39歳女です。
私は最近、意外にショートが似合うということを発見しました。

今はえりあしが短く、横の髪は耳にかけられる位の長さにしてありますが、どうも中途半端な感じ。
最近テレビに出ている若手俳優の成宮寛貴みたいな髪型いいなと思うんですが、女性がああいう感じにするとちょっと男っぽすぎますか?

前髪は長めで流し、耳の前のところは少しシャギーな感じで長めのもみあげ(?)がさりげなくあって、いたずらっぽいショートという感じ。

女性が同じような髪型にする場合、どんなことに気をつけてカットをお願いしたらよいでしょうか?
できたらショートでもセクシーな女性らしさを出したいのですが・・・。

アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もショート愛好家で、美容室遍歴(ちょっと大げさでしょうか)の中、一番気があった人に毎回シャギー多めのショートのバージョン違いにしてもらって楽しんでいます。

切ってもらっている人(女性)が地方に帰ってしまったりしてブランクもありましたが、かれこれ8年くらいになるでしょうか?

質問を拝見して思ったことの一番は、
・この文章からすでに感じがわかりやすいので、「これをそのまま切ってもらう人に話したらどうか?」というもの。

加えられる工夫は、
・髪型、特にショートの場合、静止画像より動きのあるイメージの方が相手に伝わりやすいような気がするのです。雰囲気(空気感)も含んでというか。なので、できればテレビでのインタビューやCMシーンを相手に思い浮かべてもらうと、よりぴったりした感じに仕上がるのではないでしょうか。

切るときにいつもどういう風に注文されているのかにもよりますし、その方がリクエストをきちんと聞いてくれるタイプなのか、それとも「あなたにはこれが合う」という芸術家肌なのか、そして切り手自身がショートスタイルが好きか否かも結構大きな要素だと思います。
(私は今の人の帰郷ブランク期間に「ある形のショートは好きだけれど、ボブは嫌い、ボブっぽいショートも嫌い」という店長さんに切ってもらっていて、どんなにこちらでイメージを伝えても結局同じにされてしまいあきらめて「いつものお任せ」にしていた時期がありました。これでは何となくつまらないんですよね)

冒険(危険)度はより大きくなりますが、新しい切り手を探すときにも、妥協せずはっきり言って探すのが良いと思います。例えば、ショート切るのが上手い人、ショートカット自体が好きな人、人の「こうしたい」というイメージを聞いてそれに合わせていくことが好きな人」のように。

うまくいくといいですね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い回答をありがとうございます。
ショート愛好家さんですね。
ショートって手入れが楽だし、けっこう可愛さやセクシーさが出せるし、一度やったらやめられないって感じですね。

そうですね、よい美容師さんと出会えることが一番の近道なんでしょうね。
私はまだまだ美容院ジプシー・・・だなぁ。

さっそく先ほど行ってきたんですよ、カットに。
久々に飛び込んだ美容院でした。
いろいろと説明して美容師さんとやり取りしたんですが、ちょっと思うように伝わらない部分があって、家に帰ってきてからどうしようかなぁ・・と迷っていたところ、前髪は残して、横と後ろの毛束をネジってランダムにピンで留める・・ってヤツを試したらこれがとってもよくて。

本当はそんな感じの緩めのパーマをかけたいんですが、4ヶ月前にかけた縮毛矯正のために、今はパーマもカラー(リタッチのみ)の冒険もできません。。

更に短くなることについて、美容師さんから『これ以上切ると個性的になっちゃいますよ。。』と言われましたが、中途半端に切ってもらって家に帰ってから『やっぱり。。』となるよりは、個性的でもいいから思い切ってショートにしたい!!・・・夏のせいでしょうか、一度短く仕出すと、とたんにそういう虫が騒ぐ気がします。

やはりショート自体の好きな美容師さんというのがいいかも知れませんね。

いろいろと教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックっぽい服に似合う髪型とメイク。

ロックっぽい服に似合う髪型とメイク。

最近なぜかロックっぽい服が着たくなり一着買いました。
しかし、着てみたら全く似合いませんでした。
今の髪型は光浦靖子さんみたいな感じで、前髪はピンではとめていません。
顔つきは目が丸く面長で口が小さい方です。

以前いつも同じ髪型をしているからと周りから言われたので、お姉さんっぽいパーマを掛けて、ZAZIEの服を着たときは似合うと評判がよかったです。

こんな私でもロックっぽい服が似合うメイクはありますか?
また、できれば今の髪型を変えたくないのですが、なにか変えずに似合う髪型にする方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はロックな雰囲気を出したいときは



黒目の下あたりの
下瞼(?)にシルバーのラメアイラインを塗っています

目が丸いのならどうしても可愛らしいお顔になってしまうとおもうので

・黒のアイライナーで
自分の目より長めに
目尻を書きたす

・上まつげより
したまつげをなるべく強調させる


そして口元ですが
ほぼ赤に近い色か濃いピンクの「口紅」を塗るのがいいと思います

プルプル唇にしたいのなら
「口紅」の上から
赤か透明のグロスをぬってみてはいかがでしょうか(^^)




髪型は
高い位置でふわふわのポニーテールにしてみるのはどうでしょうか(^^)

Qデニムっぽいワンピースに合う髪型は?

デニムっぽいワンピースに合う髪型は?

ワンピースはカーキー色でゴールドのボタンです。
髪の色は黒で胸くらいの長さです

ゴールドのリングのイヤリングをしたいと思っています。


全体的にはcoolな感じにしたいのですが、高校生なのでお化粧はしない予定です。

男の子と出かけます。

回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

クールな感じにしたいなら髪をゆるく巻いてお団子にするのがいいと思います。

それか、ゆるく巻いてハーフアップにすれば女の子っぽさも出ていいかもしれません。

ヘアアクセも取り入れてみてはどうでしょうか?

きっとかわいいと思います\(^O^)/

Q振袖着るとき、「自分らしさ」を取り入れるには?

私は今年二十歳になるのですが、来年の成人式で着物は着ないつもりです。
七五三で着物を着たのが最後ですが、どうしても 着物=イヤなもの というイメージがあります・・・
常に両親には「着物は着ない」と宣言していたのに、父が何の断りもなく叔母から着物を借りる約束をしてしまいました。 しかも、成人式にではなく、私の二十歳の誕生日に。。
もともとボーイッシュな性格なので、「女らしい」格好をするのがキライです。(ちなみに、普段はTシャツとジーパンで暮らしています)
親は着物を着て写真を撮ろうと言うのですが、そんな自分らしくない格好をして写真を撮っても「二十歳の誕生日はイヤだったな・・・」という記憶が残ってしまいそうな気がしていますが、「親の自己満だから許して」と言われ、こちらが何を言っても全く状況は変わりそうにないので、こう考えることにしました。

自分好みじゃない「女らしい格好」の中に、どうやって「自分らしさ」を取り入れるか。。
振袖だと、どうしても「女らしく」なりがちだと思うのですが、何とか「自分らしい」感じが出せないものかと考えています。 「女らしい」というのは、よく着物の会社のチラシに載っているモデルのような格好というイメージを持っています。 言い方は悪いですが、いわゆる”ありきたり”ではなく、”自分にしかできない”ような格好をしたいのです。
髪型やメイク、持ち物などで工夫できることはあるのでしょうか?
アドバイスお願いいたしますm(__)m

 

私は今年二十歳になるのですが、来年の成人式で着物は着ないつもりです。
七五三で着物を着たのが最後ですが、どうしても 着物=イヤなもの というイメージがあります・・・
常に両親には「着物は着ない」と宣言していたのに、父が何の断りもなく叔母から着物を借りる約束をしてしまいました。 しかも、成人式にではなく、私の二十歳の誕生日に。。
もともとボーイッシュな性格なので、「女らしい」格好をするのがキライです。(ちなみに、普段はTシャツとジーパンで暮らしています)
親は着物を着て写真を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は普段よく着物を着ているおばちゃんです。
しかし私も実は成人式の振り袖は着ませんでした。
一番の理由は経済的事情でしたが、当時の私は着物には全く興味がありませんでした。
振り袖に関してもどこがいいのかさっぱりわからなくて…。
それでレンタルするくらいの金額をもらって自分でシルクのワンピースとジャケットを買いました。
当時あこがれのデザイナーズブランドでしたし、ワンピースなら着物よりずっと着る機会もあるだろうと思ったのです。

しかしそれはアテがはずれました。
白地のワンピースだったためすぐに色ヤケし、型くずれして数年ともたなかったのです。
一方、成人式を終えた翌年にあるきっかけから着物に興味を持ちました。
それまで成人式の振り袖しか身近に見たことなかったのですが、友達がおばあちゃんの形見だという「織り」の着物をお正月に着ていたのです。
私はそれまで「染め」の着物しか知らなかったのですね。
しかも殆どレンタルの安っぽい染めの振り袖しか見たことがなかったのです。
「織り」つまり紬の着物は晴れの日に着る染めの着物とは全然違う物で、普段着の着物ですからまるで洗い晒しのジーンズのような素朴な味わいがあり、すっかり惹かれてしまったのです。
それから私の着物入門が始まって、今に至ります。
少々話がそれてしまいましたが、きらびやかな染めの着物が今ひとつ好きになれないのは着物大好きになった今も変わらないのです。
紬の着物ならボーイッシュなショートカットにもよく合います。

しかし、二十歳の振り袖と婚礼衣装ばかりは、やはり親孝行と思って着てあげてください。
もしもそう割り切れるならご両親の意のままにとことん女の子らしく着てあげた方がいいと思います。
どうしても何か自分らしさを出したいというなら、一番変わるのはやはり髪型でしょうね。
お定まりのアップスタイルが嫌ならショートスタイルにしてはいかがですか?
たとえばオールバック風になでつけたショートなら和服にも違和感ないものだと思いますよ。
ショートでないまでも大人っぽくまとめるスタイルもあります。
リボンや花やかんざしをつけないだけでも他の人とはずいぶん雰囲気が異なるスタイルになると思います。
帯結びも可愛らしい物よりスッキリとシンプルな結び方にしてもらうといいでしょう。
メイクもシャープな感じにして…。
有名美容室などを当たって好きなスタイルにしてくれる所を探してみてはいかがでしょうか。
ただし、一応ご両親の了解を得てくださいね。
毎日振り袖で暮らせというわけではないのですから、一日くらい親孝行してくださいね。

こんばんは。私は普段よく着物を着ているおばちゃんです。
しかし私も実は成人式の振り袖は着ませんでした。
一番の理由は経済的事情でしたが、当時の私は着物には全く興味がありませんでした。
振り袖に関してもどこがいいのかさっぱりわからなくて…。
それでレンタルするくらいの金額をもらって自分でシルクのワンピースとジャケットを買いました。
当時あこがれのデザイナーズブランドでしたし、ワンピースなら着物よりずっと着る機会もあるだろうと思ったのです。

しかしそれはアテがはずれました。
...続きを読む

Qえりあしウィッグについて教えて!

えりあしウィッグってどうですか?この間買いにいったのですが、付け方もいまいち解らないし、着けてる人も見た事ないので(気付いてないのか?)自然な感じなのか解りません。不器用な私でもできるでしょうか?色々教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は一度買った事あります。

つけ方は(一つのメーカーしか知らないけど他社もそうかな?)
3箇所に小さいクシみたいのとピン止め?クリップ?のようなものがついていて
自分の髪とくっつけます。
お店の人がつけてくれたときはとてもきれいに出来ました。
買ってきて自分でつけるとその境目が横やら後ろから出てきてしまったり、
髪の毛がツッタリして痛かったです。
不器用な私は辛かったかも・・・(汗)

カラーもしてしまうと色が微妙に変わって変でした。
(買う時はその時のカラーに合わせてるからそんなに違和感はなかったです)
つけてる人は微妙にいますよ。やっぱ人毛と嘘の毛はつやとか違うますから
わかっちゃいますよね。

#1の方がいってるのはエクステではないですか?

Qもみあげを伸ばすのが流行りですか?

最近テレビなどでもみあげを伸ばしている芸能人や若い人を見かけるようになりましたが、今男性のもみあげを伸ばすのが流行しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
流行かどうか分かりませんが私の彼氏は伸ばしていて
あごの下まで生やしていますよ。
周りの人たちからは結構評判いいですよ。
私的にもなかなか良いと思います。
ちなみに私は25歳で石川県です。
彼も同じです。

参考になれば嬉しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報