プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この冬に「猟奇的な彼女」という映画を観てそれまでは韓国映画を見ても
なんとも思わなかったのに、字幕ナシで見られるようになりたいなぁーと
かすかに思い始めました。ただ、この物語の内容的なものなのか、
ちょっと怒った感じの口調や勢いに戸惑って二の足を踏んでいました。
先日HEYHEYHEYで久しぶりに韓国の人が話す韓国語を聞いて、
勢いがあって怖い怒った感じのイメージが払拭されて再び興味を持ちました。
正直、ヨン様ファンでもないし、冬のソナタを観ているわけでもないし、
ブームだからやるみたいな感じになるのは抵抗があったのですが、
時間もあるし学んでみようと思っています。
が、今までに英語・スペイン語と興味を持ってN○K講座の
テキストを使って学んだものの次第にテレビやラジオの時間に
家にいることがない日もあってそのまま挫折。
今度は挫折したくないので自分のペースでと思っています。
目標は、映画を字幕ナシでもある程度理解できるようになる事と
日常会話の簡単なものくらいはできればと思ってますが、
初めてなのでオススメのテキスト・勉強法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>初めてなのでオススメのテキスト



まずテキストですが、一押しは

「CD付韓国語が面白いほど身につく本―ハングルがなんと1日でわかる!」

です(ちょっとタイトルが長い^^;)。

まずあの文字を覚えるところから始めないといけませんが、この本はよく工夫されていて、無機質な文字を系統立てて説明しています。
1日と言わず、1時間ほどがんばれば「あいうえお」ぐらいは読めるようになりますよ!

取っ掛かりにはお勧めの本です。

>勉強法を教えてください。

この本でハングルの基本的な仕組み、発音など理解したら、また別の何かテキストで基礎の文法を仕上げてしまいましょう。
ざっとで構いませんので、英語で言えば中2レベルくらいの文法を覚えます。

文法より会話や言い回し重視でしたら、このお勧めテキストをもう少し進めてもいいかと思います。それはそのときの状況で質問者様が判断してください。

良いテキストに出会って、韓国語の勉強を継続されることを祈ります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806112 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速図書館でチェックしてきます。

お礼日時:2004/08/04 11:40

2年前に半年間勉強したことのある初級レベルの者です。


趣味でぼちぼちやってるので、あまり上達しませんが
入門~初級レベルのサイトや教材ならご紹介できると思います。

教材について、初めの発音や文字に関する学習は「NHKラジオ講座」で学習し、
その後は以下のものを使いました。

○東進ブックス「今すぐ話せる韓国語」単語集、入門編、応用編
(ただし、現在は入門編はないようです。そのかわりに自由自在編があります。)
http://www.toshin.ac.jp/cgi-bin/webshop/user2004 …

○高橋書店「韓国語会話  すぐに使える短いフレーズ」
(これは最近購入しました。実用的で短いフレーズなので、すぐに使えます。)
http://www.takahashishoten.co.jp/index.php?submi …

ちなみに辞書は、小学館「朝鮮語辞典」が一番お勧めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095157 …

あと、アルクの「韓国語ジャーナル」はご存知でしょうか?
初級~中級者対象ですが、堅苦しい勉強というより、気分転換に雑誌を読む感覚で楽しんでいます。
http://www.alc.co.jp/kj/


お金があまりかけられないようなら、ネットのオンライン講座も良いでしょう。
下の3つは基本的なことが学べます。
○Let's Learn Korean
http://rki.kbs.co.kr/learn_korean/lessons/j_inde …

○韓国語の愛ちゃんネット
http://aichang.net/

○Seoulnavi.com「ナビのハングル講座」
http://www.seoulnavi.com/home/home_study.html

こちらはちょっと難しいかもしれませんが、YahooKoreaのキッズ版にある童話のFlashです。
http://kr.kids.yahoo.com/storybook/aesop/index.h …
有名な童話が多いので、ハングルがわからなくても、内容は理解できるでしょう。
私は速読み練習のため利用しています。

英語や中国語と違って、韓国語はまず「文字」の壁に突き当たります。
読む練習・書く練習をたくさんこなすほうがいいと思います。

あと、私が外国語を始めるときは、この3点に気をつけています。
・まず最低1000語の単語を覚える。
・教材は会話形式で20課くらいまでのものを選ぶ。(あまり厚くないもの)
・上の2つをできるだけ短期間で、一気に取り組む。(毎日コツコツが苦手なタイプなので)

でも今は、YahooKoreaも閲覧しますし、映画もそれなりに楽しんでいます。
勉強頑張ってください。

参考URL:http://rki.kbs.co.kr/learn_korean/lessons/j_index.htm,http://aichang.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPもチェックしてみます。

お礼日時:2004/08/04 11:42

> テキスト等は付属のCDがありますので



参考書がお望みなのですか?
でしたらこちら。

アルク「最もシンプルな韓国語マニュアル」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> テキスト等は付属のCDがありますので というのはどちらからの引用文か分かりませんが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 11:45

どんな言語でもそうですが。

「ローマは一日にしてならず」です。
発音重視でしたら「発音」関係の書物から攻めて下さい。
とりあえず図書館に行って下さい。
語学を学習する以上最低限「ご自身」で本を選んで下さい。
厳しい言い方ですが「これを読めばペラペラ」になれる本この世に存在しません。
全ては本人の努力いかんです。
学ぶ覚悟が決まったら最低限辞書を揃えて下さい。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的にどの参考書が分かりやすかったなどのアドバイスを頂きたいです。

お礼日時:2004/08/04 11:43

色々な方法はあると思いますが、私としてはお勧めしたいのが、在日韓国人で組織される各地の 「民団」 支部で行なわれている、韓国語講座です。



本国語が出来ない在日韓国人の子弟や、韓国語を学びたい日本人のための講座です。

生の韓国語が聞けるので、NHKハングル講座のように一方通行にならず、上達が早くなると思います。  また、言葉だけではない、習慣や文化など、素の韓国を理解できると思います。  結構、楽しいですよ。

それと、NHK講座もいいのですが、怠けても誰も叱らないので、ある程度、自分自身に義務感を負わせた方がいいと思います。  因みに私もNHK講座を途中で挫折しました。

どちらにお住まいか分りませんので、取り敢えず民団本部のサイトを下記に紹介致します。 お近くの支部事務所に一度問い合わせる事をお勧めします。  とても親切ですよ。

なお、基本的に文法は日本語と同じですので、単語の数だけ増やす努力をすれば上達は早いです。  一年程度で日常会話に困らない程度にはなるでしょう。

参考URL:http://mindan.org/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。在住市の講座についてチェックしましたが、月に自由の利く小遣いが少なく、今のところ経済的な面で私には難しいみたいです。でも参考になりました。

お礼日時:2004/08/03 14:32

今までにきちんと語学の勉強はされた事がありますか?


挫折ばかりで何もモノになっていないのなら今度は覚悟して
がんばるという事でしょうか?

はっきり言って映画を字幕なしっていうのはどの言語でも
かなりな語学力が必要です。簡単な日常会話とハングルの読み書き
を当初の目標にしたら良いと思います。
日常会話でしたら、NHKラジオかテレビを録画して勉強したらよい
とおもいます。ハングル講座は後期(10月)からまた最初に戻った放送をするのではないかな?(NHKのサイトか書店でご確認を)
また、書店に行けば沢山の韓国語学習用のテキストがあります。
実際手に取ってご自分が興味を持てそうなものから初めてみては
いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短いスパンでは映画を字幕ナシで観られるとは私も思ってませんし、長い目標(一つの大きな目標)としてそうなれるようにと思ってます。まずは日常会話だと思います。
質問文にも書いたようにN○Kのは続けて観られずに挫折したので違う方法でと思ってます。図書館で本を借りてみようと思ってますがどれが初心者には分かりやすいか使いやすいかなどはほんの数がありすぎて分からず、ここに質問しましたので、もう少し具体的に書名などを教えてもらいたいです。

お礼日時:2004/08/03 13:19

テキスト等は付属のCDがありますので


それを空いてる時間に有効活用。
書店あと図書館に行けば語学関係はズラリとあります。
自分で手に取ってみて「ムム!これは!」と
直感したのを参考に。
もしくは「駅前留学」みたいな学校でも。
出来ればネイティブから学ぶ機会があるといいですね。
韓国語は発音は難しいですが文法は日本語と非常に近いです。
一年もあれば努力次第で日常会話は充分クリアです。
頑張って字幕ナシ目標を目指して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは図書館で借りて勉強しようというのは思ってますが、たくさんありすぎてどれがいいのか・・・。テキストの中でも初心者向けのオススメのものがあれば教えてください。

お礼日時:2004/08/03 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!