プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式行かなくて後悔する意味が分かりません
俺は成人式大嫌いなので行かないんですが、絶対後悔するぞとか2ちゃんに書き込みあったんですが、こういうが分かりません。あととある記事で大人の仲間入りとか、書いてあったんですが、別に行かなくても勝手に大人になるだろって思ってきます。
そもそも成人式とかバカらしい式とも考えています。あんなとこ時間の無駄じゃないですか?体力の無駄じゃないですか?
ほんとゴミみたいな式なのに後悔するとか意味がわからないんですが、別に行かなくても後悔しないですよね?
なぜ後悔するとか言う人が存在するんですか?

A 回答 (8件)

成人式、そんなの招待状もこなかったし、どこでやってるかも知らなかったので、行ってませ~ん。

成人式をやってる市町村もあるらしいって感じです。

でも、国政への選挙権は18歳より。ということは、政府は18歳で自分で判断できる成人と扱っているのに、なんで巷では20歳で成人なんておっしっているのか不思議。20歳での成人式ってアホらしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/11/06 14:14

行きたくなければ行かなくていいと思いますよ。



行かなくて後悔するかしないかは未来にならないとわからないことですが、実際行かずに後悔してない人もいると思います。
行かなくて後悔するぞ と言い放つのは固定観念の押し付けか、もしくは行かなくて後悔した人の弁かどちらでしょうね??

ただ バカらしい式だと他の人に対して言い放つのは止めた方が良いかもしれません。
(ここは匿名の場なので問題ないですが)

実際楽しみにしてる人もいるし 成人式をバカにするような発言をすると「あいつ自分に自信がなくて来れないからあんなこと言ってるんだよ」って勘ぐられます。

肯定派の人は懐かしい友人や祝いの場に来てくださった恩師に久しぶりに会う事が楽しく、それぞれの道で頑張ってる姿を見聞きして 互いの成長を喜び合ったりしたのでしょう。
また 人生の節目のセレモニーに出席することで、周囲に感謝する気持ち 成人としての自覚を改めて感じたのかもしれません。
その人たちは、成人式に出席することで、心の中に得るものが在った、ということでしょう。

来ない人の中には 仕事や試験 海外にいるなど事情があってこれない人もいます。
他に病気など身体的な理由 
成人式用の服が無い・帰省する交通費がないなどの経済的理由 

そして過去の人間に会いたくない(いじめられていた・友人がいなかった)人もいるでしょう 
また現在の自分に自信のない人(進学・就職先が決まってない もしくは決まっていてもそこに属していることを知られたくない)そのような人がいるのも事実です。

そして 成人式の意味が見いだせない 単に疑問を感じて出席しない人もいるでしょうね。
もちろん単にめんどくさがりの人もいるでしょう。

同窓会同様 リア充の人しか参加しない傾向は少なからずあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
分かってきました
ありがとう

お礼日時:2016/11/06 14:13

成人式は幼稚な行事ですよ、幼稚な行事で大人の仲間入り、なんておかしい。


あなたの考え方の方がズッと大人です。

だいたい、マスコミがおかしい「成人式=お酒」という報道の仕方をする。
お酒なんて満20歳から飲めるのだから、それまでに誕生日を迎えていれば既に飲めるし、逆に2月・3月生まれなら、まだ飲めない。

ちょっと、話が逸れたけど・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
ありがとう

お礼日時:2016/11/06 14:12

成人式に行け無くて後悔している人 も、いるんだ。



わたしは、15歳から働いていたので、成人式 何てものは、
夢の世界でしたね。生きるのが 精いっぱいでね。

きっと、参加された人は、何かを得られたのでしょう。

あっ、そうそう、ゴミみたいなもの では、決して無いですよ。
あれは、あれで、イイもんです。

式典に参加出来なくても、後悔もしてませんし、何の障害も
有りませんでしたがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

俺はそう思ってます

お礼日時:2016/11/06 14:11

人によることで、後悔する人もしない人もいます。


それを「絶対後悔するぞ」なんて言う人は異常です。
自分の思想を押し付けたいだけでしょう。
あるいは、質問者さんを惑わせたいか、です。
実際に私は成人式に行きませんでしたが、何十年経っても後悔しないし、正しい選択だと自信をもって言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2016/11/06 14:11

私は成人式に行ってません。


成人式っぽいことは何もしませんでした。
あなたほどトガってはいませんでしたが、「何の意味があるのか?」とは思っていました。
当時の年齢の倍の歳になり二度目の成人式を迎え、自分の子供が成人になったときにようやく気付きました。
成人式っぽいことをせず、親に悪いことしたな、と。
子供が着物を着て成人式に出席する。会場まで車で送っていったときは、やはり感慨無量でした。私は自分の親にはこの気持ちを味合わせてあげられなかったんだな、とそれについてはちょっと後悔しました。
歳を重ねて、成人式や葬式、結婚式、入学式に卒業式と、式というものは当事者の為でなく支えてきた周りの人達のためにあるのではないか、と思うようになりました。

そういう意味では後悔すると思いますが、あくまで「私は」です。
あなたが後悔するかどうかは、時間がたった後の未来のあなたしか分かりません。
出ないという選択に自信があるなら、周りの雑音はスルーで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの場合はそういう後悔なんですね、よくわかりました
俺は絶対後悔しませんが

お礼日時:2016/11/06 14:10

行く必要はありません



なので、参加は任意です

後悔すると言っている人は、自分が後悔したからです

あなたにそれがあてはまるかは、全くわかりません

行きたければ行き、行きたくなけれ行かない

これで何の問題もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってるんですよそれは

お礼日時:2016/11/06 14:09

後悔してる人がいるからです。


自分のように後悔して欲しくないから言ってるんですよ。
良い人だと思いますよ。

別に聞く必要はないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後悔しません

お礼日時:2016/11/06 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!