならば優先順位が高まる可能性も有ります。

再度、その方に詳細を聞かれた方上で、お住まいの自治体に問い合わせてあげられたら良いと思いますよ。(意外と手続きが悪いだけって場合も無きにしも非ずです)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング