会員登録で5000円分が当たります

購入を迷っている物件があります。
他の条件はまあまあなんですが
裏一帯が田んぼなので
虫やネズミが家に入ってくるのでは
ないかと思うとやっぱり
買うのを止めようかと思ってきました。
やっぱり細かい虫ならまだしも
ネズミが来たらとおもうと・・・
ネズミは対策で来なくさせたりできますか?
やっぱり裏一帯が田んぼだから
ネズミがくる確率は高いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

知り合いの家はネズミもきますが(なんかでっかいやつがお外に出るらしい)


畑も隣接してるので、畑経由じゃないかと思います。

田んぼだとカエルが結構くるし、シーズンには夜通し大合唱です。
カエルが来るということは、蛇がくる可能性も高いです。

田んぼに出るのはカヤネズミですが
あれらはカヤに巣を作るし家には入って来ないでしょうね。
ただ収穫後の冬の田んぼ状態ならクマネズミが出るかも。畑とかにも出る種類です
ねずみが家の中に入ってくるのは寒さや食糧難から逃れての、冬場が多いのでね。


実家は、周りが藪だらけだったときは家の中まで鼠が入ることはなかったです
外の倉庫の引きだしとかにいたことはあったけど。
でも周りの開発が進み、住宅が増えたら家に出るようになり
さらにはイタチが屋根裏を歩きまわるように。

田んぼがすぐ裏だと気になるのは
稲の臭いや、農薬を巻く時期とか…。
湿度の高さ。その家も土地が直近まで田んぼじゃなかったかどうか。

まあうちの近隣も田んぼを切り売りした感じで田んぼに隣り合わせて立っている家は多いです。
特別苦労しているわけじゃないようですが。
虫は多いですね。田んぼ脇を良くあるくので思いますが。
あとうちのほうだと合鴨も。
なので田んぼの隣の家の人はたまに庭にカモが出たりするようです。

うちは田んぼから道路と数軒家がありますが
引っ越して数年目ぐらいからカエルが出ます。
どうやったのか二階のベランダに出たこともあれば
ロックしてあった外のゴミ箱から飛び出て来たことも。

まあ私はアマガエルは平気なのでなんともないですが

知りあいが大雨のあと、家の前にウシガエルがいたと言ったときは
うわあと思いました。ウシガエルは苦手。

カエルの合唱は風流っちゃ風流。
苦手なら地獄
人に寄っては懐かしくてほっとする。


住む場所が豊富ならネズミはまあ家のほうにわざわざ出てこないかも?

アマガエルは確実に出るんじゃないかな。

湿度が高いとムカデとかゴキブリも来やすくはなるかも。

あとは秋冬あたり、何かを焼いたり、どんど焼きの会場になる場合もあるので
その辺は近隣に聞いてみたほうがいいかもしれませんね

もぐらも田んぼにいるかもしれません。
    • good
    • 0

田んぼより畑のほうがネズミ類が来る気がします。


田んぼですと、カエル、ヒル、ムカデ、ヤスデ、ザリガニなどの気味の悪い虫などが来ます。
ネズミは畑のイモ類やキャベツなどの野菜が好きなので、田んぼのほかに畑がどのくらいあるか調べるといいと思います。
畑の中に何軒かの空家があるところなどはネズミの巣なので大変ですよ。ゴキも来ますし。

カエルはどうやって入ってくるのか謎ですが、水回りにけっこう来ます。

うちの周囲が田んぼだらけのころは、ネズミはまったく来ませんでした。
    • good
    • 0

参考に。



http://t-meister.jp/nezumi/lab/ienezumi/

「田んぼがあると家にネズミが入りやすい」ときう単純なものではありません。
また新築されるのでしたら昔ながらの家とは作り方も違うので同じように入りやすいということもありません。
そうだとしたら最近の家でも農家にはみんなネズミが居ることになります。。。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

多分、「家ネズミ」と「野ネズミ」の違いがあるのではないか、と思います。



テリトリーが全く違うので、「田んぼ」がそのまま、ネズミの発生を意味しない、と思います。

むしろ、近くに家がなければ、野ネズミのテリトリーの真ん中に居るわけで、
家ネズミの被害も無い、と思いますが。

野ネズミは、人間が住み始めれば、そこから他のエリアに移動すると思います。

一度、ネットで検索されれば、と思います。
    • good
    • 0

一体が田んぼだと地盤も気になるよね。


ねずみは出るよね。罠仕掛けるしかないかな。
蛇も出るかもね、カエルも多いでしょうし。
秋はイナゴもトンボいっぱい飛ぶし。
    • good
    • 1

ネズミより湿気が心配

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫40後半、年収約400万。今年頭金無3000万家購入320万新車購入。

タイトル通りの友ですが、
また小回りのきくkワゴンが欲しいとぼやいてます。
(もちろんローンで)
通るの?そんな条件でまだローン。

Aベストアンサー

今後のローン・・・とか
解雇になった時の支払いとか・・
55歳老後からの支払いと残り50年の生活費。。

どう考えているのでしょうか・・・・

単純にギリギリに切りつめても
生活費年間100x50年=5000万円必要です。
しかもそのご年齢だと・・70.75歳支給開始と言われます。。
https://nikkan-spa.jp/360309

55歳強制的に退職にされて75歳まで20年。
上記金額から生活費年間100x20年=2000万円貯蓄必要。

では、70歳になった時、厚生年金一人5~7万円(御夫婦だともうちょい。。)その後の30年の生活費は・・・・

仕事している=ローンは組めるだけ組む。。。

私には・・・怖すぎますなぁ・・・
ーーーーーーー
他の回答者様へ
数字の突っ込みや言葉の間違いなど
突っ込みなどせずに、優しく見て頂ければ幸いでございます。
m(_ _)m

Q結婚し、旦那と一軒家を買うかマンションに住むか悩んでいます。 一軒家のメリット、デメリット。 マンシ

結婚し、旦那と一軒家を買うかマンションに住むか悩んでいます。

一軒家のメリット、デメリット。
マンションのメリット、デメリットを教えてください!

Aベストアンサー

一戸建てを買うか、マンションを「賃貸」するのではなく、「買う」かの選択でよろしいでしょうか?
そうであると仮定して話を進めます。

一戸建てのメリット
・強制的な管理費や修繕積立費、駐車場代などがかからない
・管理組合などもない(自治会などはありますが)
・プライバシーが比較的保たれる
・騒音面でマンションほど神経質にならなくて良い(子供ができたら尚更)
・築年数が経過して建物の価値が低くなっても土地の分の資産価値が残る
・家族の状況に合わせて増改築が可能
・修繕などは自分達のタイミングでできる
・注文住宅などだと、間取りなどはかなり自由に好み通りに決められる
デメリット
・同じ場所に建っていてもマンションよりも高い
・日当たりなどの立地に左右される要素において、良い物件を探すのがマンションよりも困難
・建物にも寿命があるが、その修繕費などは自分でマネジメントして貯蓄しなければならない
・マンションに比べて、オートロックなどが無い分、セキュリティ関連には気を使う
・最寄りの駅からマンションよりも離れていることが多い

マンションのメリット
・管理会社などが修繕の計画などをちゃんと立ててくれている
・日当たりなどの立地条件が良いケースが多い
・オートロックや管理人の存在によって、セキュリティ面で優れている
・駅前立地でも駅から徒歩10分程度の戸建て並みの価格で買えたりする
・立地と修繕状況が良い人気物件であれば資産価値もそれほど落ちない場合がある(条件が悪ければ逆にデメリットにもなりうる)
デメリット
・管理組合にはほぼ強制参加
・立地が悪いと土地がない分資産価値がほぼなくなる
・ローンの他に修繕積立金、管理費、駐車場代などを払い続けなければならない
・特に騒音を出す出されることに関して神経質になる必要がある

といったところでしょうか。

一戸建てを買うか、マンションを「賃貸」するのではなく、「買う」かの選択でよろしいでしょうか?
そうであると仮定して話を進めます。

一戸建てのメリット
・強制的な管理費や修繕積立費、駐車場代などがかからない
・管理組合などもない(自治会などはありますが)
・プライバシーが比較的保たれる
・騒音面でマンションほど神経質にならなくて良い(子供ができたら尚更)
・築年数が経過して建物の価値が低くなっても土地の分の資産価値が残る
・家族の状況に合わせて増改築が可能
・修繕などは自分達のタイ...続きを読む

Q3階建て住宅はどれぐらいまで価値がのこりますか?

20年ぐらい前の平均的な3階建て住宅を1000万
(土地50m²)で購入した場合、20年後には価格はどのぐらいに
なってるものなのでしょうか?

価格は付かなくても、戸建ての場合は負の遺産などには
ならないでしょうか?

Aベストアンサー

まず売れない物件というのは固定資産税を払い続けなきゃいけないので、ずっと負の遺産になり続けます。

そのため今回の場合ですと、20年後には築40年となるのでなかなか売れないと思うので、更地にして売却するということになると思います。

20年後どのくらいの価格になっているかというのは
http://fudousan1satei.com/re/
こういうサイトを使えば分かりやすいですよ。
価格も不動産業者によってまちまちなので、複数の不動産業者を比較することも大事になってきますよ。

Q戸建て 鉄筋と木造の耐久性

戸建てで 鉄筋築40年の家と
木造の築20年の家でしたらどちらのほうが
長く住むことが出来るでしょうか?

Aベストアンサー

木造でも新耐震だけど平成11年の法(告示)改正以前だよね。
コンクリート造って、現場打ち?
戸建てで現場打ちのコンクリート造ってあるの?
ヘーベルなんかのプレキャスト?

コンクリート造も強度のポイントは鉄筋の状態。
鉄筋コンクリート造とは鉄筋コンクリートとの合作の構造体。
もし現場打ちであれば、自分なら40年前のコンクリート造は避けると思う。
理由。
戸建てで十分な施工管理と工事監理(こちらは管理ではない)がされたとは思えない。
コンクリートの品質そのものはJIS工場であろうから問題は無いだろう。
コンクリート単体の圧縮強度ってすごいんだよ。
100年近く過ぎても低下しない。
でも複合材となると話は別。
たとえば。
鉄筋と外側との隙間を「かぶり厚さ」と言う。
これが作業中に職人の足で踏まれるなどで十分に確保されていないと水分が浸透し内部の鉄筋を錆びさせる恐れがある。
コンクリートのアルカリ性があるからゆえ鉄筋の錆は防げているんだ。
鉄は錆びると体積が増えて膨張する。
で、内部からコンクリート自体を破壊する。
爆裂という現象。
RC造の建物で軒裏などで良く見かけるね。
鉄筋コンクリート造で鉄の引っ張り力が無くなるとダメなんだ。

十分な養生をしなくて硬化の初期に乾燥や打撃などのダメージを受けてもダメ。

こうなると、部位にもよるけど構造体としての強度は大きく低下する。
補修も大変。

これらはほんの1例にすぎない。
同じことは木造を含むすべての構造にも言えること。
単に素材だけでは比較できないんだ。
建築士が現地を見ても、そうそう簡単に見分けられるものじゃない。

長く住む、とはどういうこと?
青天井で維持と補修の費用をつぎ込めるの?

目安として、どちらも民間開放以前の建物なので、行政(特定行政庁)での建築基準法の建築確認通知書と完了検査を受験して合格した証明書である検査済証の原本があること。
コピーはダメよ。
前に偽造したものを見かけたし。
紛失した、って言うなら特定行政庁で交付する記載証明ででも代えること。
記載証明ならば、そこの数字と実際の現地とを照合してね。
できれば新築以降で増築は無いほうがいいよね。
特に鉄筋コンクリート造(法第6条1項3号)では検査済証受けずに使用を開始すると法律違反となる。
木造(同4号)でも違反っちゃ違反だけど罰則規定は無い。
法に時効はあっても不具合の建物に時効は無い。
中古で買うなら違反建築物かどうかは宅建資格者から重要事項で説明があろう。
(家族の命がかかっているのに違反建築物を買うバカはいないと思うが)
それに躯体がコンクリートでは補修が大変。
躯体は人間で言うと骨格にあたる。
コンクリート造の寿命はいくつか意見があるけど、保全の考えでは約60年。
公営住宅法では耐用年数70年だっけ?
でもその前に神経や消化器官にあたる電気設備、衛生設備に寿命が来る。
躯体がコンクリートだとインフラの更新が大変だよ。

立地条件や現物を見ないと何とも言えないが、私なら木造の側に1票。
完了検査に合格した平成9年物ならそう大きなハズレは無いでしょ。
検査済証がなければどっちも論外。

長くてゴメン。
まともに説明すると本が1冊あっても足りん。

木造でも新耐震だけど平成11年の法(告示)改正以前だよね。
コンクリート造って、現場打ち?
戸建てで現場打ちのコンクリート造ってあるの?
ヘーベルなんかのプレキャスト?

コンクリート造も強度のポイントは鉄筋の状態。
鉄筋コンクリート造とは鉄筋コンクリートとの合作の構造体。
もし現場打ちであれば、自分なら40年前のコンクリート造は避けると思う。
理由。
戸建てで十分な施工管理と工事監理(こちらは管理ではない)がされたとは思えない。
コンクリートの品質そのものはJIS工場であろうから問...続きを読む

Q返済できると思いますか?

会社の後輩(30代半)が、新築(約2500万前後)を
頭金なしでのフルローンで購入しようとしています。
(均等で月/7万円以上の返済 30年以上)

 その話を別の同僚に話していたのですが
その同僚 後輩が席を離れた時 私に
下記の事を言いながら 無理だよと言ってきました。

・今まで、貯金をして来なかったのに無理
・通信費(スマホ料金、ネット料金、主にゲーム)が、
月4~5万
・いろいろな新製品を割と買う
・ファッションにこだわりがある

 私としては、同僚とはいえ
他人の買い物 面倒なのと、あまり興味が無いので
「払えるんじゃないの?」と答えましたが、
今日 暇でする事が無いので暇つぶしで質問してみました。

 年収350万円にも満たない
この同僚 今まで、別に貯金していなくても
新築ともなれば 生活費の使い方の改善程度
 そんなに、難しい事じゃないですよね?

Aベストアンサー

パッと目、個人的には生活スタイルの見直しをしないと30年以上にわたってコンスタントにローンを払い続けていくことは難しいように思います。

ちなみに一般的に住宅ローンの借入額の目安は年収の5倍と言われています。その場合年収が350万円だと1,750万円。
また、フラット35では年収400万円未満の場合、返済負担率が30%までという制限があります。その場合恐らく2,000万円ちょっとが限度で2,500万円はきつい気がします。

それでも銀行などの金融会社は貸してくれそうに思います。ローンを払えるところまで払ってもらい、払えなくなったら抵当権があるので引き取って売ってしまえば、総合的には利益が出る、、、と判断しそうだからです。

参考まで。

Q皆さんの家のフローリングやリビング、天井を見せて。俺の家は、戦後前後に建てたので、フローリングやリビ

皆さんの家のフローリングやリビング、天井を見せて。俺の家は、戦後前後に建てたので、フローリングやリビング有りません。何で、このような天井が減っているの?何で、このような天井にしないの!やる気が無いの!また、この天井を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

古い日本家屋のようですね。
現在では色々な新建材が出来て、逆におたくのような家は建てられないでしょう。
耐震耐火性の優れた家を建てるでしょうね。
やる気の問題ではありません!

Q家族の気配が感じられる家を建てた人のその後が知りたい。後悔したかしなかったか。

タイトルの通りです。
よく家の雑誌などで、あまり仕切らずに家族の気配が感じられるような家の特集を見ますが子供達が大きくなり思春期に入った頃に険悪な雰囲気になることはないのでしょうか。
私も新築を考えていますが、リビングの真横に子供たちの部屋を作りたいと思っているのですが思春期の子供が反抗期になると親の近くってイライラしないでしょうか。
私は1人でこもりたかったり親と話したくない時があったもので・・・
その後どうなったか聞いたことがないのでそんな家を建てた方のお話が聞きたいです。
また後悔したかしなかったか、今となってはこうした方が良かったなどなんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気配ってなんでしょう?
音ですか?匂いですか?目に見えるものですか?それとも第六感みたいなもの?
雑誌で言う気配はその設計者と施主が思う「気配」だと思います。
ご飯だよって声が通るのを気配だと思う人もいれば声は通らずとも部屋の灯りが
見えることが気配だと思う人もいますし足音やドアの開け閉めが気配と感じる人もいます。
質問者さんは今現在子供さんの事を考えての事ですが時がもっと先に進んで自分が
老齢になったとき子供さんが今の自分と同じ年になったときに今度は逆の立場で
気配を感じてもらうことになります。
その時ご自分はどの様に一緒にいる距離感が心地よいか考えるのも良いと思います。
又、お子さんとご自分の接し方や育て方がこの「気配」の心地よさレベルを決める
大きな要因になると思うのですが如何でしょう。
NO5さんの言われる通り建築士は自分の意見を押し付けるのが職域ではありません、
皆さんの考えや希望を整えより発展させるのが仕事です。
先ずはご自分の「心地よさ」を確認して下さい。

Q外壁塗装、見積もり依頼から契約まで

新築から12年が経って劣化も目立つ箇所があるので、外壁塗装ベランダ防水工事を検討しています。

12月中旬に見積もりを依頼し、見積もり結果から契約する方向で話を進めています。
工期は春(3月~4月)でお願いしました。
見積もり結果を見ながらいろいろと話を聞き、信頼できそうなのでこの業者にお願いすることに決めたのですが・・・

対応がイマイチ良くないので迷っています。
現場仕事なのでこんなものなのかと我慢すべき程度のことならば、このまま進めていこうかと思っていますが、う~ん?と思ってしまっているので、皆さんならどうされるかと思い、質問させていただきした。

今までの流れですが・・・
12月中旬見積もり依頼。
1週間後、見積もり結果をもとに話し合い&依頼することを決定。
その1か月後の1月下旬、色見本シュミレーションがポストインされる。(主人の携帯にポストインしたことのメールが入る。)
その1週間後、色変更の電話を主人が担当者へ入れる。

それから一切連絡がなく、3月初旬、色変更後のシュミレーションがポストインされる、玄関前に色見本の板が数枚置かれている。(この時は何の連絡もなし)

電話もメールもなく、ポストインされた書類にも挨拶文も何も一切なく・・・(普通ならば、見ていただいて検討お願いします。とか、確認していただいてご連絡ください。とかいうような文面を入れないでしょうか?)
こんなものなのでしょうか?

このまま待っていても工期が遅れていくだけだし、屋根の色がまだ決まっていなかったことを思い出したので、こちらから電話を入れました。
「また屋根の色を入れてシュミレーションをお持ちします。」と言われたので、「工期が遅れると困るからもうシュミレーションは要らない」と断りましたが、シュミレーションは持ってくるようです。
いつ持ってくるかはわかりませんが。

まだきちんと契約はしていません。最終的に色が決定したら契約していただくと最初に言われています。

初めてのことなので、よくわかりませんが、こんな感じなのでしょうか?
もう3月中旬ですが、間に合うのでしょうか?工事期間は約3週間と言われたので間に合うのかなと。
なぜ、こちらがこんなにヤキモキしなきゃいけないのかとちょっと不満が出てしまいます。

新築から12年が経って劣化も目立つ箇所があるので、外壁塗装ベランダ防水工事を検討しています。

12月中旬に見積もりを依頼し、見積もり結果から契約する方向で話を進めています。
工期は春(3月~4月)でお願いしました。
見積もり結果を見ながらいろいろと話を聞き、信頼できそうなのでこの業者にお願いすることに決めたのですが・・・

対応がイマイチ良くないので迷っています。
現場仕事なのでこんなものなのかと我慢すべき程度のことならば、このまま進めていこうかと思っていますが、う~ん...続きを読む

Aベストアンサー

工期の心配をされていますが、たぶん今の現場が忙しいのだと思います。

うちは2週間(実質10日間)でした。
職人さんが2人とかなら、工期がかかるかもしれません。
お宅の大きさにもよると思いますが、4月末までの後期なら間に合うと思いますよ。

塗装屋さんの肩を持つわけではありませんが、
塗装中の仕事を放り出して、次の家へ行くわけにはいきません。
打ち合わせがスムーズにいくとは限りません。

うちは色見本帳で決めましたから、そちらは丁寧な方ではないでしょうか?
塗料の種類と外壁・屋根の色は同時に決めました。
「少し遅れますが、間に合わせます」の言葉があれば、心配しないのにと思います。

職人さんは営業に長けた方は少ないです。
営業職を雇っている会社なら、その分費用の上乗せはあります。
初めての塗装とは言え、気持ちよく仕事をしてもらうために、
これからは最低限のやり取りでもきちんと伝わるようにと思います。

洗濯物が干せない期間は短い方がいいですね。
ただ、雨や塗料の乾き具合の為に工期が伸びることも、考慮したほうがいいです。
急がせて良くない施工をされたら困りますからね。

近隣へのあいさつ、車の汚れ対策も大事なポイントです。

工期の心配をされていますが、たぶん今の現場が忙しいのだと思います。

うちは2週間(実質10日間)でした。
職人さんが2人とかなら、工期がかかるかもしれません。
お宅の大きさにもよると思いますが、4月末までの後期なら間に合うと思いますよ。

塗装屋さんの肩を持つわけではありませんが、
塗装中の仕事を放り出して、次の家へ行くわけにはいきません。
打ち合わせがスムーズにいくとは限りません。

うちは色見本帳で決めましたから、そちらは丁寧な方ではないでしょうか?
塗料の種類と外壁・屋根の色は...続きを読む

Q10年前から オール電化やエコ 太陽光発電やら 大騒ぎしてましたが。 実際は ブームのみで 終わった

10年前から オール電化やエコ 太陽光発電やら 大騒ぎしてましたが。 実際は ブームのみで 終わった気がします。 新築ならオール電化もよいですが ワザワザ 高い工賃だして ガスから乗り換えるのも 手間だし。 太陽光発電も 施工上あとの メンテナンスが大変だとは感じてはいたのですが。 【どないでしょうか?】

Aベストアンサー

昨年家の建て替えをしました。
契約したハウスメーカーではエコキュート、太陽光発電、オール電化が基本のようでしたが三つとも断りました。
南関東在住ですが、オール電化は東日本の震災の際にお向かいのオール電化の家の方がいろいろ苦労されている様子を見た経験から「ライフラインのリスク分散」という意味合いで断りました。

あとの二つについては夫婦でいろいろと話をし。。。
前の家の給湯器は新築から20年間、途中で修理をするなどしてもたせたのですが、エコキュートは従来の給湯器より複雑なてめ更に壊れそうで耐用年数なども考えるとお高いエコキュートを採用しても金銭的にペイする可能性は低いと考え断りました。分譲住宅地なので低周波騒音の件も頭をよぎりました。給湯器は高効率型のエコジョーズとしています。
太陽光発電は「屋根に設備を乗せるのに抵抗がある」というのが一番の理由で断りました。加えてコスト的にも見合わないという判断です。

エコは大切であると認識していますが、「コストに見合わないエコはどうなのかなぁ?」という思いが基本にあります。
エコキュートがより普及して機器の値段が十分下がればリフォームなどの機会に採用すると思います。太陽光発電は、、、もう一回建て直したとしても採用しないように思います。ここは私たち夫婦の好みの問題ですね。(^^;

参考まで。

昨年家の建て替えをしました。
契約したハウスメーカーではエコキュート、太陽光発電、オール電化が基本のようでしたが三つとも断りました。
南関東在住ですが、オール電化は東日本の震災の際にお向かいのオール電化の家の方がいろいろ苦労されている様子を見た経験から「ライフラインのリスク分散」という意味合いで断りました。

あとの二つについては夫婦でいろいろと話をし。。。
前の家の給湯器は新築から20年間、途中で修理をするなどしてもたせたのですが、エコキュートは従来の給湯器より複雑なてめ更に壊...続きを読む

Q基礎工事でトラブルなのですが・・

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務店などはありません)

大体ベタ基礎はどれくらいかかるのかと聞いた所大体65万くらいだと言われました。
それでOKしましたが、工事が終わってから
土の搬入費(土代)とブロック代が別途請求がきました。

言葉の行き違いだとは思うのですが
私はてっきり全部込みで65万だと思っていたのですが普通は別払いなのでしょうか?
工務店などは通しておらず個人への単発の仕事のため慣習的なことが分かりません。
普通はベタ基礎をお願いした場合はある程度の整地(土を入れたり平にしたりなど・・)を含めた金額だと思うのですがどうでしょうか・・・。もちろん著しく土を多く要したりした場合は別途請求もいいのですが金銭的な相談は一切ありませんでした・・。

ただ20センチ程度は高さを上げてもらったのでやはり通常とは別の特別な工事だったのでしょうか・・。

ブロックは私の土地の特別な事情により設置したのですから支払うのはいいのですが、土を入れるのはある程度はベタ基礎代金に入っていると思うのですが慣習的な部分ではどうでしょうか・・・?

それともベタ基礎とは本当にベタ基礎だけの値段を提示するのが慣習的でしょうか・・・?

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務...続きを読む

Aベストアンサー

現状地盤をそのまま生かしての基礎工事が普通ですので
基礎工事に含む項目として盛り土はありません。
しかし、通常は根切りがあり残土処分が発生します。
恐らく根切は通常の半分程度で済んでいるはずですし
残土処分は無くなっていると思われます。
ただ先に述べたように盛り土材料代金+搬入運搬費+
整斉手間は別途発生します。
差額請求は当然行われて然るべきものです。


人気Q&Aランキング