プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭で16歳、19歳扶養してます。19歳の子供のバイト103万以下です。
年末調整で寡婦か特別寡婦か質問です。
私の収入300万です。

質問者からの補足コメント

  • スミマセンもう一度聞きたいです。
    子供バイト収入38万以上です。
    特定の寡婦で申告して大丈夫ですか。ホームページ見てちょっとまた疑問に…

      補足日時:2016/11/06 12:24

A 回答 (3件)

>ホームページ見てちょっとまた疑問に…



もう一度よく読んでみてください。

>子供バイト収入38万以上です…

「収入38万」なんて制限があると書いてありますか。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

百歩譲って、19歳の子が「所得」38万超えだったとしても、無所得の扶養親族がもう 1人いるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
特定寡婦で申告します。悩みスッキリしました。
このアプリ初めて使用しました。親切にありがとうございました!

お礼日時:2016/11/06 14:01

下記を落ち着いて読んでもらえば、


分かります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
引用~
3 特定の寡婦控除の対象となる人の範囲
寡婦に該当する方が次の要件の全てを
満たすときは、特定の寡婦に該当します。
(1)夫と死別し又は離婚した後婚姻を
 していない人や夫の生死が明らかで
 ない一定の人
(2)扶養親族である子がいる人
(3)合計所得金額が500万円以下であること。
~引用

(2)で特定の寡婦となります。
16歳のお子さんは収入ないんですよね?

また19歳のお子さんはバイトで給与が
103万以下の収入ですよね。
その場合、給与所得控除が引かれます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
給与収入103万-給与所得控除65万
≦38万
ということで、扶養控除の要件を
満たします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

奥さんの税金を簡単に計算しますと、
まず、給与所得控除があり、
300万×30%-18万=108万が控除され、
300万-108万=
◆192万が給与所得となります。

下記の所得控除が想定されます。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
     所得税 住民税
①基礎控除  38万 33万
②寡婦控除  35万 30万(特定)
③扶養控除  38万 33万⑩●
④扶養控除  63万 45万⑪★
⑤社保控除  47万 47万
⑥合計   221万 188万

社会保険に加入されている前提
としています。

上記の所得控除額が引かれ、
所得税は
◆192万-⑥221万≦0
課税所得は0となり、
非課税。

住民税は
◆192万-⑥188万=4万
課税所得は4万となり、
4万×住民税率10%=4000円
調整控除で2000円ぐらい控除
均等割 5000円加算で
住民税は7000円ぐらいでしょう。

明細を添付します。
いかがでしょうか?
「母子家庭で16歳、19歳扶養してます。1」の回答画像3
    • good
    • 1

>母子家庭で16歳、19歳…



シングルマザーではありませんね。
離婚もしくは死別ですね。

>年末調整で寡婦か特別寡婦か…

「特別寡婦」という制度はなく、シングルマザーでなければ「特定の寡婦」に該当します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2016/11/06 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!