アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、病院で一般事務の仕事をしています。
障害者雇用です。
障害者になる前は一般枠で英文事務の仕事をしていました。
障害者雇用で英文事務の仕事を探したのですが、都心にしかなく、自宅から通うのが無理です。
そのため、自宅近くの総合病院で一般事務の仕事をしています。

大学の通信教育で医療・福祉マネジメントコースがあります。
そちらで勉強しようか悩んでいます。
今までは、英語が好きで英語の勉強をしてきたのですが、仕事で活かせそうにないので、仕事に役にたちそうな医療・福祉マネジメントコースで勉強する方が良いのかなと思っています。
私はこの大学の短大を卒業しているので、3年生に編入できます。

今までどおりに好きな英語の勉強を続けるか?
仕事に役に立ちそうな大学の通信教育で、医療・福祉マネジメントコースの勉強をするか?
悩んでいます。

あなたが私の立場なら、どうしますか?
アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私は障害者になってしまったので、将来がとても不安です。
    英語は好きで今まで仕事で使ってきましたし、勉強も続けてきましたが、障害者枠では難しいです。(仕事が都心にしかありません)
    医療・福祉マネジメントコースは興味はありませんが、総合病院で働いているので仕事に役にたつかもしれません。

      補足日時:2016/11/06 11:57

A 回答 (3件)

結論からしますと、英語も通信大入学もやるべきです。

というより勉強そのものは死ぬまで続けるべきだと思います。

私は某私大仮面浪人を経て国立大に入学しました。その後就職浪人回避のために修士課程に行きました。就職後は仕事上第二外国語習得が必須となり必死で習得の勉強をしました。

20代後半になると管理職登用条件であるMBA取得のために死ぬ気で社内留学試験(TOEFLなど)の勉強をしました。留学後は落第しないためにこれまた死ぬ気で毎日予習復習の勉強をしました。

現在は関連会社出向中の身ですが出向先で特許関係を扱うことになり毎日知財法六法と向き合ってる最中です。また勉強だけでなく毎日かかさず日経ニュースや最新情報の取得、経済雑誌や四季報の購読、ベストセラーや気になる本が出れば必ず購入し、有料メルマガも購読してます。日々教養力強化に励んでいます。

もちろん残業や休日出勤(繁忙期)も普通にあります。しかし取引先や上司同僚らからゴルフに誘われたりスポーツや劇場チケットなどをいただけば必ず観に行きます。運動会やイベントがあれば必ず観に行きます。

結局出来るか出来ないかはスケジュール管理(自己管理、ルーチン)がすべてになります。私の場合、毎日の睡眠時間の確保と健康管理が出来ていれば休みがなくても何でもできる自身があります。そのためにも7時間睡眠と週3の運動、毎日のサプリメント摂取を約20年近く継続しています。その成果もあって未だに疲れも病気も一切ありません。

仕事と英語・学業の両立は一見すると大変かも知れませんが、それはスケジュール管理が定まらない初期段階での出来事にすぎません。実践と修正を繰り返す中で一番ベストなやり方が見つかるからです。とはいっても多くの壁にぶつかることで苦労を感じるかもしれません。しかしやり遂げた時、自分が確実に成長(=タフ)していることを実感できます。

日本経済は2025年を過ぎると急速な労働人口減少に入るといわれいます。そしてIoTが急速に進むことで専門性をもつ人材だけが仕事にありつけるともいわれています。語学力は必須ですし4年制大学卒業は大学院進学(修士・博士課程)へのパスポートにもなります(専門性強化)。サバイバル時代に向けた準備は既に始まっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は障害者なので、健常者の人と同じようには出来ませんが、私なりに頑張りたいと思いました。

お礼日時:2016/11/08 07:02

医療・福祉マネジメントコースの学習に純粋に興味があるか、もしくは、その勉強をすることで大きなスキルアップが見込めるなら、ですね。


特に興味があるわけではなく、勉強したところで仕事が変わるわけではないのなら、自分が好きなことを学びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は障害者になってしまったので、将来が不安なんですね。
英語は好きですが、仕事には活かせそうにないので。。。(障害者枠では難しい)
医療・福祉マネジメントコースは興味はありませんが、総合病院で働いているので、役に立つかもしれません。

お礼日時:2016/11/06 11:51

勉強の目的によるなではないでしょうか。


仕事で役立つスキルを身に付けたいのか、自己の英語力を涵養したいのか。

私なら仕事に役立つ勉強をして、自由な時間で英語を楽しみながら身に付けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
やっぱり好きな事を勉強した方が良いのでしょうか。。。

お礼日時:2016/11/06 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!