プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壊れた電化製品や自転車を無料で引き取ってくれる業者が来てくれたのですが、

その業者は一体どうやって利益を出すのでしょうか?

市にゴミとして持って行ってもらうには幾らかのお金がかかってしまいますので

こちらとしては助かりましたが不思議です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

輸出はできません。

例えば、日本へ安い海外の中古自動車が、大量に輸入されると、国内の企業を圧迫してしまします。
大量に輸入されないように関税をかけたりして、輸入を抑制します。
同じように輸出にも言えます。
また、廃棄物の輸出も厳しく取り締まられているので、使えるか使えないかの物は輸出が難しいです。

>一体どうやって利益を出すのでしょうか?
分解して、素材ごとに分別して売ります。分別は手作業になります。違法な低賃金で作業者をこき使って利ザヤを稼ぐ業者もいます。
    • 0

発展途上国は、メイドインジャパンなら喜びます。

治して使うでしょう。いい例が車。日本ではヴィツツなどは10万キロで価値がなくなります。海外では、高値で売れるんです。50万キロ走るんじゃないかな。海外は細かなキズ、破れは言いません。使えたらいいんです。無料引き取りで積んだあと、法外な請求が来るときがあります。話相手になりません。あまり信用しない方が安全と思います。
    • 0

そのまま使える物は綺麗にして売る。

そのまま使え無さそうな物は、分解して部品なり金属を溶かして?売る。
全く使えないのは、処分。
    • 0

壊れているものも含めて全部輸出する。

回収した電化製品の2割程度は動くらしい(簡単な修理含む)ので、
購入(輸入する)業者がいる。

選別して、壊れているものは、不法投棄する業者もいるらしい。
勿論、動くものは売れる。

自転車なども、鉄くずとして売れる。
自転車じゃないけど、
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/54/d17e7 …

盗んでいくやつもいる。

程度がよければ、整備して売る。
    • 0

日本の電化製品は海外ではブランド品です。

日本ブランドの新品電化製品は高くて買えないけど欲しい~とする外国人は沢山居ます。
特に、比較的貧しい国では中古品を買うのは当たり前の事となりますし、
そこへ持って行って現地で修理し売れば、例え中古や修理品でも
それを買いたいとする人は沢山居る訳です。

日本という国は輸入に頼っている国ですが、
輸出する物はそんなに多くはありません。

そうなると、例えば、船で日本に何かを輸入した場合、
帰りの船は日本から持って帰る物が無くて、船が空っぽで帰るという事に繋がりますよね。

それでは帰りの船の燃料代が無駄、と言える事になると思いませんか?

船を運行する側としては、行くときも変える時も荷物を積んで
両方から利益を得たいと考えるはずです。

それを可能にする方法の1つが、日本ではゴミ同然とされる
中古車や電化製品、自転車などを海外へ持って行って値のある物に変えるという方法なのです。

壊れた電化製品や自転車を無料で引き取ってくれる業者のほとんどは
その製品を海外へ輸送する業者に売り、利益を得ていますし、
輸送する業者もまた、海外で売る業者へ売って利益を得ています。

それらの利益は大企業が行う程大きな利益と生まれ変わる訳では無い為、
小さな会社が細々と行っている事業となりますが、
そこには利益が生まれる為にみんなやっているという事で理解するのが正しいでしょう。

買い取った製品の一部は日本国内でも再利用として流通している部分もあるので
「すべて」海外へ行く訳ではありませんので、
その辺は勘違いの無いように考えてみてください。
    • 0

電話製品で価値のある部品や金属をとって売ったり、修理して売ったりでしょうかね。

しかしたいがいがちゃんと申請してやってない業者だと思いますので、
あまり利用しないほうがいいかもしれませんね。
    • 0

あなたが出した物だけで無く 回収した物全てで考えないと いけないだけ・・

少々手を加えて直せる物なら 又 売ればお金になる・・

売れない物はゴミになるだけ・・

けれど 「これは使い物にならないから」と 引き取りを拒否すれば 次回に繋がらないから どんな物でも引き取るだけ・・
    • 0