プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://news.goo.ne.jp/article/ise/region/ise-553 …

この報道ニュースですが、訳が解りません、なので教えて下さい。

野菜の価格が高騰して、だから給食を停止・中止するって…❗️❓

(A)野菜の価格が低落して、だから給食費を低減したとか無償にするとか、過去にあったんか❓一切無かったで、この整合性について、どう説明するんや❓
(B)給食が無かった日、それが何日間で、払い済みの給食費は日割り計算かなんかで戻してくれるんか❓

教えて下さいますか。

A 回答 (3件)

いやいや良く読んでというか考えて

a)材料費が予定より安く上がりそうな場合には、デザートを一個追加なんかで帳尻を合わせる
 何百人もの家庭に何十円を返金するって、事務作業が増えて現実的ではない

b)特に野菜などの材料費が高騰して、予定した全ての日数分の必要な食材を確保すると
 徴収している給食費ではマイナスになる
 なので、マイナス分をカバー出来る分の何日か給食を休止するという話
 100円/日で10日分の予定だったのが、食材費が110円になったから1日休んで990円で帳尻を合わせたと考えよう

※給食の場合、子供達の年齢などに合わせて必要なカロリーやビタミン摂取量などを確保しなければならない
 形だけ提供して野菜抜きなんて、北海道のどこかの様な給食は給食とは言わない

今回ニュースになったが、基準に反して食材を削って提供しようと思えば出来たであろう
中身の嘘を隠して提供するのと、基準を守って提供を断念するのと、どちらが子供のためなのかは・・・・微妙
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、材料原価が下がった場合は、給食費を低減すると事務作業が煩わしくなるので、提供する給食の中味を増やしているって…、そうだったんですか、いやぁー、こりぁ知りませんでした、なるほど、ありがとうございました。

給食はマクドになる!

• 0

Bのみ分かります。

給食費は日割りで返金になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。