今、高3の学生です。就職先が決まり寮に入りたいと思っています。そこで会社の寮はどんなところなのかということを、教えてください!
人間関係も教えていただけると嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いつ頃建てられたモノかで、結構バラエティーがありますよ。



1部屋2人~4人居住、共同風呂、共同トイレ、食堂アリ
個室、個別風呂トイレ、食堂アリ(ホテルのイメージ)
個室、個別風呂トイレキッチン

上が古いタイプで、下に行くほど今風ですね。個室で個別風呂トイレキッチンだと、一般のアパートマンションと変わりません。
さすがに1部屋に複数居住は廃れたでしょうけれど、残っている可能性はありますね。

個室、個別風呂トイレ、食堂アリというのは、結構評価が別れますけど、朝夕食べ物の心配しなくても良い、というのはメリットあるとは思うのですけどね。

一般に、寮には社員以外は宿泊不可なので、そこが一般のアパートマンションと異なるトコロでしょう。様子を見に来た親兄弟と言えども、宿泊不可と考えておいた方が良いでしょうね。

あとは、これはマチマチですが、共用部分(廊下とか階段)の日常清掃は当番を決めて入寮者がやる、という決まりがあってもおかしくはないでしょうね。ちょっと込み入った話をすると、会社は直接には、そうした寮の活動についてアレコレ指図したり禁止したりしてはイケナイことになってます。
『職場はそうでもないけれど、寮生活がイヤだから会社辞めます』と言われたら企業も大変ですから、バラ色の寮生活は保証できないけれども、それほど気にするものでも無いよ、というスタンスだろうと思います。
    • good
    • 0

鉄筋コンクリートの立派な建物を所有している会社もありますが、私がいたのは東京で言うと家賃3万くらいの感じのところでした。

狭く、隣の会話の内容はわかりませんが声は響いてきました。私のいたところは栃木のど田舎だったせいか家賃は0でした。おしゃべり好きな人が気軽にやってくるのは確かですね。職場の上司と同じ棟だと最悪かもしれません。私はドライな人間なのでもう来ないようにとハッキリ言いましたが。
寮と称して普通のアパートの一室をあてがわれることもあります。現在の私の隣の部屋がそのようなのですが、二交代制だと今時はルームシェアをするように言われるかもしれません。
    • good
    • 1

公私混同すると思います。


余りお勧めしませんね。
    • good
    • 0

会社の寮は、帰ってからもウザイ野郎が部屋に来たり問題が多いです。


長くその会社に勤めるのであれば正直寮はやめたほうが良いと思いますね。
別にそういうのが苦でなければいいんでしょうけれど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り込め詐欺の首謀者が逮捕された場合、被害者にお金はどのくらいの%で返

振り込め詐欺の首謀者が逮捕された場合、被害者にお金はどのくらいの%で返金されるの?

今日、振り込め詐欺の首謀者が逮捕されたニュースを見て、こういう疑問がわきました。

Q1.もしその詐欺の総被害額が1億円だったと仮定して、首謀者の資産がちょうど1億円あったとするならば、一般的に、被害者のもとへお金は全額きっちりと返金されるというとこですか?

Q2.逮捕後に首謀者の資産が5000万円しかなかったとき、被害者側は一般的に1億分の請求をするのでしょうか? (またはそれ以上の請求額もありうるのか?)

Q3.またこの手の被害請求裁判は、平均的にどの程度の%で被害者に返済されることが多いのでしょうか? (被害額1億のうち、平均的にいくら返ってくるもの?)


【下の刑法くらいは下準備で読みました。没収されたあとのお金は
どうなるかを知りたいのです】

刑法第十九条 次に掲げる物は、没収することができる。
一 犯罪行為を組成した物
二 犯罪行為の用に供し、又は供しようとした物
三 犯罪行為によって生じ、若しくはこれによって得た物又は犯罪行為の報酬として得た物

……よろしくお願いいたします。

振り込め詐欺の首謀者が逮捕された場合、被害者にお金はどのくらいの%で返金されるの?

今日、振り込め詐欺の首謀者が逮捕されたニュースを見て、こういう疑問がわきました。

Q1.もしその詐欺の総被害額が1億円だったと仮定して、首謀者の資産がちょうど1億円あったとするならば、一般的に、被害者のもとへお金は全額きっちりと返金されるというとこですか?

Q2.逮捕後に首謀者の資産が5000万円しかなかったとき、被害者側は一般的に1億分の請求をするのでしょうか? (またはそれ以上の請求額もありう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大前提として、振り込め詐欺の被害金が被告人の手元に残っていたとしても、裁判所は、そのお金を刑法19条に基づいて没収することはありません。

なぜなら、裁判所が没収することによって被告人が資力をなくしてしまえば、結果的に、被害者は被告人から被害弁償が受けられないおそれが高くなるからです。

もっとも、振り込め詐欺については、組織的な犯罪であることが多く、その場合、「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律」の適用があり、この規定に基づいて、裁判所が被害金を没収した場合、「犯罪被害者財産等による被害回復給付金の支給に関する法律」に定めるところにより、被害者に対する還付手続が行われます。

その前提でお答えするとすれば、

Q1 首謀者が、たまたま被害金額1億円をもっていたというのであれば、前述した手続に従うことによって、被害者に還付することが予想されます。

Q2 5000万円しか残っていないのであれば、前述した手続によっても、被害者には5000万円しか戻ってきませんよね。しかし、被害者は、5000万円の損害賠償請求権はもち続けます。
 その場合に、「一般的」に被害者が残りの5000万円を請求するかどうかは、被害者それぞれが判断することなので何とも言えませんが、あきらめる被害者も少なくないでしょうね。
 なお、正確には、被害者は、だまし取られた日から実際に返済を受ける日まで年5パーセントの割合の遅延損害金をつけて請求することができます。

Q3 多くの事件では、すでにほとんど消費してしまっており、被害者の手元には戻ってこないケースも少なくありません。
 他方、「犯罪被害者財産等による被害回復給付金の支給に関する法律」に基づき、大型闇金融事件で億単位のお金が没収された事件で、被害者が名乗り出てこないので、還付の基礎となる届出額が没収金額に届いていないという報道もありました。ちなみに届け出た被害金額全額に支払ってもなお余剰の没収金額が生じる場合には、国庫に帰属することになります。


 

まず、大前提として、振り込め詐欺の被害金が被告人の手元に残っていたとしても、裁判所は、そのお金を刑法19条に基づいて没収することはありません。

なぜなら、裁判所が没収することによって被告人が資力をなくしてしまえば、結果的に、被害者は被告人から被害弁償が受けられないおそれが高くなるからです。

もっとも、振り込め詐欺については、組織的な犯罪であることが多く、その場合、「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律」の適用があり、この規定に基づいて、裁判所が被害金を没収し...続きを読む

Q私が春から入っている学生寮について。 私はこの春から、「首都圏に進学する学生を支える」という趣旨で、

私が春から入っている学生寮について。
私はこの春から、「首都圏に進学する学生を支える」という趣旨で、地元の県の法人が運営する格安の学生寮に入りました。
私は寮生活に当たって、最低限の礼儀や上下関係、ルール、雑務の分担等は覚悟しておりました。しかし、大学生活や人間関係に支障をきたすほどの干渉の連続です。学業が最優先と謳っていたのにこれではあんまりです。また、寮の規則で禁止されている麻雀、タバコなど平気で部屋でしていますし新入生にも平気で酒を勧めてきました(強要とまではいかなかったかな、という感じ)。留年している方も大勢いらっしゃるようですこんな中で上下関係だけは一丁前に押し付けてきます。
私はこんなくだらない伝統なら廃止した方が絶対にいいと思います。
県の法人が運営しているということで学校に紹介していただき、信頼すべきところだと思って私も入寮を志望したし、親も安心して送り出してくれました。それにもかかわらずその実情はゴミの掃き溜め。ダメ人間養成所です。辞めた方も大勢いらっしゃるようです。
首都圏へ進学する学生を支えるという趣旨がある以上、その寮を頼りに首都圏への進学を志した人もいるはずで、当然寮側もそれは理解すべきところなはずです。嫌でも、安いという唯一にして絶対の理由のみで寮を出ることができず、新生活の不安も多く抱えている将来有望な若者を悪しき伝統で叩き潰しているわけです。辞めた方はおそらく代わりの選択肢がないという状況でも耐えきれず、その後浪人したとか、田舎に帰り人生の挫折を味わったとかそういう方もいらっしゃるはずです。無駄に長い歴史を持っているようなので。
法の力を借りてこの腐った伝統を消し去ることはできないでしょうか?寮にいることで忍耐力がつくとか苦労を知れる、ということを頭の固い方はおっしゃいますが、それは学業に支障をきたしてまでやることではないでしょうし、実際寮の規則には学魚が最優先という風に明記しているわけです....。
自分たちは平気でルールや法律すらも犯すような先輩に絶対服従なんてそれで保たれる秩序とは?礼儀とは?私は自分のためにも、今まで個の寮に人生を狂わされた方々のためにも、今後何も知らされずこの寮に入る人のためにも、一刻も早くこの伝統を叩き潰したいです。

私が春から入っている学生寮について。
私はこの春から、「首都圏に進学する学生を支える」という趣旨で、地元の県の法人が運営する格安の学生寮に入りました。
私は寮生活に当たって、最低限の礼儀や上下関係、ルール、雑務の分担等は覚悟しておりました。しかし、大学生活や人間関係に支障をきたすほどの干渉の連続です。学業が最優先と謳っていたのにこれではあんまりです。また、寮の規則で禁止されている麻雀、タバコなど平気で部屋でしていますし新入生にも平気で酒を勧めてきました(強要とまではいかなか...続きを読む

Aベストアンサー

その手の伝統を変える方法は、自分が最上級生になったとき新たなルールを作り、悪く染まった同級生や下級生と戦い勝利することです。
その為にも今から同志を集めておきましょう。
力なき正義は無力ですからね。
あなたが4年生になったとき、3,4年生の過半数を味方につけられれば勝機はあります。
入念に根回ししましょう。

他人が関心を持つ不祥事があれば法の力を借りて腐った伝統を消し去れる可能性はあります。
未成年の寮生が集団で急性アルコール中毒で入院するとか、未成年の有望なスポーツ推薦入学者が喫煙するなどです。
ただ学校の評判も落ちるので寮生以外に迷惑ですし、寮の関係者であるあなたは世間から仲間とみなされます。
外圧による改革は最終手段です。

Qワンクリック詐欺の被害者 振り込んでしまった。

昨年12月末ごろメールが入ってきたのでクリックすると入会登録されてしまった。期日以内に振り込めば29,000円で良いということなので振り込んでしまったがお金を取り戻すことは出来るのでしょうか?かなりの被害者(6億円ぐらい。いやそれ以上)がいるのでしょうがワンクリック詐欺の被害者の会とかあるのでしょうか?それとも振り込んでしまったお金は泣き寝入りでしょうか?振り込んでしまった皆さんはどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

「まず戻ってこない」と思っておいたほうがいいです。

(ワンクリック以外のも含め)詐欺事件の場合、被害者は加害者に返還請求を行うのですが、
大抵の場合「すでに使われてしまっているため返還不可能」となります。

※ 心情的には「借金してでも返還すべき」とは思いますけど。

Q伝統とか体育会系のノリとかって法律でどう対処されるんでしょう?面倒な学生寮に入ってしまった新大学生で

伝統とか体育会系のノリとかって法律でどう対処されるんでしょう?面倒な学生寮に入ってしまった新大学生です。その寮は伝統と称して不文律を平気で押し付けて来ます。かと言って家庭の経済状況から寮を出るわけには行かないし、少なからず感謝すべき部分もあります。ですができればもっと快適な学習環境で学生生活を送りたいと考えています。
一番望ましいのはくだらない伝統や体育会系のノリを排除してもらうことなのですが、どうにかできないでしょうか?
ちなみに、文頭で申し上げました通り、パンフレットや規則に具体的に明記されていないような不文律を押し付けて来ているという落ち度が向こうにはあると考えています。

Aベストアンサー

法律の話にしたいなら、質問者の言う「伝統」「体育会系のノリ」を客観的に判断する必要があるよ。
毎年のように学生寮等の悪しき慣習がクローズアップされているよね。
表ざたになった結果悪しき慣習はなくなっていく。
本件がその類かどうか、質問文では質問者主観のみなので全く判断がつかない。

不文律というのは、明文化されてないんだけど一般的には慣習や暗黙の掟のことであり、それ自体は有効とされる。
もちろん、良いものも悪いものもひっくるめてだけどね。
規約に明記してなくても、厳密に言えば慣習法は有効であり、それに従う義務は生じる。
ただし、法令等に違反やあるいは矛盾がある場合には法令等が優先される。

質問文にある「くだらない伝統」「体育会系のノリ」というだけなら良くも悪くもない。
好き嫌いは個人差あるけれど(笑)
その中で、例えば未成年者への飲酒の強要等といった違法行為があればもちろんNG。


まあ、こういうのも社会勉強の一環。
学生寮に住んでいる間は「観察」のつもりでお付き合いしておくのもいい。
これも多様性の一つ。
こういった経験で免疫をつけておけば、社会に出た時に多少の体育会のノリもうまくかわせるよ。

法律の話にしたいなら、質問者の言う「伝統」「体育会系のノリ」を客観的に判断する必要があるよ。
毎年のように学生寮等の悪しき慣習がクローズアップされているよね。
表ざたになった結果悪しき慣習はなくなっていく。
本件がその類かどうか、質問文では質問者主観のみなので全く判断がつかない。

不文律というのは、明文化されてないんだけど一般的には慣習や暗黙の掟のことであり、それ自体は有効とされる。
もちろん、良いものも悪いものもひっくるめてだけどね。
規約に明記してなくても、厳密に言えば慣習...続きを読む

Q詐欺による被害者側への返済について

振り込め詐欺などでかなりの金額を騙し取っています。加害者が警察に捕まった後でも被害者への返済義務が生じると思いますが、現実はきちんと返済されているんでしょうか?

Aベストアンサー

現実的にほとんど返済はされません。

例えば2億円騙し取ったとしても、その2億円を隠す事ができれば容疑者から没収できません。民事で訴えても事実上(法律上)その容疑者にはお金が無いわけですから「2億円を被害者に払え」という判決は現実的でないために下りません。その2億円はどこへ行くかと言うと数年後出所して手に入れることになります。
知能犯は「どれだけ短期間にいくら稼げるか」という計算になりますので、5年で出れば年収が4千万円ということになります。

前述したように現実と法律上の事実は異なることは充分ありえます。その為に法整備では限界も見られます。
しかし、被害者救済という視点から新しくカード偽造犯による被害者救済の法改正が行なわれました。これはカード偽造による被害者に銀行側が全額保障するといった(重過失を除く)画期的なものです。もっとも偽造されるようなカードをつくる銀行側の責任は当然ですが・・

被害者保護は進んできています。ですが犯罪者処罰という問題はまだまだ難しいところですね

Q大学生の寮について 高校二年生女子です。 大学生になったら男女混合の寮になるべく入りたいと考えていま

大学生の寮について
高校二年生女子です。
大学生になったら男女混合の寮になるべく入りたいと考えています。
女子だけの寮だと人間関係とか怖そうなイメージがあるので。
今は東北に住んでいるのですが、東京の大学を考えています。初めての一人暮らしなので安全に過ごすにはやはり女子限定の寮のほうが良いのでしょうか?
また、東京には男女混合の寮はありますか?

Aベストアンサー

男女混合の「寮」はないです。

男女混合の大規模シェアハウスならありますが、必ずしも学生寮ではないし、日本人だけでもありません。
また、同じ建物に男子棟部分・女子棟部分に分かれている寮はあります。

基本的に学生寮というのは、学校側が用意しているものです。ですから女子大なら女子専用ですし、共学でも通常は女子寮・男子寮に分かれます。このうち、同じ建物の上と下、または左右を男女で分けている場合がある程度です。

Qやっぱり人生はお金で何でも解決しますよね? 例えば人身事故でもそう、賠償金出るんだから被害者はラッキ

やっぱり人生はお金で何でも解決しますよね?
例えば人身事故でもそう、賠償金出るんだから被害者はラッキーですよね?
しかも賠償金はらっちゃえば解決なんでしょ?やっぱり人よりお金ですよね?
お金で何でも、解決出来るんだから
どうせ人間いつか死ぬんだから人身事故は自然死だと思えばいいのでは?と思ってしまいます。
人身事故は被害者が有利でも、殺人は加害者か有利ですよね?

Aベストアンサー

>やっぱり人生はお金で何でも解決しますよね?
 お金以外に解決する方法があることもある。

>賠償金出るんだから被害者はラッキーですよね?
 片腕1本切断して数百万円貰うと「ラッキー?」

>賠償金はらっちゃえば解決なんでしょ?
 事故の内容によって下される刑事罰があります。

>人身事故は自然死だと思えばいいのでは?
 第三者の力が及んだら自然死とは言えない。
 例え「生死を彷徨う救急搬送中の患者」が乗る車と事故を起こして
 相手が死亡したとしても「賠償」は発生する。

>人身事故は被害者が有利でも、
 被害に応じて賠償されるだけなので有利も不利も無い。 

>殺人は加害者か有利ですよね?
 意味不明

Qよく寮付きの求人がありますよね。 家から職場まで近いので寮がいらない場合、寮はいりませんと言えば大丈

よく寮付きの求人がありますよね。
家から職場まで近いので寮がいらない場合、寮はいりませんと言えば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

たいていは「寮があるから、遠い人や家のない人でも大丈夫ですよ」という意味です。
「全寮制」という意味ではありませんから、もちろん自宅通勤もOKです。

Q詐欺にあった場合の被害者の過失責任

法律について勉強しているなかで気になったのですが、詐欺被害にあった場合、その被害者に過失責任は存在するのでしょうか。
民法96条では、「詐欺による意思表示の取り消し」を明示していますが、この条項には95条の錯誤のように「表意者に重大な過失があったときは」等の文言がありません。
ということは詐欺は表意者の過失の有無に関わらず、無効ということになるのでしょうか。
もちろん、誰が聞いても不自然であることに関しては93条の心裡留保にあたるとは思いますが。

Aベストアンサー

はじめまして。法学部4年生です。
そこそこ勉強しているつもりですが、未熟な点もあると思うのでご承知おきください。

95条但書の重過失は、このような場合にまで無効主張を許せば、相手方に不測の損害が生じ取引の安全を害するので、無効主張を制限するためのものです。
この点について、相手方が重過失につき悪意ならば無効主張できると解釈されています。
ここでは重過失は、表意者と相手方の保護のバランスをとるための要件として機能しています。
96条詐欺では、このようなバランスを考えるまでもなく、詐欺をした者が意思表示を取り消されてもやむを得ないので、表意者の過失が何ら要件となっていないのだと思います。
他方、善意の第三者との関係では、表意者に多少の帰責性があるため対抗できません。しかも、表意者の帰責性は少ないことが通常であるため、第三者には善意に加えて無過失も要求する解釈もなされています。

>もちろん、誰が聞いても不自然であることに関しては93条の心裡留保にあたるとは思いますが。
これについてですが、どのようなケースを想定されているのかわかりませんでした。

次に補足について。
刑事上の詐欺と民事上の詐欺は異なると思います。
刑法では財産上の損害が重視されているのに対し、民法では意思表示を取り消しうるかどうかの問題なので。
民法の詐欺は、欺罔によって人を錯誤に陥れ、錯誤に基づいた意思表示をさせることです。
この要件をみたせば、意思表示を取り消すことができ、取り消せば遡及的に無効となり、原状回復義務が生じます。例でもこの要件をみたせば、効果が生じます。
他に不法行為責任を追及できる場合もありますが民法ではここまでです。
告訴云々は刑事の話です。
なお、商人の特別法である商法には詐欺などの意思表示に関する規定は無かったと思います。とすると一般法である民法が適用されます。

私の回答に疑問に思う点があれば、是非補足で質問してください。私も大学院進学が決まりましたがまだまだ学習中の身なので未熟かもしれませんが。今少し眠くて前の回答者への補足に関してあまり説明する気力がありません。申し訳ないです。

はじめまして。法学部4年生です。
そこそこ勉強しているつもりですが、未熟な点もあると思うのでご承知おきください。

95条但書の重過失は、このような場合にまで無効主張を許せば、相手方に不測の損害が生じ取引の安全を害するので、無効主張を制限するためのものです。
この点について、相手方が重過失につき悪意ならば無効主張できると解釈されています。
ここでは重過失は、表意者と相手方の保護のバランスをとるための要件として機能しています。
96条詐欺では、このようなバランスを考えるまで...続きを読む

Q青森市内の下宿 青森市内の下宿又は寮で、とにかく安いところがあったら教えてください。

青森市内の下宿

青森市内の下宿又は寮で、とにかく安いところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

大学生なら大学の寮が安いんじゃないかな
http://www.gakuryou.net/zenkoku/02.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報