コンビニで週6勤務してます。
某コンビニで、働いてます。
週6勤務で、1日8時間勤務が、4日間あり、6時間勤務が2日あります。
それを半年やってきましたが、毎日疲れて休みの日もゆっくりできない日があり、精神的にも、体力的にもキツくなってきました。
辞めようかなぁって、思ってたり、します
それか勤務日数を減らして貰おうかと、思ってます
他のコンビニもそうだったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

1週間で、貴方は、44時間労働されている状況ですね。

休日は、7日間に1日の休日ですね。コンビニの場合には、日勤や夜勤などもされている可能性が高いですよね。貴方が就労されているコンビニでは、労働者のスケジュール表を、1ヶ月間の期間などで組まれて、労働者に周知されていますか?労働者が、10人以上いるコンビニの場合には、商業業種などの猶予事業所にはなりませんので、労働基準法第32条に基づいて、1日8時間、1週間で40時間と法定労働時間が確定しています。貴方は、1週間に44時間労働ですから、毎週4時間の時間外労働(残業)をしている状況になります。また夜間22時から朝5時までの時間に労働した場合には、深夜割増賃金の25%が、時間外労働でなくとも加算されることになります。労働基準法第37条に基づいて。休日は、労働基準法第35条に基づいて、最低の条件で7日間に1日の休日を労働者に取得させることが確定しています。コンビニで就労する労働者は、可なり不規則な就労をさせられる状況が多くて、体調を悪くする労働者が多くいる現状があります。私も何人かの労働相談に対処しています。コンビニ雇用主の使用者(社長、事業所所長、店長等)は、労働者の健康管理なども考えていない使用者もけっこういる状況ですからね。労働安全衛生法第66条に基づいて、夜間22時以降の時間に、労働者が労働する場合には、6ヶ月に1回は労働者の定期健康診断を実施することが、使用者に義務化されています。ですから、貴方も疲れから体調が悪くなる危険があると思うなら、労働日及び労働時間を、削減して貰うことを考えて、使用者に、相談されることが宜しいと思います。もし使用者が、貴方の意見に対して、不利益な行為に出てきた場合には、良く考えて対処されると宜しいと思います。もし解雇や賃金及び時間外労働(残業)の未払いがある場合には、給料明細書など貴方がコンビニで就労されたことが解る証拠になる物を持って、コンビニの所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法違反で申告されると宜しいと思います。また貴方が、退職する場合には、6ヶ月以上就労している場合には、1週間に6日就労しているとのことですから、使用者に、労働基準法第39条に基づいて、貴方が10日間所有している有給休暇の請求書を提出して、有給休暇を消化して退職させると宜しいと思います。有給休暇の請求書をコピーして、証拠にして使用者が有給休暇を貴方に取得させない場合には、労働基準監督署に申告されると宜しいと思います。
    • good
    • 0

難しいところですね。


週の労働時間としては普通なわけですから。
敢えて言うとすれば6日勤務かもしれませんね。
8時間×5日とかなら精神的には多少休まる気がします。

ま、無理して体調壊しても仕方ないですし、
状況が許すのなら適度なところでスローダウンした方が良いんじゃないかとは思いますけどね。
    • good
    • 0

減らしてもらったほうが良いでしょうね。


ただ、常勤のほかの仕事に比べると楽ですよね。6時間勤務が2日あって週1休みなんですから。
    • good
    • 0

シフト希望は出せないのですか…?アルバイトなら減らしてもらえると思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁の臨時職員って最悪じゃないですか?

昔、若い頃官公庁の臨時職員をしたことがあります。
同僚のオバちゃんたちは、あくの強い最悪なオバンばかりでした。
一人だけまだ話の出来る人がいたのですが、彼女はすぐにやめていき、その後また違う官公庁でバイトをしているそうですが、彼女はそこも人間関係が最悪だと言っていました。
昔の知り合いで今、官公庁でバイトをしていると言う女がいますが、ものすごいブサイクでダサい女で性格も最悪です。
私は嫌気をさして辞めたのですが、どこも官公庁の臨時職員はこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1個や
課内の急須が壊れていました。私が彼女に問う前に言った言葉は、
「洗っていたら勝手に割れた。」と。

同じ課内と他課(管理課)には、確かに最悪な方も居ました。
その人達を除いたら、あとは普通に話が出来る方ばかりだったので、
仕事の関係で他課へ行く時はいっときの心の休息時間でした。

私の場合は、更新後に次の職が決まったので円満中途退職をさせて頂きました。
今、私の友人も臨時職をしていますが、更新前に早く次の職を見つけたい と
言っています。

何とか、こんな雰囲気が直らないものかと願っています。

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1...続きを読む

Qフリーター4ヶ月目です。 フリーターとして基本週5日実働8時間でバイトをしてます。 働く前はとりあ

フリーター4ヶ月目です。

フリーターとして基本週5日実働8時間でバイトをしてます。
働く前はとりあえず沢山働かなくてはと思っていたのですが、働きだして資格に興味が出てしまいました。
だけど、働くことも初めてだし、過去に色々あって人と関わることも慣れておらず、心身ともに疲れ果て休みの日は殆どを寝てすごしておわってしまいます…
こんな状態で資格の勉強なんてできないので、今のバイトを辞めて新しいバイトを探したいと思っています。
たった三か月で「資格の勉強がしたいから」という理由で辞めることはできますか?

また、面接のときに一年働けるかと聞かれ、大丈夫と答えてしまったので違約金?を払わないといけないのでは、と心配です。
バイトで違約金みたいなものってありますか?

※今のバイト先でシフトを減らす、という考えはありません。以前精神的に辛くて減らしたいといいましたが、無理でした。

Aベストアンサー

違約金は、たぶん大丈夫だと思いますが、次の人が決まるまでは、働かないと駄目だと思います。
バイト先も、辞めることによる損失が有りますから。
資格の勉強は、良いことですが、お金がかかりますよね。
バイトは、必要でしょう。・・・次のバイトを見つけておく
最善は、バイトが次のバイト先とうまく繋がれば良いのですが。・・・空白が少ないように
良くお考えになって御自分でお決め下さい。

Q先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情

先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情報をテレビでやっていましたが,その官公庁のオクションーホームページをご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

テレビ朝日のワイドスクランブルで紹介していました。
これはヤフーのオークションの中に有ります。下のサイトをご覧ください。ここに紹介されていたカシニョールの油彩画200万円も掲載されています。
さまざまな官公庁オークションは画面の一番下から見ることが出来ます。
ただ官公庁オークションに参加するには事前に登録が必要です。

参考URL:http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/index.html

Q時給4000円で、1日五時間はたらいて、徴収で-20%。半期15日間で二十万円稼ぐには週何回出勤すれ

時給4000円で、1日五時間はたらいて、徴収で-20%。半期15日間で二十万円稼ぐには週何回出勤すればいいですか??

Aベストアンサー

日給に換算すると20000円、-20%で16000円。
200000÷16000=12.5日
週6日出勤1日休み週6日出勤+半日出勤1日休みの繰り返し。
ただし2月は28日しかないから出6日1休、出6日半日、出6日1休、出6日半日。

Q官公庁事務のアルバイトについて

官公庁事務のアルバイトについて

アルバイトを探してる28歳主婦です。
事務の仕事で週3~4で出来る仕事を探してるのですが、新婚だからか、なかなか雇ってもらえません。
最近、官公庁事務の大量募集をよく目にするのですが、官公庁事務の仕事は年金を確認される!と聞いた
事があるのですが本当ですか?

結婚前は、社員で働いてたので厚生年金を払ってましたが退職し、現在旦那は自営業で個人年金を払っているので
国民年金や厚生年金は払ってないので、恥ずかしい事に私は4ヶ月間、年金未納の状態になってます。

こんな状態なのですが、官公庁事務で、もし受かった場合、働けるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 年金関係の官公庁で働いています。派遣ですが、ちゃんと年金を払っているか確認されました。(同意書を書いた上で)また、官公庁の非常勤直雇用の面接受けた時もほぼその場で同意書書いて年金払っているか確認されました。確か過去1年だったかな‥。基準は分かりませんが未納で問題だったら、残念ながら働けないと思います。

 同期で未納でダメになった人(基準は分かりませんが)が何人かいたみたいです。年金払うために応募したのに‥と言っていましたが。


 あと、、、年金関係だったら私の部署もそうですけど(暇な時もあるけど)年金関係の事務の募集だったら‥仕事大変ですよ。時給安くなっているし。でも将来は役に立ちそうな事なんですけど。

Q現在失業保険受給中です。11月1日より正社員として採用が決定しており、入社前4日間アルバイトとして

現在失業保険受給中です。
11月1日より正社員として採用が決定しており、入社前4日間アルバイトとして入る事になったのですが…今週に3日、来週1日の出勤、=今週は勤務が20時間を越えます。
1週間に20時間を越える勤務をすると、就職したとみなされる
との事ですが、
1ヶ月を越える勤務でなければ週20時間を越えても問題ない
というサイトもありました、

まず11月より正社員ではありますので、前日までにハローワークに行かなければと思うのですが、

正社員雇用前提の入社前バイト(期間5日間のうち4日間勤務)
週20時間以上

これは、ハローワークへそのまま伝えて、特に問題ない内容でしょうか?

Aベストアンサー

>これは、ハローワークへそのまま伝えて、特に問題ない内容でしょうか?

はい、問題ありません。入社前提のバイトですからハローワークも事情はわかるでしょう。
ただし1日4時間を超える労働をした日はそもそも失業とは認定されませんのでその日の基本手当は支給されません。

Q「官公庁」って「公的機関」の一つですか?

「官公庁」って「公的機関」の一つですか?
それとも「官公庁」と「公的機関」は、全く別の機関なのでしょうか?

このスレッドに関連するサイトのURL等もご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%B8%F8%C4%A3
http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%98%E5%85%AC%E5%BA%81
官公庁は、
国と地方公共団体の役所を指す言葉ですから、
公的機関に該当します。

Q精神障害で1級または2級で働いて一人暮らししてる方いますか? もしよろしければ、週にどの位働いている

精神障害で1級または2級で働いて一人暮らししてる方いますか?
もしよろしければ、週にどの位働いているか。
後は障害者雇用で働いているのかなど教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は、精神障害者手帳二級です。
一人暮らししてますよ。
今現在、就労継続支援B型で働いています。
恥ずかしい話、生活保護を受けて、障害基礎年金と工賃で生活をしています。
作業所によっては違いはありますが、毎日来てる方もいますし、週三回来てる方もいます。
そこは、その作業所のサービス管理責任者や周りのスタッフに、相談しながら通所する形ですね。

因みに、就労継続支援B型で上手くいけば就労移行支援に行って徐々に社会に慣れて行けば、一般就労と言った話も出てくると思いますよ。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q障害者枠でハローワークで、事務仕事を探しています。今年の8月まで6年働いて来ました。やっと内定もらい

障害者枠でハローワークで、事務仕事を探しています。今年の8月まで6年働いて来ました。やっと内定もらいました。でも、迷っています。近所なのと、事務と清掃が半分くらいあると言われています。12月5日から、9時から16時まで、週5日です。今まで週4日でしか働いたことがなく、清掃のこともあり、悩んでいます。会社には行くと答えたのですが行って仕事をしてみて、決めるのか
今からでも、断っても会社に失礼に当たりますか?面接なしの実習からの会社も決まってはいますが、そこは働いてから働けるか決まります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。補足です。

あとはせっかく頂いたチャンスなので
3ヶ月ほど働いてみてはいかがですか。
1ヶ月で辞める人もいますから。

とても良い機会なのでこれを逃さない手は
ないかと思いました。
とにかくあなたらしく頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報