私は今、高校三年生のいわゆる受験生です。
私の志望校は京都大学の総合人間学部なのですが、ホームページなどを見ていても
新しい学部だからでしょうか、あまり具体的なことがわかりません。
ただなぜ私がこの学部を選んだのかというと、映画について学びたいと思っており、以前に総合人間学部の教授さんでコメントに、映画学を研究していると書いていらっしゃている方がおられたからです。
もし総合人間学部に詳しい方か、その学生さんがおられましたらいろいろと教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

「総合人間学部に詳しい方か、その学生さん」ではないのですが,「総合人間学部」が「教養課程」だった頃を知っている者です。

「京都大学総合人間学部」(最初の参考 URL)は既に御覧になってますよね。

で,「京都大学総合人間学部」の教官は「京都大学大学院 人間・環境学研究科」を兼ねているのはご存知ですか。「京都大学大学院 人間・環境学研究科」のペ-ジ(2つ目の参考 URL)から「研究分野紹介」の「芸術・文化・メディア」のペ-ジを選択すると,下の方に「加藤 幹郎  環境認識表象論  映画研究」とあります。

お書きの教授とはこの先生でしょうか。そうでしたら,名前の所から簡単な紹介のペ-ジにリンクされており,このペ-ジから「CineMagaziNet! no.3 ONLINE RESEARCH JOURNAL OF CINEMA」というペ-ジ(3番目の参考 URL)にリンクがあります。このペ-ジの内容などは参考になりませんか。

参考URL:http://www.h.kyoto-u.ac.jp/, http://www.adm.kyoto-u.ac.jp/jinkan/index_j.html, http://www.cmn.hs.h.kyoto-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたページはとても参考になりました。この学部の教官が大学院を兼ねているとは初めて知りました。
おかげで、これこそ私が学びたい分野だと、確信を持つ事が出来ました。改めて目標がはっきり見えやる気が出てきたので、また頑張っていきます。ありがとうございました。