アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県在住の男です。
今日、実家の分譲マンションに荷物を届ける為にマンションの敷地内に原付きを停めて荷物を届けに行きました。原付きを停めてる時間は2分くらいです。
荷物を届けて原付きのとこに戻ったら男の人が原付きを力任せに引っ張って道路にほりだしていました。
その男が僕に気付き僕のところに来て僕の服を引っ張りマンションの敷地内は駐車禁止じゃと言い、駐車禁止の張り紙があるところまで連れて行かれました。
原付きを停めていた僕も悪いのですがここまでするか!?と思い、その男に2分も停めたらダメなんですか?と問うと理事会がうるさいねん!!と言われ男は去って行きました。
ここで質問です。マンションの敷地内に停めてた原付きを勝手に動かしても良いのですか?
原付きを引きずって道路にだされてるのでタイヤも削れますし、服まで引っ張られて正直怖かったです。
実家なんでちょくちょく行くのでまた会ったらどうしようかと思います。
長文で文章もわかりにくいかと思いますが、どなたかいい返答お願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに法律的に訴える事はできますか?

A 回答 (5件)

まぁ第三者的に見れば、どっちもどっちという事になりますね。

貴方も悪いし、相手も悪い、
貴方が訴えると言うのであれば、不可能ではないでしょうが、
相手もまた貴方を訴える事も出来る状況と言えます。

いい返答を求めているようですが、
一番良い回答とするならば、
貴方がそのマンション敷地内に違法駐車しなければ良いだけとなります。

自分は違法を承知で迷惑行為をしておいて、
他人の悪い行いは許さない、という考えに至るのはいけません。

他人の悪い行いを責めるなら、自分の行いも善行を心掛けてください。

まずはそこからです。
    • 0

>ここで質問です。

マンションの敷地内に停めてた原付きを勝手に動かしても良いのですか?

構いません

変な人ですから、気にしないのが一番ですよ
    • 0

関わり合いにならない方が良いでしょうね。

>力任せに引っ張って道路にほりだして
それにより原付が傷つき、それを立証できるのであれば、暴行罪と器物損壊罪で訴えるのは可能でしょうが、相手の特定を含め立証が難しいとは思います。
相手方は、不法侵入だ!とか言うかもしれませんが、それを勝手に処分するのは自力救済で認められることではアリマセンからね。

因みに、質問文で
>実家の分譲マンションに荷物を届ける為にマンションの敷地内に原付きを停めて
では不法侵入には当たりません、たとえ話で聞いておいてください。

強いて件の男の立場で考えると、そのマンションに外来用車両の駐停車についての規約の定めがあれば、その規約を盾に文句を言うくらいは出来るかな?とは思います。
    • 0

>マンションの敷地内に停めてた原付きを勝手に動かしても良いのですか?

問題ない!

>ちなみに法律的に訴える事はできますか?

そんな法律存在しない
「マンション敷地内の原付を勝手にいどうしちゃダメ法?」

この場合 バイクが、壊れたので
「器物破損罪」になりますね

「器物破損罪」
他人の物を意図的に壊したり、
汚したりして使い物にならなくするような行為によって成立する犯罪です。

・被害届・告訴や損害賠償請求方法
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1404/gu_99/

※マンションの敷地内と言う事なので
被害届を出す場合は、弁護士に相談して、
弁護士と共に被害届を出した方がスムーズに処理してくれますよ~

但し、弁護士に相談するので
相応のお金が必要です。
    • 0

ちょっと頭のおかしな人でしょう。

関わりたくないのなら、バイクを敷地内ではなく他の場所にとめるしかありませんね。
もしくは実家から理事会に掛け合ってもらって、短時間なら駐車OKのお墨付きをもらうとかですかね。他との兼ね合いもあるからなかなか難しいとは思いますが。
    • 0