双極性障害1型のうつ状態です。

特に朝方が辛いですが、一日中頭痛がします。
うつ状態は家でゆっくり休養していてはいけないのですか?
医師がデイケアへ行けと言うのですが、私は行けないし行きたくありません。まだそんな状態じゃありません。
家でゆっくりした方が今はいいと思うのですが、皆さんはうつ状態どう過ごされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生活のリズムを整えるという面でデイケアを進められているのでしょうね。



きつい日は無理をしなくていいと思います。

あまり引きこもってしまうのも鬱にはよくないので、時々は外の空気を吸うのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…やっぱりあまり引きこもるのも良くないですよね…( ; ; )ちょっとずつ出来る日に通えるようにしてみようかと思います。

お礼日時:2016/11/05 20:18

自分で家でゆっくりしていたと思うのであればゆっくりして下さいね



医師に言われて無理に行動する必要は有りませんし

病んでる人に無理しろいう医者は医者失格ですから

掛りつけ変えましょうね!苦笑
    • good
    • 0

2型の躁鬱病で精神二級の障害者です。



1型とは辛いですね。医師の意見より貴方の意見が正しいです。うつ状態で最も重要なのは無理しないことです。行きたいと思うのでしたら行って良いですが、行きたくないのに無理して行くのは良くないです。やりたくないことを無理してやると、心身にストレスが蓄積されて病状が悪化するだけです。ゆっくりと休養してください。

その医師は、変えた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

うつ状態、お辛いですね。

一般的には双極性障害のうつ状態はうつ病のうつ状態より症状が重いともいわれ提案す。主治医の先生にデイケアを勧められているということですが、理由はどのように説明されていますか?一般的にはうつ病相であれば、ゆっくり休息をとるように勧められることが多いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつは日中起きて活動して夜寝るというリズムをつけないとなかなか良くならないと言われました。そうですよね、ゆっくり休養するようにネットなどにも書かれており、逆に無理をすればかえって悪化すると書かれてたりしたので。どうするのが良いんでしょう?お医者さんに無理ですと伝えようかと思ったりもしています。ただ、やはり生活リズムをつけないと良くならないのであれば、気の持ちようを変えて外へ出る必要があるんですかね?

お礼日時:2016/11/05 21:05

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双極性障害(躁鬱病)の症状

双極性障害(躁鬱病)の症状について
双極性障害の症状は、ハイテンションになったり、とんでもなく有り得ない事をしたりするのでしょうか?
私はつい先日から、明け方~昼前までハイテンションな気分になり、睡眠時間も長かったり短かったりします。

Aベストアンサー

まずは精神科へ行って診てもらった方が良いでしょう。

私も双極性感情障害です。

何事にも積極的になり、知らない人とでも気軽に話す。

買い物を沢山する。

自分がビックになったような錯覚をおこす。

眠らないで活動する。

次から次へと色々な考えが思いつく。

性欲が増す。

一連の躁状態が終わると、うつ状態になる。

などの症状がありました。

薬を飲まないと収まらないので早めに治療をうけてください。

Q躁鬱混合状態と不機嫌な躁について教えてください。 双極性障害2型です。私は根拠なく双極性障害の方の多

躁鬱混合状態と不機嫌な躁について教えてください。

双極性障害2型です。私は根拠なく双極性障害の方の多くに躁鬱混合状態があると思い込んできました。ですが先日「躁鬱混合型」とネットで書かれてるのを見て症状ではなくタイプの話なのかと疑問になりました。医師に今躁と鬱が混ざってる気がすると相談した事はありますがみんななるものだと思っていました。

また躁状態はただただ楽しいだけではなく楽しい時もあればイライラが強い日もあると思い込んでました、主治医も躁でも鬱でもイライラする事はあると答えてくれたのですが、他の方の症状がどんな出方をしてるのか気になります。

躁鬱混合型と不機嫌な躁、不機嫌な躁はラピッドサイクラーと関係してるのか詳しい方教えてください。

また同じ双極性障害の方どんな症状がでてるか教えてください。

Aベストアンサー

リーマス600位飲まないと、
イライラ止めにウィンタミン処方してもらってましたよ。
ワイパックス飲み過ぎじゃない?
素人だけど、ゴメンなさい

Q双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

こんにちは。

閲覧をして頂いた方有難うございます。

自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。

双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。

自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。

現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか?

出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレランニングOkWave回答しまくり等々。ほどなく鬱転し、きしねんりょ(携帯から投稿で変換不可、ごめんなさい)、激しい焦燥・不安・あらゆるネガティブ思考。肉体的には強烈な虚脱感と目眩、吐き気、ペン一本持てない体の崩壊感覚。離人症持ちでもあり、寛解したと思われる状態から転ぶと、本当に生き地獄です。

I型は社会的自殺と言われるように、躁転しちゃったらアウトみたいな認識がありますよね。本人も周囲の方々も大変なクライシスですが、語弊はありますが分かりやすい分対処(投薬、入院等)も取りやすい?
II型は、軽躁=端から見れば元気を取り戻したと周りも本人も勘違いしやすく、また単なるわがまま、自己中、甘えと思われがち。真綿でジワジワ締め付けられる慢性病みたいな?ある意味I型より根深く厄介じゃないかと感じます。

薬もね…ドクターは何かと新薬を処方するけど、臨床データが不足してるから実験台にされてるんじゃないの、と思いますね。

暗い話ばかり書いてしまいましたが、素人なりの対策は色々試してます。早寝早起き、朝に日光を浴びたり、蛋白質や野菜を意識して摂取したり、血行改善、体温を上げるために(低体温は鬱の一因)のためにストレッチや食事内容留意など。

お互い面倒な病になっちゃいましたね(;´д`)
でも、双極性障害と判定が出て、私個人は「あーやっぱりそうか~」とふに落ちてスッキリ(?)したので、逆に楽になったのもあります。

相性の合うドクター、薬、周囲の理解とサポート、自分でうまく流す処世術。本当にきつい時は何にも役立たずだけど、知識と対応を知ってるだけでもかなり違うと実感しています。

一生付き合う病だけど、腐れ縁で上手に適当に付き合っていくのが「うまい受け身」じゃないかと思ってます。

あー、うまく言えないけど、あまり深刻に考えずそこそこやり過ごすのがいいのかも。

焦らず凹まずにゆるりといきましょう。

こんにちは、双極性障害II型の女性です。

私は現在は寛解している、と言いたいのですが、毎年恒例の季節の変わり目の鬱転に見舞われまして、だいぶんやられてます;
ドクターに訊ねたところ、日照時間や気圧、気温などやはり季候が関係しているそうです。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、双極性障害の混交型で、ざっくり申し上げますと一日内で躁と鬱がコロコロ入れ替わります。軽躁‥体の隅々まで血液とエナジーが満ち溢れたような感覚で、痛飲して寝不足でもバチッと早起き、掃除洗濯筋トレラ...続きを読む

Q双極性障害2型のものです。 軽躁状態がこの2週間ぐらい続いていますが、昨晩急に抑うつ状態になり嘔吐し

双極性障害2型のものです。

軽躁状態がこの2週間ぐらい続いていますが、昨晩急に抑うつ状態になり嘔吐しました。

一晩寝たらまたスッキリ起きれて体調は良く、動きたくてウズウズしたり、昨日のことを思い出してイライラしています。

昨日はこれから先どうしたらいいのかと落ち込みが出ました。

今はイライラとそれ以外のこと部屋の掃除がしたいとか、買い物に行きたいとかがよぎって頭の中が忙しく気分がコロコロ変わります。

自覚のある軽躁状態は2回目です、一回目は軽躁状態中に抑うつになることはなかったです。こんなことはあるのでしょうか?これが混合状態ってものですか?

双極性障害に詳しい方ご回答お願いします‼︎

Aベストアンサー

あまりにもひどいなら、予約日でなくても診察してもらうことをオススメします

Q双極性障害の症状

双極性障害の知り合いがいます。
先日、聞いたのですが夜中に飲食をし朝起きると全く覚えていないそうです。
起きるとお菓子が散らばっていたり、飲み物のこぼした後があるそうです。
また、浪費癖が酷く、通販で商品を買い良くわからないものが届くそうです。

このような症状は双極性障害の一部なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。私も双極性障害です。

>夜中に飲食をし朝起きると全く覚えていないそうです。
私の場合は、眠剤の種類で起こりました。
入眠後、起き出して料理をして食べたらしいのですが、まったく覚えておりません。台所にはきれいに洗った調理道具が水切り籠に入ってます。また食材も減っています。
急遽、医師に眠剤を変えてもらい、それからしばらくは火事が怖いので、ガスの元栓は必ずしめて寝ていました。

浪費は、双極性障害の、躁状態でよく起こる症状です。急ぎ主治医に話し、薬を変えてもらいましょう。最悪、家計破たんになりかねません。
ご参考まで。

Q双極性障害です。 躁状態はやっぱりいいですよね? 私は今軽躁状態ですがこの調子を続けたくて仕方ありま

双極性障害です。
躁状態はやっぱりいいですよね?

私は今軽躁状態ですがこの調子を続けたくて仕方ありません。

睡眠がとれてる軽躁状態と言うちょっと例外的なことなので治ったのかもしれませんが。

鬱に落ちるより躁状態の方が楽しいし動けるし、たまに操られて怖い状態になるけどそこさえなければ最高ですよね?
医者は自分が双極性障害でないから躁状態の素晴らしさがわからない、だから無理に下げようとしてきたり、やんわり外出禁止令を出したりしますが、才能開花の邪魔されてる気分になってきます。

双極性障害の方やっぱり躁状態がいいですよね?

Aベストアンサー

安定については、加藤忠文先生がされている「双極性障害ネットワーク」でメールで配っています。いつ頃だったか、細かい内容は分かりません。何か情報が得られるよう工夫したらどうですか。

Q双極性障害の症状について

双極性障害を持つ者です。

現在、症状としてはだいぶ落ち着いていまして、ほぼ普通の生活が出来ています。

質問なのですが、当時の記憶が飛ぶという事はありますでしょうか。
妻は「俺は3度不倫した」「他の人と恋愛するから別れてくれ」
と言っていたというのです。
僕は不倫もしていないし、これらのことを言った記憶すらないのです。

病気が原因で、事実ではない事を言ったり、記憶が飛ぶ、などの症状がありますでしょうか。

ちなみに、病状が酷かった時の主治医はどこかに転院して聞けませんし、
そもそも躁状態の時にはハイ状態なのでエピソードを話していません。

知識やご経験がある方、お教え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同病です。病歴10年です

ありますよ。今風でいうなら話を盛るとか
なんでそんなこと言ったんだろ?ってこと
結構あります。

あるかないかを聞きたいのか
それで奥様の気持ちを治めたいのか解りませんが同じ病気でもひとそれぞれ違いますから
なんとも言い難いですよね



今は落ちついてるのでそんなことなくなりましたけれど、

Q双極性障害の長いうつ状態。 上手にプラス思考になるためにはどうすればいいですか? それとも無理せずに

双極性障害の長いうつ状態。
上手にプラス思考になるためにはどうすればいいですか?
それとも無理せずにこのまま自然にいたほうがいいですか?

Aベストアンサー

無理にプラス思考にしないでも良いです

Q双極性障害の症状

 双極性障害II型の24です。 症状は落ち着いてきています。 2年くらい前は手当たり次第に欲しいもののために躁状態になって友人や知りあって間もない人にお金を借りようとしたりして信用を失いました。 躁状態だと、今は躁でも抑えられるようになりましたが前は「こうしたい!」と思うと人に迷惑をかけ過ぎたり、体調と心の調子が悪く、つまり鬱状態ですが、連絡するのが怖く他の人経由で休みますと連絡していたのでみんなから怒られ、「○○になったのはお前のせいだ」とも言われてしまいました。

 ごく一部の方は僕の病気のことを理解してくれますが、もちろん説明していない人は「バイトすら続かず、信用をなくしたダメなやつ」という認識です。 

 前からいろいろネットをしていますし、いろいろ人脈があるのでバイトが怖かったり体調を崩しては辞めてまたほかのバイトをして・・・と言う状態だったときに「あの子はすぐバイトを辞める」というレッテル、お金が無いのに無理していたので「家が金持ちなんでしょ?」というレッテル、誤解ができたときはすごく辛かったです。

 今は、はっきりと原因が特定できませんが躁状態によって頭が冴えて「寝たくない」と勝手になり、寝付けず、本当に疲れて熟睡できても毎日眠く、鬱状態が重なると動くのが億劫になり、誰かと約束があったりしないといけないことがあると憂鬱になるんです。
 たとえ好きな事であっても鬱状態だと眠くて体がダルいだけでなく心も調子がわるいので・・・。

 何度も病院を変えました。しかし住んでいるあたりはカウンセラーがほとんどいません。実際、今の先生も「近頃はカウンセラーさんや臨床心理士さんが少なくて、うちの病院にはいませんし、このあたりにもあまりいません」とおっしゃっていました。 どこの先生も共通して言うことは「今は前よりおちついていますね」ということだけです。 結局、薬だよりで、まだいまの先生はよく話しを聞いてくださる方です。 一時的に話をして楽になっても根本的には治らないんです、すぐには。

 通販をしようものなら、注文した後に「やっぱり欲しくなくなった」とキャンセルし、やっぱり欲しいとなって店の人に怒られたり、自分でも「○○しよう!」とワクワクしてたのに急に興味がなくなったりで、もう振り回されすぎます・・・。 「病気じゃなかったら皆みたいに働いてるのに」って・・・。 

 双極性障害II型の24です。 症状は落ち着いてきています。 2年くらい前は手当たり次第に欲しいもののために躁状態になって友人や知りあって間もない人にお金を借りようとしたりして信用を失いました。 躁状態だと、今は躁でも抑えられるようになりましたが前は「こうしたい!」と思うと人に迷惑をかけ過ぎたり、体調と心の調子が悪く、つまり鬱状態ですが、連絡するのが怖く他の人経由で休みますと連絡していたのでみんなから怒られ、「○○になったのはお前のせいだ」とも言われてしまいました。

 ごく一...続きを読む

Aベストアンサー

私も、5年前に躁うつ病を発症し、職場で倒れ、そのまま精神科の閉鎖病棟へ入院しました。
この時は、「躁状態」で、お金を使いまくったり、アイディアが浮かんだらとにかく実行したりと、周囲に迷惑ばかりをかけておりました。現在は、寛解状態で職場で軽作業をしておりますが、通院は続き、1日3回の薬の服用を医師の指示どおりしております。
 なお、私は医師ではなく、躁うつ病の患者ですので、参考意見として下さい。
 入院生活後3ヶ月で病院を退院しましたが、躁状態が抜けるまでには、半年近くかかりました。
躁うつ病は、カウンセリングを受けることよりも信頼できる医師から処方される薬をきちんと服用し、規則正しい生活を続けることが大切だと思います。躁うつ病は、「脳」という臓器の病気なので、薬による治療が重要だと思います。
質問者様の質問内容を拝見すると、何度も病院を替えているようですが、やはり、信頼できる医師と生涯に渡って、治癒していく気持ちがないと、良い方向には向かっていかないと思います。
通販でものが欲しくなったりするのは、まだ、躁状態が完全に抜けきっていないようにも感じます。
  私は、最初の入院を終えて、すぐに復職しました。しかし、薬による副作用か、とても疲れが出て、年単位で、すこしずつ良くなって来た感じです。
  質問者様の病状がどのようなものかわかりませんが、医師からバイト(仕事)をしていいという許可は出ているのでしょうか?
  今、質問者様が一番やらなければならないのは、あせってバイト先を見つけることよりも、心から信頼のおける、ただ一人の精神科の主治医を見つけることだと思います。
 また、蛇足ですが、現在の自分が躁状態かうつ状態かを睡眠時間から簡単に知ることができます。
 これも主治医から教えて頂いたことですが、睡眠時間が短いのに活発に活動する時は「躁状態」、逆に何時間寝ても寝たりないときは「うつ状態」とのことです。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/MoodDisorder.html

私も、5年前に躁うつ病を発症し、職場で倒れ、そのまま精神科の閉鎖病棟へ入院しました。
この時は、「躁状態」で、お金を使いまくったり、アイディアが浮かんだらとにかく実行したりと、周囲に迷惑ばかりをかけておりました。現在は、寛解状態で職場で軽作業をしておりますが、通院は続き、1日3回の薬の服用を医師の指示どおりしております。
 なお、私は医師ではなく、躁うつ病の患者ですので、参考意見として下さい。
 入院生活後3ヶ月で病院を退院しましたが、躁状態が抜けるまでには、半年近くかかりま...続きを読む

Q双極性障害と先日心療内科(心療内科・精神科)で診断された者です。 どちらかと言えば鬱の状態がひどく

双極性障害と先日心療内科(心療内科・精神科)で診断された者です。

どちらかと言えば鬱の状態がひどく、心療内科では
不安障害、パニック障害(発作も起きています)や心気症の症状が出ていると言われました。
わたしは漠然とした不安というよりも、身体的な不調によって何か重大な病気なのではないのか死んでしまうのではないかとどうしても考えてしまいます。
先生にも体の不調はしっかりと伝えているのですが、『大丈夫大丈夫、よくあることだから。君のような症状(不安障害)の人は同じことでなやんでいるけれど結局検査してもなにも異常がないんだよ』と言われました。
私自身、10代でバイトも不安発作により辞め、治療費は両親に出してもらっているため、なかなか検査したいなど言えないでいます。
なので本当に健康であると言う保障が私にはありません。
一応メイラックス等出て飲んでいますが眠くなっては寝て起きては不安に包まれの繰り返しです。
気になる体の不調は  
⚫突然心臓がどきっとなってそこから動機や息切れ胸の痛みや苦しみがある(不静脈ではないそうですが、心筋梗塞とか心臓発作だったらどうしようと考えてしまいます。そして気づいたら朝になっていることもあります。)
⚫慢性的な足のすねの痛み(激痛なのはなぜかすねだけですが押しても痛くないんです。でも走ったり振動など与えると痛みが走ったりなにもしなくても痛いときがあります)
⚫目薬をさしたりして顔をもとに戻すと、めまいがする。
⚫たまに、胸や乳首痛がある
⚫手が震えて字が書けない
等々です。

やはり、何か重大な病気なのではないのかと延々と考えてしまう自分がいます。
心臓病なのではないか、脳の病気じゃないのか……とずーっと考えています。

負のループであるのはわかりますがなかなか抜け出せず辛いです。

心療内科の先生には、体調がよければ軽い運動をするといいよと言われたので、体調がよいときに少しウォーキングなど始めたのですが、心拍数の上昇が気になって気になって、発作だったらどうしようとか本当にいらないことを考えてよけいストレスになって終わってしまうという感じです。そしてすねの痛みもひどくて……。

長文だし、まとまりのない文章で申し訳ないのですが、似た症状で苦しんでおられたかた、この負のループから抜け出すことができたかた、ご回答お願いいたします。

双極性障害と先日心療内科(心療内科・精神科)で診断された者です。

どちらかと言えば鬱の状態がひどく、心療内科では
不安障害、パニック障害(発作も起きています)や心気症の症状が出ていると言われました。
わたしは漠然とした不安というよりも、身体的な不調によって何か重大な病気なのではないのか死んでしまうのではないかとどうしても考えてしまいます。
先生にも体の不調はしっかりと伝えているのですが、『大丈夫大丈夫、よくあることだから。君のような症状(不安障害)の人は同じことでなやんでいるけれど...続きを読む

Aベストアンサー

身体の心配があるのなら、まずそちらの検査を一度しっかりされて、専門の先生に問題なしと言われたら少し安心できるのではないでしょうか。何度も繰り返すことはありませんが、一度しっかり調べておくことは大切だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報